« すっかりこんな時間。 | トップページ | あらら、意外にコンセプトが近くなった? »

究極のウイスキーナイト!~国産ウイスキー飲み比べ~

さてさて。

イベント続きでしんどいなー…と言ってたのは、
どこのどいつでございましょうや?

またまた、イベント参加なのであります。
やっぱり、ウイスキー・・・

森香るハイボールナイトでご一緒した方の
お知らせで知ったこのイベント。

もう、ウイスキーのイベントなら、
このblogで書かないわけにはゆかないですよね。

ということで、日曜日にお台場の
Zepp TokyoにあるTokyo Culture Cultureまで
行って参りました。

P1030936

ニッカ&サントリーの知ってる銘柄ばかりなのですが、
3,800円で飲み放題ということで、レポートというより、
飲みつくしたるで!という勢いで参加。

勢い余って、早くお台場に着きすぎたので、
大江戸温泉物語で軽くひとっ風呂浴びて、
ハイボール美味いわぁ・・という感じで会場へ。

ニッカにサントリー、ウイスキーがたっぷりです(笑)

P1030950

P1030949

さっそく、エエ席を陣取り(前売り券買ったし)、
最初は、スーパーニッカのハイボールでスタート!

P1030953

おつまみにはスモークチーズに・・・
サイコロステーキ。これ、冷えても
なかなか美味い上出来でした。

P1030955

今回はブレンダーの方もご参加いただける・・・
ということで、まずはサントリーの藤井ブレンダーの登場。

P1030964

サントリーがさん・鳥井じゃなくって、
Sun(=赤玉ポートワインの太陽)+鳥井であること、
ウイスキーの立ち上げまでは、歯磨きやコショウ、
ソースなどいろいろ取り扱ったこと・・・
などなど、皆さんはへぇ!かもだけど、いやいや知ってるし!
みたいな(失礼ですみません)お話を聞きつつ。

あ、やっぱりサントリーの方も、ミズナラを
神社仏閣臭っていうんだとか。

で、MCの方から脅威の質問!
ニッカでお好きなのは・・(笑)
藤井ブレンダーは、竹鶴シリーズなんだって!

ご自宅ではもっぱら濃い目の水割りだとか。
八割ウイスキーの特別仕様。

そうしてるうちに、山崎12年が振舞われたり、
プレゼン資料で響21年がブレンテッドの賞をいただいて・・
という話をするからには、もちろん用意してますよね!
ということで、響21年をガッツリ頂いたり。
しゃーわせすぎます・・・ははは。

P1030974

これ、わかります?サントリーさんの
テイスティンググラスなんです。わざわざ会場に
お持ちいただいたようで・・・

やはり、美味いウイスキーはキチンとした
グラスで頂かないと失礼ですよね。

しばらくブレイクの後、今度はニッカ・山下ブレンダー。
先日、柏でお会いしたばかりですが・・・(笑)

P1040022

主に竹鶴21年の受賞秘話など中心にご紹介いただき。
ちなみにサントリーさんでは、響17年がお好みとか。

こないだもたらふく頂いたのですが、
また竹鶴21年を・・・くふふふふ。

P1040015

これも、Nikka Blender's Barのグラスなんですね。
やはりお持込いただいたようでして。
飲み終わると、グラスが片付けられちゃうんですけど
これだけは・・・これだけは片付けないで!
と死守しました(笑)

新発売のブラックニッカ・クリアハイボールの
ご紹介などなど頂きました。

会場には、竹鶴ノートのレプリカも!
レプリカとはいえ、竹鶴翁の細かさ、まじめさが
伝わってくる逸品です。

P1040033

うわ、写真も付いてる!

P1040037

ブレンダーの方々、プレゼンが終わると、
ひたすら飲む!飲む!響21年と竹鶴21年を交互に
飲みまくりました。でも・・これ注ぎすぎでしょ(笑)

P1040038

やはり、楽しいのはアルコールが入るイベントは
たまたま同席になった方とも、
楽しくおしゃべりできること、これがいいんです。

向かいにはご年配のウイスキー好きの方々、
お隣には20代でいらっしゃいますが、
美味しいお酒が何より好きという方。
いいですね、こういうの。

お土産には、サントリーさんからは山崎12年ミニチュアと
角ハイボール缶、ニッカさんからはおっと!
発売前のブラックニッカクリアハイボールに、
竹鶴12年ミニチュア。

で、早速ですがクリアハイボールを片手に、
いまこのblogを書いてたりします・・(笑)

P1040047

これ、発売前に頂いたんです。
発売は日付変わって、今日!5/11の発売。

やはり、根はニッカラバーズなわたし、
ハイボール戦争にはニッカを応援します!

今日(てか昨日か)コンビニに寄ったら、
もう売り出しされてましたよ。

お話の内容は復習がてら・・・という感じですが
若い女性から年配のウイスキー上級者まで、
お越しのなった方々の年齢・性別の多様さを
感じた次第で、世界が広がってるんだな!
というのをひしひしを実感。

いやー・・これからおもしろくなってくるな!

ひとつだけ・・ひとつだけ頂けなかったのは
ちょいちょいMCの方が、アサヒさんと言ってたこと。

知ってますか?ウイスキーを語る上で、
ニッカじゃなく、アサヒというと・・・
やはりそれは頂けませんね、ニッカはニッカ。
資本関係はあれど、アサヒじゃないのです。
そこんところ、ぜひ宜しくお願いします。大事です!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« すっかりこんな時間。 | トップページ | あらら、意外にコンセプトが近くなった? »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
とても素敵なイベントですね。3,800円でウイスキー呑み放題だなんて素敵すぎます。響と竹鶴を呑み比べられるなんて……夢のようです。

そして、最後の響の注ぎっぷり。ウイスキーの量ではないですよね。

投稿: kaiko | 2010.05.11 06:21

nikko81です。

●kaikoさん

珍しかったり、新しいのを頂ける…
わけではないのですが、飲み放題で、
また、業界の盛り上がりを感じられる
イベントでしたね。

3,800円で飲み放題というだけでなく、
響21年や竹鶴21年という高級銘柄も飲めて・・
まっ、角瓶やブラックニッカは
手を出しませんね、皆さん(笑)

そう、最後の注ぎ…テイスティンググラスなんですが
コレじゃ、まわすとこぼれちゃう(笑)

こんなに注がれたの初めてです。
これ、トリプルとかいうんでしょうかね??

投稿: nikko81 | 2010.05.11 07:55

ご満足頂いたようで、お誘いして良かったです。
僕も響21年や竹鶴21年を交互にひたすら飲んでおりました。(笑)
また是非イベントでお会いしましょう。

投稿: senbei03 | 2010.05.11 09:48

nikko81です。

●senbei03さん

このたびは、いい情報ありがとうございました。
おかげでたくさん飲めましたよ(笑)

あのラインアップじゃ、21年同士を
交互に飲むしかないですよね!

投稿: nikko81 | 2010.05.12 00:21

なんだかお疲れMAXで気分的にギブアップしてましたが、行けば良かったかな。

でも、週末はまたまたイベント。
すごいアグレッシブですねー。

投稿: まぐぽ | 2010.05.12 21:22

nikko81です。

●まぐぽさん

ちょっと急に忙しくなっちゃって、
あたふたしてますが。

もう…イベントには出まくりですね。
そして、酔いまくり(笑)

週末は、よろしくお願いします。

投稿: nikko81 | 2010.05.13 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/48328813

この記事へのトラックバック一覧です: 究極のウイスキーナイト!~国産ウイスキー飲み比べ~:

« すっかりこんな時間。 | トップページ | あらら、意外にコンセプトが近くなった? »