« 第40回・信玄公祭り その1。 | トップページ | 白州蒸留所。 »

第40回・信玄公祭り その2。

戻ってくると、夕方からの騎馬行列隊の部将たちが
続々と訪れ、勇ましい鬨の声が上がっていました。

P1020154

さて、沢村信玄の着くころには、武田神社の拝殿前は、
めちゃくちゃ人で溢れかえってました。

こいつら、信玄じゃなくて、沢村一樹狙いだな!
という人たちもかなりいた気がしますねぇ・・・
隣にいた女の子×2がきゃーきゃー黄色い声を上げてて(苦笑)

きた!沢村信玄!てか、近い!

P1020174

一瞬でしたがびっくり。こんなに近いトコ通るなんて。
しばらく奥に入って、戦勝祈願式をしていたようですね。
本陣に掲げられる日の丸がふらふら~っと
なびいてきて・・・ちょっとーっ!

P1020184

戻ってくる沢村信玄。もうこの感じ、どのくらい
人だかりだったか、見て取れるんじゃないでしょうか??

P1020185

さて、この後は甲府駅前での甲州軍団出陣式。
やっぱり帰りも歩いて・・・なので、着いたころには
出陣式を待つ人で駅前はいっぱい。

それでもいい位置で撮れるように、
できるだけ、前で前で…とはしてみたんだけどね。
有料席の近さには、かなわないよね。

そろそろ甲州軍団が近づいてくる・・はずなんだけど、
なかなか来なくて。司会?というか仕切り役の方が、
急ぎ本陣に集結せられい!と言ってるのに・・・(笑)

ようやく揃ったところで、出陣式のはじまり。
伊吹吾郎扮する山本勘助・・重厚感ありすぎ!

P1020245

沢村信玄登場!ここで、武田家当主16世・武田邦信氏から、
信玄所用の軍配を手渡し。

P1020261

晴れやかに軍配を掲げる沢村信玄。

P1020262

しかし、それにしても・・・出陣の儀式を
はじめましょうぞ!という伊吹勘助に対し、沢村信玄・・

「OK!」

わはははは!そう来るか!
観客席からドッと笑いが起きましたよ!
一部では、賛否両論あったようですけどね・・・

おっ!諏訪法性の兜!実在したかどうかはさておき、
現代で武田信玄というと、この兜ですよね!

P1020283

おおっ、これこそ甲斐の虎・信玄公ですよ!
やはりもともとスリムな沢村一樹なので、
最近、信玄本人と違うんじゃね?と言われている、
どっしり信玄の高野山成慶院版ではなくて、
細めでスッとした高野山持明院版の信玄に
近いのかもしれませんね。

続いて、三献の儀式。出陣前に縁起の良い
打鮑・勝栗・ 昆布を肴に酒と三杯飲み干し、
三献目の盃を飲み乾した後、地面に打ち付けて割り、
大将が鬨の声を挙げて、士気を挙げる儀式。

P1020306

誓いを立て・・・

P1020314

いざ、出陣じゃぁ!

P1020319

空砲を合図に、風の軍団、林の軍団、火の軍団、山の軍団の
順番に出陣していきます。

P1020322

基本的に各軍団は地元企業や大企業の支社、
あるいは周辺自治体で構成されていて、御屋形様の御前で、
鬨の声を上げて、出陣。

P1020333

ただ…知ってます?鬨の声って、大将が「えいえい」と
言ったあとに部下が「おー」って言うんですよね。ホントは。
大将が「えいえいおー」まで言っちゃうと・・あかんやん(汗)

なぜか、湖衣姫(こいひめ)までが出陣していきます(笑)
前日、湖衣姫コンテストで優勝した県内の女子大生が、
今年の湖衣姫役だそうです。

P1020359

伊吹勘助も出陣。さすが、貫禄充分ですね。

P1020371

出陣する御屋形様・・・あっ、撮り損ねた(爆)

さて、大急ぎで騎馬行列の最終地点に。
ここで待ち構えて、帰陣式を見る算段。
今度は前のほうで見るぞー。

P1020387

行列もいいんだけどね・・今回はパス。
ようつべに動画があったので、貼り付けときます。

御屋形様が帰ってきました!

P1020405

まずは祝砲の一発。どかーーーん!

P1020409

そこでなぜか殺陣の披露ががあったり・・・

殺陣

勝利の美酒に酔う甲州軍団の面々。

P1020425

最後に沢村信玄公からご挨拶。「見物の皆さまも
お疲れさまでした
」ふぅ、ちかれたよ(笑)

P1020429

最後にドドーンと花火が!

P1020434

帰り際、舞鶴城(甲府城)の桜がキレイでした。
お祭りの灯りがバックにぼーっとあって、
なかなか幻想的な桜に仕上がってましたよ!

P1020455

もちろん、〆はほうとうにハイボールですよ!

P1020460

個人的には、せっかく白州近いんだから、
白州をうまく使った「信玄ハイボール」を
期待してたんだけど。むむ、来年に持ち越しだな。
サントリーさんにプッシュしとかないと(笑)

さて、翌日は甲府から北上し、白州蒸留所へ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 第40回・信玄公祭り その1。 | トップページ | 白州蒸留所。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/48235997

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回・信玄公祭り その2。:

« 第40回・信玄公祭り その1。 | トップページ | 白州蒸留所。 »