« 響ブレンテッドセミナー@白州蒸留所 ~前段~ | トップページ | 響ブレンテッドセミナー@白州蒸留所 ~一滴の妙~ »

響ブレンテッドセミナー@白州蒸留所 ~白州を識る~

さて、講義に入りますよ。
特別なセミナーですので技師の方が
解説してくださいました。

まずは、白州蒸留所についての解説が10分、
普段の見学では見れないスペシャルな工場見学が
50分というのが前半。

東京ドーム64個分もの広さを持つ、
白州蒸留所ですが、甲斐駒ケ岳の豊富な水源を
持つだけでなく、このいったいはアカマツ林。

人が住んでいなかった場所なので、
水が汚れずにそのままだったんだそうです。

そのため、食品を取り扱う工場が多く、
スイーツのシャトレーゼ、甲州信玄のブランドで
発売されている白州豆腐もこの地に、
工場を持っているですね。

個人的に、信玄豆腐×白州って、
やってみたいな・・・
# って、白州ブランドを使った信玄ウイスキーを
# 出してほしいんだけど・・荒木さん、ダメ?

そのほかコカコーラの水工場や、
意外にも、熊本果実連の工場があったりも!
県外からも認められる環境のよい場所なんですね!

南アルプスの天然水は、甲斐駒ケ岳の
花崗岩層を雪解け水が通って
きれいな水に磨かれていくんですね・・・

見たことありますよね!これが花崗岩。

P1100474

これ、NOS ORGのイベントでも荒木さんが
おっしゃっていました
が、山崎に比べて
白州は硬度が低いのも特徴。

あと、意外と白州蒸留所って雪が
あまり降らないのだそうで、
ほとんどが甲斐駒ケ岳に降るんだそうですよ。

さて、座学はこのくらいにして、工場見学ぅ!
一般の方と区別するためかな?
SUNTORY印の帽子をかぶってGo!なのであります。

P1100479

そして、ワイヤレスマイクつき!
しっかり解説を聴きながら見学できました!

P1100477

この日は一般のお客さまも多く(連休だし)、
3,000人近い方がいらっしゃってたそうです。

元々この地に生い茂っていたというアカマツ。

P1100480

大きめの木ではなく、小さな木だったら
マツタケが生えるのだそう。
これくらいの木になると、シメジとかが多いんだって。

ワラビなんかも生えてます。植物には疎いもんで、
これが何と言って頂けると非常に助かります。

P1100481

モルトの原料となる二条大麦。
こうしてしげしげ見る機会ってそうないよね。

P1100485

ピートも。

P1100487

この日は仕込工程がしばらく後に始まるとのことで、
発酵工程から先に見学することに。

木桶槽での発酵の2日目。

P1100490

こっちが3日目。

P1100493

2日目のほうはアルコール発酵なので、
かなり炭酸ガスがもこもこしていて、
あまり嗅いでるとクラッとしそうですが・・・

3日目のほうは色も違っていて、
甘酸っぱい香りが木桶に棲みつく乳酸菌の
発酵によるものなのがよくわかります。
3日目のほうがいい香りだなー・・

お次は、蒸留工程の前に・・・
焼酎の蒸留釜が置いてあったり。

P1100496

つくろうと思えば、つくれるらしいですが、
今のところ、made in HAKUSHUの焼酎を
つくる予定はないそうです(笑)

さて、こっちはウイスキーのポットスチル。
ガンガン蒸留中。 かっなり、暑いですーーー。

P1100501

初留釜のほうは一部お休みのものも。

P1100503

一部、ポットスチルを新調してる話も
聴いていたので・・左側が比較的新しめかな?

P1100506

再留釜から流れ出てきたニューポットとご対面。
こんなに流れ出るのを間近で見たの、初めてかも!!

P1100510

うほーっ、あっつい。
でも、あっつーいとか言ってても、
みんな写真撮ってたりするんだな(笑)

さて、飛ばした仕込工程。ちょうどお湯が流れて、
粉砕した麦芽とまぜまぜしてるところ。

P1100521

迫力ありますよね!めっちゃいいタイミングでした。
動画でもどうぞ!ちょっと暗いけど・・・

仕込

このあとは、貯蔵庫に向かいますよ。
先月来たときよりもアルコール臭は落ち着いて、
いい感じでウイスキーの香りが漂ってました。

P1100531

リチャー。これが白州見学の最高の見せ場、
といっても過言ではないと思います。

P1100539

あるじさんが最初から最後まで、
通しでアップしてくださってるので、
こちらにも貼っておきましょう。

これまたお楽しみの焼きたての樽の香り。
あれだけ燃え盛っていたのだから、焦げ臭いとか
思ったりしませんか?

・・・いやいや。これがバニラの甘い香りと
焼きたての香ばしさが加わって、
ものっそい芳しい香りになるのです。

P1100554

・・・さて、ここでいったん休憩。
このあとはいよいよ、セミナーと水工場の見学、
そして、はずせない・・・アレ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


|

« 響ブレンテッドセミナー@白州蒸留所 ~前段~ | トップページ | 響ブレンテッドセミナー@白州蒸留所 ~一滴の妙~ »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/49562960

この記事へのトラックバック一覧です: 響ブレンテッドセミナー@白州蒸留所 ~白州を識る~:

« 響ブレンテッドセミナー@白州蒸留所 ~前段~ | トップページ | 響ブレンテッドセミナー@白州蒸留所 ~一滴の妙~ »