« CEATEC JAPAN 2010 vol.2。 | トップページ | auが楽しみになってきた・・来年だけど。 »

CEATEC JAPAN 2010 vol.3。

なかなか長丁場になりそうな予感・・・

日立ブース

もう・・・相変わらずの感じ悪い立て看板。
なに、全部ダメってことか?

P1110316

でもこれだけは、おもしろい取り組みで、
写真いいですか?と訊いたらOKですよ、
といってくださいました。

[Hybrid Drive]

日立LGデータストレージのハイブリッドドライブ。
光ディスクドライブの中にSSDを内蔵。

P1110565

PCにある程度知識があるとわかると思うんだけど、
単純な使い方では、HDD+光ディスクの構成のPCに、
スペースはそのままでSSDがつくと・・・

SSDにOSやアプリを格納して、起動を高速化し、
容量が必要なHDDには音楽や動画データを保管・・という
使い分けが簡単にできたりだとか。

あるいは、HDDの速度向上のために、
SSDをキャッシュとして使ったりだとか。

こんな感じで、SSDが隠れてます。

P1110567

さらに次の世代になると、Blu-rayの情報を
一旦SSDにまとめて取り込んで、
しばらくディスクの回転を止め、またしばらくしたら
まとめてSSDに読み込む・・という繰り返しで
光ディスクの回転時間を抑制し、
バッテリ稼働時間を向上させたりだとか。

あるいは、ディスクからHDDへのコピーを
まずはSSDに一気に取り込んで、そのあとは
光ディスク内のICでSSDからHDDに書き込みを行い、
CPUへの負担を軽減したり。

P1110571

地味・・・といえば地味ですが、
機能は同じならスペースは削減できるわけだし、
機能を活用するなら、たとえばタブレット端末に
このディスクを搭載し、Blu-rayが鑑賞できる
タブレット・・・というのもおもしろいかも。

アイデアひとつでなんだか化けそうな
逸品でしたよ。

ソニーブース

麻倉怜士も指摘しているように、
ちょーがっかりなソニー。

なんかインパクトだけで、これっちゅーもんがなく。
幅21.7mの大型3D LEDディスプレイ。
これで、グランツーリスモをやってました。

P1110537

撮るものがないので、3D VAIOとか。
むー・・・平凡。

P1110546

UQ WiMAXブース

[WiMAX 2]

UQでは、330Mbpsをワイヤレスで実現する
WiMAX2の世界初動態デモ。

コレ、基地局です。

P1110369

確かに出てます、330Mbps。

P1110370

Full HDの動画を一挙にこんなに流しても、
ちゃんと動きまっせ、という感じ。

P1110372

なんだろうね、ひとりでこんな速いのを・・
というよりは、みんなが一斉に動画のやりとりを
始めても耐えられるだけの帯域を、
ワイヤレスで実現できるんだよ、ってそういうことかな?

ホントここまでくると、
固定回線要らなくなるよね・・・

そこまで行かなくても、実測で10Mbpsを
超えてくれれば、光回線を解約してもいいかな・・・
とさえ思い始めてまして。

2台使っても1回線で共有できるし(+200円)、
同時につなげないだけで、どっちでも接続可能。

ただ、自宅据え置きのWiMAXルータ、
外出時に電源を切っておかないと、
モバイルでつないだあと、自宅回線が強制切断され、
自宅回線が今度、再接続→モバイルが切断・・・
という悪魔のループ(笑)に陥るらしい、
ってところが、クセモノだけどなっ!

回線速度もかなりリッチになってくると、
インターネットを線でつなぐ・・というのが
ひょっとしたら近い将来、モバイルしなくても、
なくなるかも?と思わせられますね。

[モバイルルータ]

最近流行のモバイルルータも続々。

Artiza Design
クールな質感が魅力的。

P1110377

I・O DATAのもなかなかおもしろいカタチ。

P1110380

[インフラとしてのWiMAX]

PCの通信手段のイメージが強いけど、
実はそれだけでもない。

品川にあるオススメしてくれる
デジタルサイネージ自販機。
TOMさんの記事でもありましたね。

P1110389

これ、通信手段はWiMAXなんですって。
今のところは、そんなに帯域を使うわけではないんだけど、
将来を見越して、WiMAXにしているとか。
なんか、いろいろ考えてんですかね!

・・・ちなみに、わたしが近づいたら、
ウコンの力をオススメされました・・どゆことっ(笑)
# ネタじゃないんです、ホントにホント。
# 写真、うまく撮れなかった・・・

TransferJet Consortiumブース

TransferJetって知ってます?
まだまだマイナーだからな・・・知らない人も
多いかと思いますが・・

ワイヤレスUSBやBluetooth、Felicaなんかも
分類されるPAN(パーソナルエリアネットワーク)の類。

Felicaほど近づけず、簡単にかざすだけで
超高速通信ができる通信規格。

キオスク端末やデジタルサイネージなどに
かざすだけで携帯端末に動画をダウンロード・・・
って感じが目指す姿。

もうすでに、メモリースティックには、
TransferJet対応なのがあって、
クレードルに置くだけに、NASに取り込んだり・・
というデモをやってました。

P1110610

まぁ、メモステだけじゃね・・ということで、
SDカードにも対応予定!

P1110612

でもこれ、動かそうとすると、
端末側にもハード対応が要るみたい・・・

既存のデジカメとPCそれぞれに、
TransferJet対応SDを挿せば、通信できるのかな?
って思ったんですが、そうも行かない様子。むぅ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« CEATEC JAPAN 2010 vol.2。 | トップページ | auが楽しみになってきた・・来年だけど。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/49782791

この記事へのトラックバック一覧です: CEATEC JAPAN 2010 vol.3。:

« CEATEC JAPAN 2010 vol.2。 | トップページ | auが楽しみになってきた・・来年だけど。 »