« Good Design Expo 2010 vol.4。 | トップページ | イベント情報。 »

Good Design Expo 2010 vol.5。

さて・・・これで最後!になるはず・・・

タイルカーペット。膝をついても痛くならない
程度にふんわりとした感じ。

P1080594

あ、カーテンにこんなデザインができるといいな!
なかなかおしゃれですよね。

P1080598

で・・・わたしなら、ボトルや城を描いてもらって
失笑される・・・って感じ?(爆)

あれ・・これ去年もあったよね?

P1080601

Harvest Panelという麦わらでできた外壁材。
エコな点だけではなく、どことなくホッとする感じが
好きですね・・・見た目的にもイイ。

P1080621

こちらも木目の見た目が美しい・・・
というだけではなく、調湿機能も持った機能派。

P1080634

漣(さざなみ)という名前の透かし扉。
陽の当たる角度をうまく活かせたら、
すごく室内に光の変化が生まれそう。

P1080643

あれ・・仁丹ってこんなの?

P1080665

パッケージ。なんか仁丹って年配者のもの・・・
ってイメージがあるけど、そうでもないんだな。

P1080671

1ショット味噌汁。会社にはお湯が出る設備は
あったりするので、カップスープ的に
いただけるのはいいかもね。粉末のより美味しそう。

P1080673

日本酒のボトル。これ、絶対飲み終わっても
取っておくだろうなぁ・・美しいライン。

P1080694

あたまの花びらチックなところが
かわいらしい。

P1080690

大豆・小麦を使わない醤油。
アレルギーの人にも醤油の美味しさは
知ってほしいものなぁ。いいね、こういうの。
どんな味なんだろう・・と純粋に興味も。

P1080728

地方の名産品のパッケージを若手クリエーターの
デザイン力でおっ、と思ってもらえるものにしようという
名産品リデザインプロジェクトRooooots

P1080735

見た目じゃなくって中身だ!と人間でも
同じような議論はありますが、やはりパッと見で
興味を持ってもらえるか?というのは、重要ですよね。

興味を持ってもらいたい方たちが、
気になるデザインにしていくというのは、
需要の掘り起こしという意味でも、興味深く。

美味しそう・・・って違います。
iidaのACアダプタ巻き付けとくヤツ。

P1080750

これには、黒いACは無粋。
ピンクでストロベリークリームか、
ホワイトでホワイトチョコか・・・

キミドリ建築のサッカーボール型住宅、
「Barier(バリア)」

P1080765

ただ単に個性的なカタチというだけではなく、
免震構造で地震に強かったりとか、
防水加工で水害時には水を通さずぷかりと浮くとか。

基礎を打たないことで固定資産税もかからない
というのだけど、それは大丈夫なの・・
という気もするけど。

中はこんな感じ。なんとも不思議な感覚。

P1080767

もともと狭いところが大好きな性質なのもあるけど
心地よい空間の密度ですねぇ・・
閉所恐怖症の方にはNGっぽいけど。

あと、音の響きもよさそうだなぁ。
お庭のあるご家庭なら、庭に音楽鑑賞スペースとして
設置するのも一興かと。

あと、提案にあるのが・・業務用として、
居酒屋の小部屋、カラオケルーム、
インターネットカフェの個室、
地下に設置してワインセラーにするとか・・

あと、サウナ室にというアイデアも。
アイデア次第でいろいろ面白くなりそう。

免震構造と耐震構造の違いデモ。
耐震は地震でも壊れないというだけで
がんがん揺れてるのに対し、
免震は揺れを吸収して、ほとんど動きません!

機械が彫刻をしてるデモ。くるくる回しながら
彫ってるのは見ていて飽きない。

彫刻

こんなんできます。なかなか精巧。

P1080788

・・・さて、今回のショップでは。
何も買うまい、何も買うまい・・と思ってたのに。

P1080753

じゃーん。買っちゃいました。
香酒盃(こうしゅはい)。焼酎を楽しむための盃、
ということだけど、香りを楽しむなら、
ウイスキーもいいよね!

P1080856

晶金かすりというデザインで、
ザラッとした手触りに、品よく入った
金のストライプがいいじゃありませんか・・・

ええやんこれ、と思った方は、
All Aboutのショップでも買えるそうですよ。
約2,000円です。

すっかり今週は、デザインウィークに
なっちゃいましたね・・・

まだまだ、川崎工場見学に会津旅、
モダンモルトにSMWS秋ティスティング・・・
それに白州でのブレンド体験に、
さいたまでのモダンウイスキーライフ・・・

記事を書くのが追っつかん!!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


|

« Good Design Expo 2010 vol.4。 | トップページ | イベント情報。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/49509608

この記事へのトラックバック一覧です: Good Design Expo 2010 vol.5。 :

« Good Design Expo 2010 vol.4。 | トップページ | イベント情報。 »