« 太陽のトマト麺。 | トップページ | 返品! »

Tokyo Summer Bottle Sampling in Bar High Society。

で、本題。汐留・パークホテル東京25Fにある
Bar High Society
で、SMWS今夏の新作
ボトルをテイスティング。

P1050442

今回もなかなか好みなモルトがあって、
前回は何とかセーブしたのですが、今回は・・・
ついつい、プレオーダーしてしまいました。

●76.70 Mortlach 15yo

シェリー樽熟成なんだけど、すごく樽感溢れる逸品。
色も最も赤みがかっていて、いかにもシェリー、
なんだけど、シェリーで樽感が来るか!?という意外感。

でも、ところどころでやっぱりシェリーは顔を出しつつ。
香りに甘みも強いので、アーモンドシロップのような
感じがしたかな。よいです。今回、自分的No.1。

●46.19 Glenlossie 16yo

これは・・ものすごくトロピカルでこれからの
季節に合いそうなモルト。

パイナップルやグレープフルーツ、
そして個人的に強く感じたのがマンゴーの感覚。

さわやかな口当たりのよい甘さ。いいわぁ・・

●125.34 Glenmorangie 12yo

これは、すごくフラワリーな感じがしましたね。
シロップ的な甘さがあるんだけど、シロップから
花の蜜(吸ったことないけど)をイメージさせる雰囲気が。

香り以上に口に含んで、鼻から息を出すときに
感じられる香りがそのフラワリーさが強くなる気がします。

あと、オーダーはしませんでしたが、
44.45 Craigellachie 10yoもおもしろい香り。

というのも、なぜかすごく酸味を感じたんです。
ただ酸っぱいだけじゃなく、甘みと塩気のバランス。
個人的には・・・酢昆布とか(笑)
あと、塩バニラや酸味のあるチョコとかね。

一応、テイスティングノートも配られるんですが、
まぁ、感想の違うこと違うこと。
でもいいのだ。ウイスキーは嗜好品。
感覚感性が違ってて、当たり前なのだ。

今週まではテイスティングウィーク。
これちょっと、もう1回行っておきたいくらいだね。
気に入った3点だけをじっくりとね。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 太陽のトマト麺。 | トップページ | 返品! »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

あぁ、どんどん深いぬかるみにハマって…うらやましい(^^;)

投稿: まぐぽ | 2010.06.18 20:33

nikko81です。

●まぐぽさん

たぶんもうこの深みからは逃れられないです・・
ってか、逃れる気もないけど(笑)

投稿: nikko81 | 2010.06.19 12:46

Great site. A lot of useful information here. I’m sending it to some friends!

投稿: ultrasound technician | 2010.07.08 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/48641921

この記事へのトラックバック一覧です: Tokyo Summer Bottle Sampling in Bar High Society。:

« 太陽のトマト麺。 | トップページ | 返品! »