« WISH2010 プレゼン その1。 | トップページ | ブラックニッカクリアハイボール500ml缶。 »

WISH2010 プレゼン その2。

金のコメントが長すぎたので・・(笑)
銀と銅、4/5位に参りましょう。

●Silver Medal:デコもじ

銀メダルは、デコもじ。シーサー(株)の
長村新さんのプレゼン。

なんとなく想像つきますが、
文字をデコレーションってことなんですが、
Webサイトの文字を各々の端末で持ってるフォント
ではなく、常に指定したフォントで表示させよう、
というサービスなんですよね。

プレゼンターの方がおっしゃっていた、
文字とフォントの重要性。

実はこれはわたしもすごく感じているんです。
Webサイトのほとんどが文字でできてますよね??
という意味で、文字ってちょー重要って、
お話されていましたけど・・・

それだけではなく、例えば、仕事・しごと・シゴト。
それぞれ受ける印象が違いますよね?

文章の意味だけではなく、文字が持つ印象から
想起させるイメージってけっこう重要なんですよね。
実は、漢字・ひらがな・カタカナって、
わたしは、けっこう使い分けてるんです。

・・・と同じように。
フォントの違いで受ける印象ってのも大きいですよね。
明朝体は真面目で硬い印象。ゴシックは読みやすい。
同じゴシックでも、また印象が異なったり。

だけど、フォントって見る人の端末によって
依存をして、Macだったらキレイに見えるのに、
Windowsだったらイマイチ・・・だったわけです。

Windows Vistaになって、メイリオが出てから
かなり読みやすくなって、会社の端末もXPなのに、
わざわざメイリオを入れたりしています。

でもなぁ・・端末に依存するしって思ってて。

でも、このサービスを使うと、常に意図した
フォントで見ていただけるんですよね。

使い方は、Youtubeを見ていただければ、
わかりやすく解説してくださってますよっ。

ただですねぇ・・・メイリオの読みやすさに慣れてしまうと
意外とどの文字も読みやすくないんですよね。
滑らかさに欠けるというか。
試し書きのところだけなのかなぁ・・・

印象付けを変えようとして読みにくくなったら、
元も子もないですからね。

もう少し、無料版でいろいろと試してみたいと思うのと、
Web上でのオリジナルフォント作成が可能になったら、
ぜひ、自分の文字で表示する・・・なんて、
やってみたいなーと思っております。

●Bronze Medal:AQUSH

金融の世界はとんと疎いわたしですけど、
興味を持って聴かせて頂いたAQUSHが銅メダル。
ExCo取締役副社長・大前和徳氏のプレゼン。

非常にわかりやすいプレゼンでした。

企業が株式にて資金調達する場として、
証券取引所があり、市場での位置がわかる状態で、
取引されているわけですよね。

それを消費者金融に置き換えたらどうなるか?
というのを実現したもの、と理解しました。

消費者金融の場合、貸し出すほうが
信用の査定はしますけど、本当の自分の実情に応じた
「市場価格」ってのがあっていいという発想。

なるほどなぁ・・・あまり借り入れる用事は
ないけれども、気軽な投資?として
おもしろいかもしれません。

●4位:CEREVO Ustream BOX(仮称)

株式会社Cerevoの代表取締役の
岩佐琢磨さんのプレゼン。

最近、Ustreamに興味が出てきたりなんかして、
コンテンツはイマイチはっきりしないのだけど(爆)
どうやってしようかな・・・とか考えてます。

で、確かに専用機でできたらいいよなーっ
と思っていたら、それはもうあるらしくって。

プレゼンの肝は、すべてのビデオカメラを
Ustream対応にする!というもの。

なるほどね、これはいいかもね。
とりあえず、ツナガリさえすればキレイな画像で
流せそうですもんね。

まっ、Pocket WiFiとか要りますけどね・・
LOOX UをWiFiルータ化をコレとかでやっちゃうか・・
あ、WiFiとWiMAXって、共存できないんだったorz

●5位:ガラポンTV

ガラポン株式会社代表取締役の
保田歩さんのプレゼン。

24時間×1ヶ月以上×全チャンネルの
全てのテレビ番組を録画する・・という、
ソニーのおまかせ・まる録かな?
と思わせるTV端末。

録画したTVコンテンツは、ガラポンWebで
認証された上で、「自宅の」ガラポンTV端末にアクセスし、
iOS/Android系端末やPCで視聴するみたい。

録画されるのは、ワンセグデータらしくて、
1ヶ月で約500~600GBとのこと。
ただ、デモではどんな画像具合なのかが、
わからなかったが・・・見る端末側の回線は
3GやWiMAXで十分そうかな。

とりあえず、今はワンセグデータってところが
うーんという感じだけど・・・

録画データは各自の端末に保存して、
著作権問題を回避している一方で、
Webからアクセス時のURLが全ユーザ共通で、
おもしろかった番組を教えあったりもできたり。

また、Twitterや2chで盛り上がった番組を、
その盛り上がったタイミングから視聴したり・・
というアイデアも、ソソられるものがありますね。

協業募集ってことなので、HDDレコーダの中に
機能が入っていくのが現実的かもね。

いずれにしても、地デジでどこまでできるか
それに掛かってるなという気がします。

テレビからは離れつつある一人だけど、
ちょっと見てみたいな、って思わせるアイデアでした。

■おまけ■

終わった後には、AMN3周年イベントに引き続き、
知り合いいないっちゅうのに、参加。
懲りないねぇ・・・

ハイボール出現。ひたすらこればっかり。

P1080299

かんぱーい。

P1080301

何人の方かには、お話できたりして、
意外と有意義な時間ではありましたよ。

意外なところでつながってる方に
お会いしたりもしたしねぇ・・世間は狭いわ。

妙にカワイイパン(笑)

P1080306

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« WISH2010 プレゼン その1。 | トップページ | ブラックニッカクリアハイボール500ml缶。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/49427755

この記事へのトラックバック一覧です: WISH2010 プレゼン その2。:

« WISH2010 プレゼン その1。 | トップページ | ブラックニッカクリアハイボール500ml缶。 »