« 究極の醤油の会 その2。 | トップページ | 究極の醤油の会 その4。 »

究極の醤油の会 その3。

さて・・・ここで休憩。自由にいろんな醤油を
開けてテイスティング!

しかも、ひとり1本を持って帰っていいとか!
すっげー!

P1060882

と同時に、先ほどの火入れ前・火入れ後の醤油の
味比べもできました。

やはり、複雑な味が交錯する火入れ前、
そして火入れ後になると洗練されたというか、
調和が取れた味になってるな、という気がしますね。

そのほかにもいっぱい味見。
やっぱり、香り高いキッコーゴ醤油は好きでした。

P1060887

もう1点、丹波の黒豆醤油・菊醤(きくびしお)。

P1060891

すごいんです、豆の味がほんのりする醤油!
ほんのりなんだけど、ダイレクトに豆なんですよ。
ちょっとこれ、ほかにない醤油ですね。

持ち帰りはちょっと出遅れてしまって、
お目当ての醤油は持ちかれず・・・ま、後で買うか。

さて、休憩後は、醤油の正しい保存方法レクチャ。
醤油は発酵食品なんで、食べられなくなることは
ないんだけど、酸化するとどんどん色が黒く、
風味が落ちるだけでなく、角が立つんだそう。

醤油はべた塗りするペンキのようなソースと違い
素材の味を生かすニスのようなもの・・・
それが、どんどんと自己主張が強くなり、
素材の味を覆い隠してしまうんですね。

以前より、1ヶ月の平均醤油の使用容量が
1ℓを切るようになり、今では600mlを切っているそう。

ということは、平均的な家庭でも1ℓ醤油を
1ヶ月で使い切れない=酸化が進みやすいってこと。

常温だと2週間で黒くなってしまい、
冷蔵庫に入れて酸化を遅らせても、1ヶ月が限度とか。
でも、冷やすと香りが閉じてしまうのは
ウイスキーも醤油も同じ・・・

職場で美味しい醤油の開発をしているのに、
自宅では、黒くなった醤油が出てきたりして・・
なんとかしたい!とヤマサの藤村さんが開発したのが・・

コレ!鮮度の一滴!Webニュースで
へーっと思っていたあの不思議な容器に入った醤油!

P1060821

実は、今までは500ml入りだったのが、
今回お土産で200ml版を頂きました!
ぜひ、一人暮らしの家庭で使ってほしいとのこと!

なんでも単身世帯は醤油の常備率が36%しかない!
ということで、ぜひ単身者にもとのこと。
しっかし、しっかりとマーケティングされてますなぁ。

あ、そうそう。鮮度の一滴の特徴ですが。
空気に触れると酸化しちゃう醤油。

じゃぁ、酸化させないようにってことで、
開封後も空気に触れさせず、真空状態に保つ
不思議な容器がポイントなんですよね!

酸化による味の劣化を防ぐだけでなく、
酸化を遅らせるための冷蔵庫保管も不必要ということで、
香りが閉じず、醤油本来の香りを楽しめるのも◎。
その保管可能日数、ナント約70日!

ただ、「鮮度の一滴」減塩醤油は塩分が少なく、
注ぎ口付近に醤油が付着した際に、
雑菌の付いた布巾とかで拭いちゃうと、
中で雑菌が残っちゃうので、なるべく冷蔵庫に、
ってことだそうです。

そっかー。減塩醤油はなるべく冷蔵庫、
ってことは、普通の減塩醤油は冷蔵庫必須なのね。
気をつけよう。(ウチ、基本減塩なのでね)

で、その仕組み。こんな風に表面張力を利用して
ピチーッと貼り付けてるんですね。
出てるとこしか開かないのです。すごっ。

控えめに70日・・・ということですが、
試しに1年前の「鮮度の一滴」を食しても
十分美味しかったとか。

今はこの容器を造れる機械が世界に1台しかないそうですが、
この容器を開発した藤村さん、将来は他社の醤油も含めて、
すべての全ての醤油をこのパックに詰めたい!
とおっしゃっていました。夢が膨らみますねぇ。

さて・・・最後はお待ちかねの醤油アイスを
堪能します!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


|

« 究極の醤油の会 その2。 | トップページ | 究極の醤油の会 その4。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

コメント

お醤油もいろいろあるんですよね~っ。
福岡にも色んなお醤油を販売している、お店があり、
ここのランチは、そのお醤油をつかった鯛茶が楽しめたりしちゃいます♪
その名も”バル福萬醤油”☆
天神界隈にありますので、是非、福岡へお越しの際は寄ってみてくださいまし。
ちなみに福岡の(ってか北部九州って説あり)お醤油は甘めです。

投稿: あやのすけ | 2010.08.26 08:33

nikko81です。

●あやのすけさん

福岡にも醤油が主人公のお店があるんですね♪
ぜひ!今度福岡を訪れるときには、
行ってみたいと思います。

そう、福岡の醤油は甘いですよね。
混合醤油っていうそうです。

わたしが好きなごまさばも甘めの
醤油で和えて合った気が。

投稿: nikko81 | 2010.08.26 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/49024729

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の醤油の会 その3。:

« 究極の醤油の会 その2。 | トップページ | 究極の醤油の会 その4。 »