« GW初日はおめでたい。 | トップページ | 第40回・信玄公祭り その2。 »

第40回・信玄公祭り その1。

さーて、激動の4月。最初は信玄公祭り。
信玄の命日4月12日近辺で行われます。

P1010957

ホントは、亡くなったのが旧暦の1572年4月12日なので、
新暦の4月12日とは無関係・・ではあるのだけどね。

毎年この時期に甲府に来ていますが、
キッチリ見るのははじめてかもしれませんな。
行列をチラリと見たくらいだったり。

あと、似たようなので武田神社の例祭も、
騎馬行列をするので・・そっちはよく見てるんですけどねぇ。

わざわざ前日入りして甲府へ。ちょうど呑んでたんだけど、
帰り際に知ってる人につかまって・・・電車ないっつーの(笑)
ということで、何とか振り切りかいじに乗車。

夜の甲府で、やけにワイルドな信玄さんのイラスト発見。
なかなかカッコいいオッサン(笑)に仕上がってます。

P1010960

甲府城の模型。あれ?甲府城天守って、
白壁なんだっけか?

P1010963

朝はまず、武田神社でお守りの返納。
知ってます?お守りって1年に1回、授かり直すのが
いいんですよ。妙なところで信心深い(笑)

わたしは鍵にお守りをつけてますが、
さすがに1年経つとしなっとしてきますわな。

P1010965

赤いほうはPCのソフトケースに付けてるので
比較的キレイですけどね。

ということで、朝は一路武田神社へ。
甲府駅からは、それなりに距離があるんだけど、
わたしは毎年歩いて回っています。徒歩圏内だし(爆)

途中、甲府のゆるキャラを発見。
武田信にゃん・・・発想が○こにゃんのパクリ
にしか見えないですが、大丈夫なんでしょうか??

P1010967

まだ4月のはじめ、特に今年は桜が長く楽しめたので、
信玄公祭りの時期でも桜がきれい。
天気もよくて、ここ数年で最高のシチュエーションでは?
という感じでしたね。

P1010969

武田神社境内。若干葉桜ですが、まぁ残ってるほうでしょう。

P1010982

能舞台のほうでは、琴の演奏。
あれ、手前に鶏。前おったかな・・・

P1010985

手水場(ちょうずば)。もうココは至る所に
武田印(武田菱)があるんですよね。それは・・・

P1020057

なんと、手水鉢も菱形なのです!さすがっ!

P1010989

武田神社の例祭で使われるお御輿も控えてました。
でも今年は例祭が月曜なので、見れなかったですが・・・
担いでるところは、一昨年の様子でどうぞ。

P1010993

拝殿。実はできたのが大正時代で比較的新しい。
特にこの日はお参りの方々が多かった気がします。
1年で初詣と信玄公祭り、どっちのほうが
人出多いんでしょうかね?

P1020029

姫の井戸。信玄の息女誕生際の産湯に使った、
とのことからその名がつくという。

P1020068

社務所でペットボトルが売られており、
こちらの水を汲むことができます。
一応煮沸してね、と書いてありますが飲めます。

今回は後で訪れる白州蒸留所で買ったウイスキーの
割り水として、後で使わせていただきました。

14時を回るくらいには、今回武田信玄役となる
沢村一樹が来るらしいということだけど、
少し時間があるので、信玄公墓所にも参詣。

武田神社前の「かぶとや」で信玄アイスを調達。

P1020076

どう考えても、信玄餅からの着想
(黄な粉+黒蜜)なんだけど・・

そもそも、信玄餅が信玄との関係がないからな(笑)
ま、でもこの組み合わせ、大好きなんで。

こらそこ!ただの牛角アイスやん!とかいうなー(笑)

岩窪の信玄墓所は、土屋昌次屋敷跡で
ここで荼毘に付されたと伝わる。
毎年、自治会の方々が墓前祭をやってられるんですねぇ。

P1020086

わたしは何度も、ここに手を合わせにきてますが、
桜がこんなにキレイなのは見たことがなく・・・

P1020089

空には紅白の旗が翻っていました。

P1020092

法性院大僧正機山信玄之墓、とあります。
桜が美しくさぞ信玄公もよき花見日和であったことでしょう。

P1020126

ちょうど風が吹いて、桜吹雪・・・
しばらく見とれてしまいました。

さて、そろそろかな?というころにまた武田神社に。
途中、芝桜なんかを見つけて撮ってみたり。

P1020146

さて・・・長くなってきたので(いつものこと。笑。)、
一旦切ることにしましょうかね。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


|

« GW初日はおめでたい。 | トップページ | 第40回・信玄公祭り その2。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/48234605

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回・信玄公祭り その1。:

« GW初日はおめでたい。 | トップページ | 第40回・信玄公祭り その2。 »