« エネループバイクを体験するっ! | トップページ | すっかりこんな時間。 »

ニッカウヰスキー柏工場 地域ふれあい感謝デー 2010年。

ふぅ・・・ようやくこれでGW最後の
イベントレポートになりそうです。やれやれ。

4/25(日)は、ニッカの柏工場の感謝デー
柏って・・降りたことないんですけど?
というか、地理感がまるでない・・・

とりあえず、常磐線で新柏までということだったんで、
上野を経由して柏まで、東武線を使って、
新柏までというルートで向かいました。

数年前から、アルコールの提供はなくなって
しまったということですが、
柏工場に入れる機会はなかなかないですし、
ブレンダーの方とお話できるチャンスでもあります。

全体的な内容は、至って普通の地域のお祭り程度・・・
なんですけどね。

新柏駅からニッカ印のバスで送迎してもらえます。

P1030776

少し歩くと、正門が見えてきます。
ボトリング工場としての柏工場だけではなく、
ブレンダー室もここにあるんですね。

P1030781

地元の小学生がつくった立て看板。
大きくなったらキミたちもウイスキー飲んでねー(笑)

P1030784

柏工場の樽。これ・・・敷地に入らないと、
見えないわけですよ。外に置いておいた方が、
いいんじゃないですかね?そんなことない?

P1030785

開催本部で指揮してられる久光チーフブレンダーに
ご挨拶した後、奥にあるウイスキーミュージアムに向かいます。

レンガの建物が多くて、蒸留所ほどじゃないけど、
なかなか雰囲気のいいところであります。

P1030786

ウイスキーミュージアムでは、一貫して
ニッカのKing of Blendersのデザインを手がけられた、
大高重治氏のデザイン資料が展示。

King of Blendersの原案。
そもそも元は、トランプのキングを基にしていたそう。

P1030790

このラフ画は、今のイメージに近いですよね。

P1030794

こんなコミカルな「ヒゲのおじさん」も。
これ使って新商品なんて、いいんじゃありません?

P1030792

西宮工場竣工記念の陶器ボトル。
陶器の出来がアレだったもんだから、商品化が見送られ、
後に倉庫にしまってあった完成品を関係者用に
配るボトルとして転用したものだとか。

P1030795

ニッカウヰスキーのエンブレム。
外国の王室の紋章のように見えるが実は・・・

P1030796

左右の獅子は、神社の狛犬だったり、
上に戴くは、武士の兜。なんでも、山中鹿之助の兜とか?
ニッカと山中鹿之助の関係は・・・??

昔はブラックニッカだけじゃなくて、
ホワイトニッカってのもあったんだなぁ。
残念ながら、わたしが生まれる前に終売になったようで。

P1030800

ブラックニッカとおじさんの向きが逆なのが
おもしろい。これもまた最近にはないよなぁ・・・
微妙に帽子のデザインや服の色が違ってる。

…とそこに、WML2010で講師をされていた
山下ブレンダーがいらっしゃいました。
有名なところだと、リニューアルスーパーニッカの
ブレンドなどをご担当されてます。

こういうときでないと、お話しする機会ないですからねぇ。
それだけでも来てよかったな、と思います。

そういやニッカから新しいハイボール缶がでますよね!
このとき、山下さんから伺ってたのでした。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/04/003/index.html

原酒即売!余市に行ってカスク買ってるのに、
また、ここでカスクを買うヤツ。

P1030807

すーっごい大きなスーパーニッカのボトル。
Barのディスプレイなんかによさそう。

P1030811

ウイスキーをつくる工場ではないんだけど、
ウイスキーが出来るまでをなんとか説明したいと
苦労されている様子で、顕微鏡で酵母をみせてくれたりとか。

P1030813

理科の実験よろしく、もろみの蒸留をしてました。
アルコールランプとか、ひっさびさに見た!

P1030817

やはり・・やはりという感じですが、
Blender's Barの常連の皆様方も、おいででございました。
開門前からスタンバってたとは・・・恐れ入ります。

で、その中のお一方に案内していただき。
これが度数調整に使っている井戸なんだそうですよ。

P1030821

あれ、ひょっとしたらボトリング前の原酒たち?
よくよく見ると、大好きな「伊達」もある!
あのー・・・アレごとください(爆)

P1030827

ボトリングと梱包を終えて出荷待ちのものも。
多くはこんな感じで紅白幕に囲われて見れないのだけど、
高く積みあがった上のほうは、銘柄が見えたりする。

P1030838

宮城峡1989!箱ごとほしい・・・

P1030832

あ、博多で飲んだあの「博多」が!

P1030836

この後ぐるっと回って・・ほかは模擬店というか、
出店やフリマ的な感じですね。気になるグラスを買った以外は、
あまり見るトコは少なかったような。

といいつつ、グラスをしっかり買ってます(笑)
青い切子のグラス。1個100円。100円っすよ?
めちゃめちゃ気に入りました。

P1030925

左のグラスは、1個200円。
これも緑と青の色合いが気に入ったので即買い。
だから、ヒカリモノ(ガラス製品ね)は
すぐに手が出てしまう・・・

P1030929

入ったときには気づかなかった、
ミニチュアボトルのボトリングデモ。

P1030842

ウイスキーは入ってませんが(笑)、ボトリングの様子が
見て取れて、キャップの閉まったボトルは
好きなデザインのラベルを貼って、お持ち帰り可。

P1030852

これ・・・先に手に入れてたら、
じーさんに宮城峡25yoをもってくときに、
入れていったのになぁ・・残念。

ちょっと、お腹すいたので味噌ラーメンとコロッケ。
というか、これしか選択肢ないんだけど(苦笑)

P1030855

P1030856

少し、森を散策できるところもあり、
なかなか居心地がよいだけに、
年1回だけというのは、少しさびしい気もしますね。

P1030858

あと、ブレンダー室とか企業秘密(!)かも
しれないけど、外部から遠目でもいいんで、
見れる施設があるとうれしいんだけど。
お金も掛かりそうだけどね、整備するのに。

帰りには、かねてからうわさで聞いていた、
ジャスコ柏店のニッカウイスキーの量り売りを見てきて。
意外と遠くて送迎バスに乗って向かいました。

こんな感じで樽が置いてあります!

P1030871

とりあえず、200mlずつ、余市樽出15年と
宮城峡12年を頂きました。お店の人の手際が悪い・・・

P1030881

こちらも、まぐぽさん主催の「自宅に眠るウイスキーを持ち寄って
みんなで楽しく飲もうじゃないかー!
」オフに、
お持ちする予定です。全然眠ってないやん!
という突っ込みはお受けいたしておりません(笑)

ま、これだけblogを書いている内容で
分かるように・・・酒びたりな4月なワケです。

eneloopの日とこの日は、お酒は控え禁酒。
帰りは、神楽坂に寄って久し振りに、
神楽坂飯店の肉のあんかけチャーハンを頂き。
これ、好みな味で好きなんです。

P1030875

ふー・・・書き終えたぞ!
イベント盛りだくさんの4月でした。
明日は、掃除の続きだろうな。

blogと部屋の整理整頓・掃除で終わりそうな、
わたしの2010年GWであります・・・

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« エネループバイクを体験するっ! | トップページ | すっかりこんな時間。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

ほほう。そこでミニチュア瓶までもらえるとはっ!!
いつか行ってみたいです。

瓶詰め工場番号の1~7の話しは聞けました??
合ってるって人もいればうーんって人もいるので
例の(余宮西青栃柏門)どうなんでしょうね(^-^;

お。ジャスコ余市!樽だし15年だけかと思ってましたが
宮城峡も!!
うーん。いいなぁ…

投稿: じー | 2010.05.05 15:08

nikko81です。

●じーさん

うぅっ、しまった。完全に忘れてました。
瓶詰め工場の番号の話・・・

実は、久光さんにお伺いしたいことが
他にもあったのですが、そっちも失念・・あらら。

またの機会に・・・

以前は、試飲もあったのですが、
試飲をやめてから、どういったことを見てもらおうか?
と皆さんで考えたなかのひとつなんだそうです。

ジャスコの量り売り、ぜひもっと広げてほしい
ものなんですけどね・・

もちろん、北海道からよりかは全然近いのですけど
東京の西の外れから、柏はさすがに遠いです。

投稿: nikko81 | 2010.05.05 15:27

こんにちは! ううむ 正直、柏工場はノーチェックでした。 
でも、ものすごーく魅力的ですね! 来年は行きたいなぁ! 
貴重な量り売りボトルも登場ですね! 楽しみにしていますっ!

投稿: ウイスキーねこ | 2010.05.08 08:37

nikko81です。

●ウイスキーねこさん

柏工場、ウイスキーは飲めませんが、
ニッカファンには楽しめるところだと思います。
また、来年ぜひ!

量り売り、柏のジャスコだけじゃなくて、
ジャスコ全般でやってくれたらいいのになぁ・・・

投稿: nikko81 | 2010.05.08 15:35

3~4年前までは多くの店舗で量り売りしてましたが
樽が売り切れると止めてしまった所が多かったですね。

3年前は泉佐野のジャスコでもありましたよ!
最近は帰ってないのでわかりませんが(;ω;)

販売はアサヒさんなのでしょうがないですね…(泣)

投稿: じー | 2010.05.08 20:16

nikko81です。

●じーさん

比較的最近まで、量り売りをしていたんですね!
しかし、泉佐野・・・行かないところだなぁ(笑)

モルトが注目されれば、また再開ってあるんでしょうかね?
ぜひとも、期待したいところですね。

なんだか、営業=アサヒってところ、
本腰入れてやってんの?という気にどうしても
させられてしまいますが・・・

目に見えたガンバリを感じたいですよね。

投稿: nikko81 | 2010.05.08 20:45

いいなぁ、小さいボトル。
さすがボトリング工場。

私、サンプリング瓶を大量に化学実験器具やさんから買ってしまいました。
50mlなのに、なんだかワンカップより一回りちいさいくらいのが届いて「意外と大きい…」と目が点になりました。
そういう小さなボトルを売ってくれたら、小分け用にいっぱい買っちゃいます。

ウスケバオフに持って行って、空気が読める範囲でお持ち帰りをたくらみ中。ふふふふふ。

投稿: まぐぽ | 2010.05.08 21:38

nikko81です。

●まぐぽさん

なんどでもボトルはもらえたっぽいですが、
あんまりいっぱいあってもなぁ、ということで、
3本のみにしてしまいました。

か、化学実験器具屋とは・・またマニアックな(笑)
でも、オフするようになると、
小分け瓶ってほしいっすよねぇ。

|空気が読める範囲でお持ち帰りをたくらみ中。
|ふふふふふ。

ど、どんだけお持ちになるのですか(汗)

投稿: nikko81 | 2010.05.08 22:30

先日はコメントいただきありがとうございました。

ニッカの蒸留所って幼少時に当時住んでいた宮城のに行ったきりで行っていないので、今まさに行きたいと思っています。

硝子ってつい心ひかれて買ってしまいますよね。それにしても、こちらのグラス、大分リーズナブルですね!

投稿: kaiko | 2010.05.10 23:22

nikko81です。

●kaikoさん

こちらこそ、ありがとうございます。
ようこそ、お越しくださいました。

宮城峡には行かれたことがあるんですね。
蒸留所はどこも居心地のよいところですので、
ぜひ、行かれてみることをお勧めします。

和ガラス展に行くのも、そもそも
ガラス好き…だからなんですね。

このグラスは、フリーマーケットっぽい
ところで購入したので、すごい掘り出し物。

投稿: nikko81 | 2010.05.11 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/48269063

この記事へのトラックバック一覧です: ニッカウヰスキー柏工場 地域ふれあい感謝デー 2010年。:

« エネループバイクを体験するっ! | トップページ | すっかりこんな時間。 »