« 仙台に来ています。 | トップページ | Tokyo Spring Tasting Week。 »

高速道路を歩こう!

…しばらく空いちゃいましたね。

先週は仙台を満喫していましたが、
実は先々週もイベントに参加。
それも高速道路を歩こう!というもの。

普通、高速道路は歩けません。
というか、法令違反で罰則の対象になります。

が!

今回は、大橋ジャンクションが開通間近!
ということで特別に開通前に公開されてたのでした。
# soraさん、情報ありがとうございました!
# ご一緒できずに残念でしたが・・・

東急田園都市線の池尻大橋駅から徒歩。
言われないとジャンクションって分からないかも?

P1000622

あいにくの雨模様でしたが、
結局建物の中、ということで何の障害もなく。

事前申し込み制ということもあり、
大行列もなくけっこういるなー程度で見学も快適。

P1000629

徒歩でこういう看板を見るのって、
すごく不思議な感じ。特にわたしは東京来てから、
自分で運転することがないのでなおさら。

P1000641

入ってしばらくはライトアップが続きます。

P1000644

なんだか雪の結晶っぽい?

P1000652

でもむしろ、こういうなんてことない
看板撮るほうが気になったりして。
コンデジじゃ、こういうヒカリモノは撮りにくい。

P1000663

続いてはいろいろ建設にまつわる話や、
将来こうなりますよーとかアピールポイント。

道路の赤・青はさっきの看板とリンクしてる。
道路が青いほうに向かうと、青で示されてた東名方面へ。

P1000677

普段はめったにお目にかかることがない、
高速道路の非常電話。

P1000685

さすがに実際触るのはチビッコ優先。
有事の際には慌てて何を話したらいいか分からない…
そんなときのために4つの黄色いボタンで、
何が起きてるのかを伝えることもできるとか。

これも開いてるトコ見ることはまぁない、
泡消火栓。

P1000687

職員の方にシャキッと構えていただきました!

P1000691

これ、無尽蔵に見学客がいたら、
人・人・人になっちゃうんじゃないでしょうか??

P1000694

道路上で見つけたコレ、なんだろう・・・

P1000709

東名高速に繋がる側の先へ行ってみました。
当たり前ですが、普通に車が走ってます(笑)

P1000713

日本人が大好きな記念撮影用ボード。

P1000715

でも、わたしはこういう方が気になったりします。
高速のランプをこうしてはなかなか撮れないでしょ。

P1000717

非常口。今だからいいけど、
ホントの「非常」時にはぜひ、お世話になりたくないところ。

P1000724

ここからはチビッコお待ちかねの、
「はたらくくるま」のコーナー。
まぁ…まともに写真撮れやしない(笑)

人気の高い消防車。

P1000727

一応、消防車であることはお分かりいただけるでしょうが、
人を入れずに撮ろうとするとこういうのでやっと。

P1000737

高速道路なので、高速道路専用の業務車両も。

P1000739

ウニモグ??

P1000746

nikko81(以下n)
「ウニモグってなんスか」

スタッフのおじさん(以下お)
「こういうのをウニモグっていうんだよ」

n「え?どういうの?特長とかは?」

お「うーん…」

…それくらい、勉強してきてくれ(苦笑)

結局、家に帰ってWikipediaで調べたがな。

Universal-Motor-Gerät、これをUni-Mo-G。
なんだか、McDonaldを「マクド」と略すのに通じる?
ドイツ語独特の略号法だとか。

これ、メルセデス・ベンツブランドなんですな。
ちっともセレブ感はなく、地道な労働者って感じのベンツ。

P1000747

この写真からみるに、トンネル壁面の清掃車、
っぽい気がするね。

続いて、チビッコにこれまた人気のパトカー。
ただこれも実際の場であまりお世話になりたくない・・・

P1000751

同じく白バイ。

P1000755

黄色いのも。黄色は高速道路パトロールなんだろうけど、
車は見たことあっても、バイクは知らんかった。

P1000756

さて入り口まで引き返してきて、さらに逆方向へ。
将来の大橋ジャンクションの模型。
緑豊かな公園になる予定…らしい。

P1000777

ただし、すぐではない様子。

Mr.ETC。車に乗らんもんだから、
こんなゆるキャラがいたのか、と初めて知り。

P1000783

なんか台北101のキャラにも似てる?
(目鼻を文字で描くところね)

大橋ジャンクションを走ってみようというヤツ。
皆さん、軒並みできたての大橋ジャンクションを
ボッコボコにしてましたが^^;

P1000789

その先では、東山小学校の吹奏楽部?
の皆さんによるオーケストラ。確かに密閉された空間、
音が響いて、オーケストラ向きかも。

P1000815

更にその先では・・・地面が濡れてます。

P1000844

コレ、火災鎮火用のスプリンクラー。
15分に1回・・・だったかな、デモをしてくれてます。

キタッ!放水~!

P1000848

ド迫力でした。あとけっこう水飛沫が飛ぶので、
カメラが心配であまり撮れなかったな(笑)

天井の形に合わせたんだろうか?
妙な形の案内板。

P1000842

さて、ここでおしまい。歩いた距離としては
(よく歩くわたしとしては)さほどなかったのですが、
けっこうな枚数の写真を撮りました。うん、おもしろい。

P1000857

この日の夜は、キムカツ恵比寿本店へ。
ゲンカツ吉祥寺はたまに行くんだけど、恵比寿本店は初。

今月の月替わり・明太マヨネーズを。

P1000860

ココはやっぱり高いんだけど、
美味しいですね~

明太子にマヨネーズ、そしてチーズ。
カツにコレだとしつこくなりがちだけど、
さくっと食べられるところはさすが。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 仙台に来ています。 | トップページ | Tokyo Spring Tasting Week。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

大橋ジャンクションもウニモグも、昨日テレビで見ました!ウニモグすごかった!アタッチメントが一杯で、除雪はするわ清掃はするわ、運転席も右左移動OK!ってなもんで、わぁわぁ言いながらテレビ見てました( ̄▽ ̄)
はたらく車が一杯ですなぁhappy02
ああいう車はちびっ子に大人気!自衛隊の駐屯地祭でも必ず「ぐはぁ74式がジャングルジムにぃshock」っていう光景が(笑)。

投稿: はっちの相方 | 2010.03.22 10:50

nikko81です。

●はっちの相方さん

おお、仙台でテレビやってたんですね。
逆にウニモグがグリグリ動いてるところを
見たかった気がします。

ホント、はたらくくるまは人気です。
チビッコが主役だからしゃーないですけどね。

投稿: nikko81 | 2010.03.22 19:30

おおっ!!行ってきたのですね。
雨だったからどうかな?と。
ただ歩くだけじゃなくて
色々と盛りだくさんの内容ですね。

ネットの動画で確認してて
何だか申し込みしてなくても入れちゃう感じ
だったようで。
ドサクサに紛れて行っておけば・・と。
多少後悔してました。

いつも勝手に情報を頂いているので、
お役に立てて嬉しいです。

投稿: sora | 2010.03.23 12:50

nikko81です。

●soraさん

区間としては、短いですが、
見所は結構あったような気がします。

確かに申し込みをした割には、
確認もなくスーッと入れちゃう感じで
ドサクサに…でもわからないような。

投稿: nikko81 | 2010.03.25 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/47872976

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路を歩こう!:

« 仙台に来ています。 | トップページ | Tokyo Spring Tasting Week。 »