« カフェソニック強化月間。 | トップページ | 彦根にも行ってきました。 »

京都に行ってました。

しばらく空いちゃいましたねぇ・・・
このところ体調が優れず、書く気が起こらなくて。

といいながら、先週の土日は用事があって、
関西に戻ってました。

日曜に用事だったので、土曜は完全フリー。

Wireless LANでインターネットができるように
なってからというもの、最近はもっぱらN700系新幹線
電源もあって、快適そのもの。

で、降りたのは京都。そこから各停で数駅。
とくりゃ、もう分かりますよね。はい、山崎蒸留所

P1000307

こらっ、そこ!またかーとか言わないのー(笑)

実は今回はちゃんとしたミッションがあったのです。
そう、WMLでキチンと頂けなかった
山崎バーボンバレルと白州バーボンバレルを頂くこと!
こちらで有料試飲に登場!との情報もありましたしね。

いままで足を踏み入れたことがなかった、
駐車場近辺にこんな一角が。とても京都と大阪という、
大都市に挟まれたところとは思えないですよね。
レジャーシートを張って、お弁当を食べてる
ファミリーもいたり。

P1000312

快晴!とまではいかなかったけど、
なかなかいい天気。

P1000319

この日は、見学はせずひたすら飲み(笑)
有料試飲コーナーでテイスティングまっしぐら。

ありました、バーボンバレル×2。

P1000328

早速、頂きますよぉ。

P1000330

個人的には、山崎のほうが好きかなという感じ。
白州はまず香りが控えめなのと、
軽めですっきり…でちょっと単調な感じがしました。

山崎のほうが「らしさ」を残しつつ、
バーボン樽由来のバニラ香がしっかりした感じ。
いうなれば、あんこが入った
バニラアイス最中、という感じ?

ただ、ボトル買うか…というと微妙かな。

続いては、やっぱりここ来たら飲むでしょう!
という、山崎12年構成原酒・ミズナラ。

P1000332

たまりませんねぇ、このミズナラを全身で感じる原酒。
ナッティな感じや、古い木造建築、いろいろ言えるけど、
「木」を感じるのが好きなんだよな、やっぱり。

ひとしきり飲んだら、しばらく休憩。
こんなの見つけた…1960年原酒。
何年にボトリングしたんだろう…色が深い。

P1000335

南アルプスの天然水…じゃなくてピュアモルト。
こういうネーミングのってあったんだ。
今の「北杜」みたいな感じなのかな。
個人的には「伊達」に対抗して、
サントリーピュアモルトウイスキー「信玄」に期待(笑)

P1000341

さて、次どうしよっか…と考えて向かったのが、
古代カルタゴとローマ展をやってる京都文化博物館。

THE ハプスブルクの京都国立博物館と迷ったんだけど、
人が多そう…ということでコッチに。

海洋民族フェニキア人の血を引き、
「地中海の女王」として君臨したカルタゴ。
その栄枯盛衰を物語る遺品の数々。

世界史には確固たる自信があったかつての
記憶を紐解きつつ、興味深く見学。

黒像式アンフォラや、英雄ハンニバル時代の
軽装な鎧などが印象的。ちょうど2点が収まった
クリアファイルがあったので購入。

P1000618

あと、モザイク壁画がすごかった。
個人(といっても裕福なひとだろうけど)の浴室に
こういった壁画があっただとか、
すっごい広いものは、床に用いられたとか。

メデューサ。一般に髪が蛇にさせられ、
醜い姿に変えられた…のだけど、
そうでもないような(笑)

P1000620

ちょうど出る頃には向かうにいい時間…
ん?どこかって?また山崎に戻るのですよ!
昨年7月のブロガーイベント
お世話になった、山崎駅前のヒロさん。

まずは山崎12年ハイボールからスタート。

P1000348

おつまみには出し巻きに明太子…

P1000349

それに豚トロ焼き。シンプルながら美味しい。
いいわー、こゆの。

P1000352

ひとしきり、腹にいれてよしこれから!
というときにチョイスいたのが、これ。
HIRO オーナーズカスク!

P1000355

前回来た時に、オーナーズカスクがあるな!
と目を付けていたので、ぜひにと思っていたのです。

が!ナントこれが最後の一杯!危なかった!
カウンターの向こうにはまだ1本ありましたが、
常連さんのボトルキープだそうで・・・

キープしてるおっちゃんが10万円で売ったろかー、
とOsakan joke(笑)

モノは1996年蒸留のホワイトオーク熟成。
やはり、香りではバニラが立ってくる感じがするものの、
山崎には珍しい酸味や若い感じの果実香を感じ。

P1000357

なかなかおいしゅうござりました。
毎年1樽を買い付けているそうですが、今年もそろそろ…
ということらしいです。2010年買い付けの樽は
どんな感じなんでしょうね?
またヒロさんに寄りたいものです。

あんまりゆっくり、そしてメモを取りながら、
飲んでるもんだから、ウイスキー研究してる人?
とか言われたり…いやいやいやいや(笑)

最後、〆に響50.5(ごーまるご)。
いいですね、ごーまるごくださいで通じるこの感覚。

P1000359

ヒロさんではかなりよく出る銘柄だったらしく、
人気やねんから止めんといてーって
ゆってたんやけどねぇ、と。

で、もう探し回ってあれば買い付けてるらしいですよ。
流石にもうなかなか見ないですねぇ。
わたしもネットであれば買ってましたけどね。
あと2.5本くらいストックあり。

いやー、よきかなよきかな。
翌日に続きます。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« カフェソニック強化月間。 | トップページ | 彦根にも行ってきました。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/47718937

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に行ってました。:

« カフェソニック強化月間。 | トップページ | 彦根にも行ってきました。 »