« 会津で見つけたこんなニッカ。 | トップページ | 「香り」「匂い」をカタチにすると、どうなる? »

10周年。

今日は、このblogの前身になったWebサイトを
公開してから、ちょうど10年になる日。
就職を控えた大学4回生だったんだなぁ。

実は、その頃から”nikko81”というハンドルを
使っていて、「81=9×9」という発想から、
9月9日に公開をはじめたわけで。
# そう、”nikko81”はもう10年以上!

あの頃は、専用ソフトも使わず、
自分でタグを打っていたので、今と比べたら
ありえないくらい更新に時間が掛かってた。

なんか、文章をアウトプットするという作業
よりそっちに時間が掛かってんじゃないか、
みたいなね(笑)

2004年にblogと出会ってからは、
ずいぶんと楽になったな、ということで、
ここまで続いてきて、6年とちょっと。

10年やれば、いっぱしのモノになるといいますが、
Webの時にはもちろん、毎日更新なんて
とてもじゃないができていないし、
1週間に1回も難しくて、2週間に1回、
1ヶ月に1回のときも。

blogになっても、とてもじゃないけど毎日は
できてはいないしね。2週間くらい更新が
できなかったりするときもあるし。

でも、10年。はじめてからそのくらいの
時間が経っているわけですよ。

10年というとウイスキーもいい感じで
熟成されてくる時間。

10年間毎日していることとすれば、
文章を書くという習慣があるおかげで、

・好奇心のアンテナを張り続けて
・自分の心の動きをよくつかもうとし
・自分にとってだいじな何かをハッキリさせようとする

ことは、かもしれない。うん、たぶんそれだ。

全然シゴトと関係ないことを書いてても、
なんだか思考回路というか、表現のしかたというか、
気持ちの持ち方というか、そういうところで
シゴトにも、少なからずいい影響があるのかな、と。

また、別の視点に移してみると、実はこの10年間、
興味関心は驚くほど、移り変わった。

以前にも書いたと思うけど、そういった興味が
右から左にシフトするんじゃなくて、
積み重なっているイメージは、この10年間に
共通しているかもしれない。

そして、見ている方にはわからない?かもしれないけど
書き出す作業が好奇心をうまく整理できていて、
何かひとつに好奇心が収斂することもなく、
いい感じのバランスを保ちながら、でも中途半端には
どれもならずにいるようなイメージ。

その時々で、最も関心を持つものは、
かなり移り変わってるんだけど、過去からのものも
しっかりバックにいるんだよね。

好奇心ひとつひとつがシングルカスク、
そしてそれをブレンドして、ブレンテッドウイスキーを
つくるような作業のひとつが、
blogを書くということなのかもしれない。

いまのわたしの頭の中は、まさにその
好奇心と好奇心が交わりあうブレンテッドウイスキーだ。

シングルカスクが一樽一樽、自然のものだから、
ひとつとして、同じものがないように、
どんなことに関心を持つか、持てるかというのも、
ある意味、一期一会的な偶然の賜物。

人の出会いだけではなく、関心との出会いも
これからも探していきたいし、
その出会いに、感謝したいと思います。

好きなこと、興味のあることが
ひとつでもふたつでも増えたとしたら、
人生はより楽しくなるんじゃないか、と思ってます。

せめて、嫌いなことがひとつでもふたつでも、
嫌いでなくなったら。あわよくば好きになれたら。

わたしがblogを書く理由。

それは、沸々と湧き上がる「書きたい衝動」の
エネルギーを好奇心のアンテナを高く張りながら、
互いに響きあうように律し、整理して、
もっとアクティブに楽しく過ごしたいから、でしょうか。
そのための必須過程のひとつが、blogなのかも。

そして、その過程をある程度オープンな
blogという「場」でやっているからこそ、
読んでくださってる方が現れて、コメントを下さったり、
実際にお会いしたりすることもあって、
人の出会いと関心の出会いがうまく連鎖するような。

そして、わたしがどういう人間かを
一端でもわかっていただいたり、何か一歩踏み出す
きっかけになっていることがあったなら、
うれしいなという感じですかねー。

てことで、これからもますます「ごった煮」で
いきますが、末永くご贔屓くださいませ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 会津で見つけたこんなニッカ。 | トップページ | 「香り」「匂い」をカタチにすると、どうなる? »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

10周年おめでとうございますshine
こちらのブログきっかけで動いている
ひとりです。すごく影響力あります。
これからもよろしくお願いします。

投稿: sora | 2010.09.10 12:59

お久しぶりです。ブログへは初コメになります。

10周年おめでとうございます。
岩の上にも3年といいますが、やはり10年はすごい。
たしかに、いい感じで、nikko81さんの熟成も
進まれているのではないでしょうか。
これからもますますがんばってくださいね。

投稿: 七夕DIVER | 2010.09.10 18:24

nikko81です。

●soraさん

うれしいコメント、ありがとうございます。
お互いのblogでいい影響を
与え合えればいいですよね。

●七夕DIVERさん

初コメント、ありがとうございます。
どこまで続くかと思ったら、
10年までたどり着きました。

でも、10年で熟成がピーク(?)を
迎えてしまうことがないよう、
日々精進したいと思います。

投稿: nikko81 | 2010.09.10 20:47

遅ればせながら、
10周年、おめでとうございます!!!

私もHPからスタートしましたので、
タグの大変さがわかります。
続けることは容易なことではないので、
間違いなく熟成されたはずです(笑)。
(過去形でなく、現在進行形でしょうか?)

いつも興味深い話題、情報をありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
何かのイベントでご挨拶できましたら、嬉しいです。

投稿: TOM | 2010.09.11 23:11

nikko81です。

●TOMさん

コメント、ありがとうございます。
タグを打って・・とか、いまや昔ですよね。

続けるといっても、毎日書いたわけでは
ないのですが、心の持ち方はずいぶんと変わったかな、
という気がしています。

ぜひ、現在進行形で行きたいと思ってます(笑)

TOMさんところからもいろいろと、
興味深い話題を頂いています。
ありがとうございます。

ぜひ、どちらかでご挨拶できるときには
よろしくお願いいたします。

投稿: nikko81 | 2010.09.12 09:38

10周年おめでとうございます!

nikkoさんのブログはアンテナが広くかつ深く非常に勉強になり、いつも楽しく拝見させていただいております。これからも色々と勉強させていただきたく、更新楽しみにしております。

投稿: kaiko | 2010.09.13 06:10

nikko81です。

●kaikoさん

お褒めのことば、ありがとうございます。

いろいろと関心が向いてしまって、
整理していかないと、収拾がつかない・・・
というのもあるのですがね(笑)

kaikoさんの何かにお役立てできていたら、
ブロガー冥利に尽きるというものです。

これからもよろしくお願いします。

投稿: nikko81 | 2010.09.13 12:59

おっ!もう10周年!?
うんうん!私もこちらで、普段とは無縁の色んな情報を教えて頂いてて感謝感謝♪

にしても、 nikko81さんは、9月9日にブログをはじめられたんですネ!
なーんと私は9月10日。
なんの格別な思いもなく、ある日ブログを作成するをポッチりしたのがスタートしたきっかけ^^;
そのブログも昨年あたりからサボリが多くなっちゃいましたが、、、。

nikko81さんもお忙しいでしょうが、これからもブログ楽しみにしていまーす^^v

投稿: あやのすけ | 2010.09.14 09:00

nikko81です。

●あやのすけさん

ありがとうございます!
あ、でもblogが10周年じゃなくて、
記事を書き始めたのが・・・ですので。

10年前には、blogってことばも
ありませんでしたからね。

あやのすけさんのお役にも立ってるようで
うれしい限りです。

ま、それぞれのペースで書いていけばいいので
サボりもまたありなんじゃないでしょうか。

これからもよろしくお願いします!

投稿: nikko81 | 2010.09.14 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/49395884

この記事へのトラックバック一覧です: 10周年。:

« 会津で見つけたこんなニッカ。 | トップページ | 「香り」「匂い」をカタチにすると、どうなる? »