« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

カフェソニック強化月間。

こないだ、美味しいなーと思った、
カフェグレーンベースのハイボール「カフェソニック」。

3月は特別価格で400円引きの、800円。

個人的にすごく気に入ったので、3月は
Blender's Barに足が向いちゃいそうです(笑)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Whisky Magazine Live! 2010。

すっかり間が開いておりました…
日曜日はWhisky Magazine Live!だったのですが、

|さて。夜更かしはこのくらいで、
|明日のマガジンライヴに備えましょうか…

と前日に書いておきながら、後半かなり眠くなって、
すっかりお疲れモード。

何とか起きて、3度目のマスタークラスへ…
と思ったのですが、寝ちゃったらなぁと思い、
泣く泣く辞退という不甲斐なさ。

やはり、欲張ってはいけませんねぇ。
さて、ちょくちょく印象的なところを
書いていきましょうか。

●開会式

ウイスキーマガジン日本版編集長のデイヴ・ブルーム氏や
ウイスキーマガジン発行元のパラグラフ社社長
デミアン・ライリースミス氏の挨拶。
個人的にはライリースミス氏の挨拶が印象的。

P1000075

最初にウイスキーマガジンライヴという取り組みを
始めたのも日本、そして10年という節目を
迎えるマガジンライヴ。

ウイスキービジネスの観点でも、新しいことをやってみる
というイノベーティブなのが日本だとのおことば。
なんだかうれしいじゃないですか。

●1st Master Class … Arran Distillery

開会式もそこそこに、ニッカで数杯いただいた後、
アラン蒸留所のMC。ちょっとアランが最近、
気になっていたのでね。

P1000094

プロダクションディレクターの
ジェームス・マクタガート氏が講師。
祖父・父・兄弟・息子と皆ウイスキー蒸留所に
勤めているウイスキー一家。

アラン島は、グラスゴーにほど近く、ジュラ島や
アイラ島にも近い。かつては蒸留所があったそうだけど、
今のアラン蒸留所は、もうすぐ創業15年の若い蒸留所だとか。

訪れる人を迎えるビジターセンターはスコットランドの
蒸留所で随一の規模だそうですね。

アランはピートが少なくフレッシュな感じが多く、
逆にピートに頼れないため、水質の良さが命。
このあたり、ジャパニーズにも通じるかも。

P1000112

後ろの建物がどことなくニッカの余市を
彷彿とさせますね。あ、逆かニッカのほうが、
スコットランドの蒸留所を彷彿と…というのが正しいな(笑)

P1000116

ウィリアム/ハリー両王子所有の樽。
樽ごと所有してみたいもんだわねぇ…

P1000130

ボトルデザインにもなっているクジャク。
蒸留所にいるそうですね。クジャクのいる蒸留所。
なんだかステキな画が想像できます。

P1000133

テイスティングは、OfficialのArran 10y/12y、
それにLive!向けのスペシャルボトル・Red Arran 1996 Sherry、
ちょっと珍しいピーテッドアラン、それから
ナナカマドの木がデザインされたスペシャルボトル。
Icon of Arran。

これからピーテッドアランがどう化けるか、
というのも楽しみだけど、やはり個人的には、
シェリーバットがどれも美味しいなという印象でした。
元々、シェリー好きなわたしにとっては、
オイシイ収穫でしたね。

特にLive!向けの1996。これは気に入りました。
比較的お手頃な価格なので、ポチりました(笑)

ゆっくりと味わってると、次のMCまで30分しかない!
急いで会議室を出て、試飲会場に戻る(笑)

とりあえず、こういう場だから高いのん飲んどいたろ、
という貧乏根性丸出し(笑)で、サントリーさんへ。

無料の響21年に加え、山崎25年、白州バーボンバレル。
残念ながら、山崎1984・白州25年は時間が合わず…

P1000160

何で写真が響?だって、他のブレブレなんだもん(笑)

新発売の白州バーボンバレルはあまり印象に
残らなかったかなぁ…またちゃんと頂かないとね。

時間で区切られてるのは痛いね…MCに
参加してるとこういうのを逃しちゃうからさ。

●2nd Master Class … Nikka Blended Whisky

今年の講師は、主席ブレンダーの山下英俊氏。
まずはウィルキンソンのソーダで
スーパーニッカを割って…乾杯!

P1000178

昨年リニューアルしたスーパーニッカの
キーとなる原酒をテイスティングしていく。

P1000161

こうしてみると、ピーティな余市に新樽余市、
しっかり芯のあるシェリー宮城峡に、
カフェグレーン宮城峡。

単独で飲んでもどれも美味しいウイスキー。
やっぱり、ニッカが好きなんだなと思いましたよ、ええ。

まっ、ただなんでしょうね。全部知ってるなんて、
不遜極まることは申しませんが、新たなモルトとの出会い!
の場として考えるなら、知らないところに
手を出すのもよかったかなと思いましたが。

終わった後も、さっき山崎1984が飲めなかった…
とになっていたので、頂きましたが。

P1000283

記念グラスに移し変え。昨年はプラスチックのコップで
試飲でしたが、今年は記念グラスを全員がゲットでき、
これで試飲できるというのがイイですね。

P1000284


香りを感じる酒、ウイスキー。
ならばそれに適したグラスで頂くってのが礼儀でしょう。

さてさて、そろそろ…と思ったら、
疲れがドドッと出てきて、休憩するか、と。

まぁ、それで冒頭に戻ってZzz…という
話に繋がるんですけどね。なかなかアレだけ
いろいろ飲める場で、よくばるな!というのが
難しいのですがねぇ…ま、来年に活かしましょうかね。

いや、今年中にリベンジ…ふふふ。
一部の方には、お話しましたがまだ内緒ね。

あ、そうそう。会場でまぐぽさんにお会いし、
超・超貴重なウイスキーを頂きました。
うるる…隊長、感激であります!

P1000294

サントリーの故佐治敬三会長自らブレンドした
「PRESIDENT'S CHOICE」と、1983年リリースの
「創業一八九九」すごーー。

ちょっとすぐにはもったいなくて飲めません。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (9) | トラックバック (0)

マガジンライヴ前日。

今日は早速、例のLUMIX修理工房に行ってきました。

CLUB Panasonicの会員ならば、Webから予約ができる
そうだけど、会員ではないのでとりあえず現地に直行。

予約者優先なので、3時間くらい掛かったが、
それでも即日修理ってのがすごい。

さらに、レンズ交換が必要なくらい汚れてた
(はい、わたしの不始末です・・・)のだけど、
なんと!無料でした!保障切れてるのに?

修理できました~!の電話で、レンズ交換…
といったときに、あーあ、しょうがないかと思ったのだけど、
無料にしときました…カメラ内を掃除してくれた方、
ホントにありがとうございました!

これで、黒い斑点を気にしなくてよいね。
これからはデジカメもちゃんとケースにしまおう…

待ってる間、ふとかかりちょさんの書いてた、
金沢発のゴーゴーカレーを思い出し、そういやアキバに
あったな…ということで向かってみることに。

特徴はこんなとこ。

P1000001

その通り、ステンレス製の皿にドロッとしたルー、
キャベツが乗った…カレー。

P1000004

好みは分かれるかも、と思いますが、
ドロッとしてコクがあるルーは好みなほうかな。

かかりちょさんが×!と言っていた、
カツですが、まかおおっと言うほど美味いか?
というと微妙な感じですけど…まぁこんなもんかと。

金沢カレーといては邪道かもしれないけど、
カツなしの普通のカレーでいいかな?という感じ。

あと、量が少ないほうから、
ヘルシークラス・エコノミークラス・ビジネスクラス、
そしてファーストクラス。

さらにメジャーカレー、そしてその上を行く
メジャーカレー・ワールドチャンピオンクラス

となりでメジャーカレーを食べてた人のを
横目でちらりと見るだけで、お腹いっぱいになりましたorz
もう…そんなに食える年代じゃないんでね(苦笑)

ちなみに↑の写真は、ヘルシークラスです。

さて、キレイになったLUMIXを携えて、
向かったのが、汐留・パークホテル東京

こちらの情報から、明日にウイスキーマガジンライヴを控え、
日本のマガジンライヴ10周年を
記念したボトルのテイスティングに。

P1000034

ウイスキーマガジン日本版編集長のデイヴ・ブルーム氏をはじめ、
著名なウイスキー関係者が集まっていたようでした。

P1000030

今回のテイスティングは、この5種類。

・余市1989/20yo/62%/バーボン樽熟成
・軽井沢1990/19yo/60%/シェリー樽熟成
・宮城峡1991/18yo/54%/シェリー樽熟成
・山崎1996/12yo/60%/シェリー樽熟成
・羽生1991/18yo/57.3%/ミズナラ樽熟成
・白州1997/12yo/56%/ホクスヘッド樽熟成

今回気になったのは、軽井沢・宮城峡・羽生かな。

軽井沢は、最初革のような感じから入って、
次にキャラメル感(個人的には明治のCHELSEAっぽい感じ)、
ちょっと熟したリンゴっぽい感じも。

P1000020

宮城峡は、らしくないというかなんというか、
どっしりしたボディのシェリー熟成。
宮城峡がこうなるの?という不思議だな…と。
残り香が、チョコレートケーキを焼き上げた感じ。

P1000019

羽生は、まぁ…ミズナラかな、サントリーとは
ちょっと違って、控え目かな、なんて思ってると。

あるときから突然現れた強烈な甘さ。
たっぷりの甘みと少しの渋みを感じるミルクティーというか、
アーモンドを溶かしたミルクドリンクというか。

何のあとにそう感じたのかは忘れたけど、
変化がすごかった。またある時期になると収まって。
不思議だなぁ。

P1000017

8時ごろを過ぎると、皆さん一斉に退去。
明日に備えるってか?

P1000041


なので、ちょっと普段は人目を気にして
撮れなそうな写真を撮ってみたりとか。

P1000038

東京タワーはエコ照明タイムでした。

P1000055

さて。夜更かしはこのくらいで、
明日のマガジンライヴに備えましょうか…

マスタークラス(セミナー)はしっかり3コマ、
各々の時間も飲みまくりですよ!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM…合掌。

会社更生法申請。まだ1月には否定していたものの、
やはり…やはりなのね、という感じ。

サービスは継続されるということだけど、
XGPの普及は大きく遅れることになるんじゃないかな?

結局、現行サービスでキャッシュを稼ぎ、
XGPの投資に回すほど、稼げなかったということ。

さて…いよいよどうするかな?
HYBRID W-ZERO3もモバイルルータとして使うには、
チョット贅沢な感じもするし、WiMAXのほうに
傾きつつある…

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYバーガー。

あら?今日最終日?ということで、
食べてきました。

P1150430

すっかりテキサスは忘れてしまいましたが…
粒マスタードがいい感じ。マクドってあんまり…
と思っていましたが、なかなかやりますね。

事前にyunicoさんところで、カロリーチェックも
バッチリ。さて、ちょっと歩くか…

ということで、LOOX Uからの初更新。
結構、短めの記事なら更新できそうな感じ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度はギフトをお届け!

今年の年賀状はウェブポをつかったおかげで、
なかなかおもしろい年明けになりました。

住所を知らなくても・・・というコンセプトで、
今度はモノをお届けできる!というサービスが登場。
ギフトナウ。いかにもTwitterを意識した感じ(笑)
こんなのあったらイイな!と思ってたところ。

blog仲間の皆さんに旅のお土産を
送ったりとか・・・ステキだと思いませんか?

すぐにどう使おう!というのはないけど、
押さえておきたいサービスかも。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原に持っていこう。

実は、愛用しているPanasonicのLUMIX。
たぶんレンズ内に埃が入ってるんですよね・・・

何とかトリミングして、いいとこだけ
blogに使ってるつもりですが、
撮ってるときに精神衛生上、よろしくない。

と思っていたら、秋葉原に直接持っていったら、
可能な限り即日修理してくれる、
LUMIX & Let'snote修理工房」ってのがあるらしい。

|修理品を直接持ち込めば、LUMIXブランドの
|コンパクトデジカメで約60分

というから、大したもんである。

受付は9:00~17:30、引き取りは9:00~20:00。
さらに、年末年始およびお盆時期を除いて、
土・日・祝日も営業。なかなか心強いではないか。

PCであるLet's noteはムリだけど、
デジカメは修理しているところを見学することも!

いいなーこれ。ぜひ、わがLUMIXも
一度診てもらいたいものだ。近々、アキバに行こ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メッチャうれしい、お食事券!

何度か書きましたが、餃子が大好き。
特に安くて美味しい餃子の王将が大好き。

ということで、かなりの割合で食べる餃子の王将。
ここ数年、ぎょうざ倶楽部会員なのですが、
会員番号で当たるお食事券2,000円分に見事当選!
パチパチパチパチパチ~

P1150425

何気にこれ、うれしいです。
餃子の王将は、関西人のソウルフード。
また、餃子いっぱい食べよう。

あれ?ダイエット中じゃなかったっけ?
いいの、いいの、そのぶんしっかり歩くから!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100人のメガネ手作り教室。

メガネをかけ始めたのは小学4年生の頃。
明らかにファミコン漬けが原因のメガネデビュー。

その頃からいつもいつも、メガネは壊してからしか
買ってなくて…その場になってあたふた。

いつも掛けるのじゃなくても、いざって時のを
ちゃんと事前に準備しなくちゃ…と思っていたところに、
アイウェア・メビウスさんの一通のメール…

8年前から開催しているメガネ手作り教室が
とうとう、第100回目を迎える…
金額は通常価格\16800のところ、\10500…

おっ、チャーンスということで、
参加してきたのであります。

実はアイウェア・メビウスさんですね、
わたしが新人のときに、とにかくいろんな
業界の人の話を聞いてこい!という
飛び込み営業的な研修があったときに、
お世話になったのですね・・・

もうすごーく前なので(9年前?)、
憶えてられないかもしれないけど・・・

そのあとこちらでメガネをつくったのですが、
泥酔して壊すという失態と近くの眼鏡屋さんで、
緊急でつくったのが今のメガネ。
いやはや、申し訳ない・・・

要らぬ話はこれくらいにして、と。

普段は、4~5名でこじんまりとやってられるそうですが、
今回は100回記念!ということで100人の大所帯!

事前にメビウスさんにお伺いして、
デザインとカラーをを決めておきます。

そうすると、選んだカラー・色のプラスチック板を
ざくっとデザイン通りに裁断してくださってるのを
いそいそと加工していきます。

P1150397

おっと、その前に伝次郎先生のメガネの歴史講座。

P1150403


13世紀ごろにメガネとしてレンズを使われはじめ、
最初は修道士や宣教師たちのものだったこと。
初めは凸レンズ=老眼鏡としてしかつくれなかったこと…
など、なかなか歴史好きには興味深い内容。

日本に最初に現れたメガネは、1550年にザビエルが
大内義隆に献上、それを将軍足利義晴に献上したメガネ。

そういや、古いメガネというと大徳川展で、
徳川家康のメガネを見たな・・・

歴史の話は、これくらいにして実習!
裁断したてでは、傷が付いてたりするので、
万力で固定しつつ、紙やすりでスリスリしていきます。

P1150406

万力。コレ見たの、中学の技術家庭科
以来じゃないかなぁ?

P1150405

スリスリするのはけっこう楽しい作業。
レンズにゴミが入るのがヤなので、残念ながら写真はナシ。

どこまでこすったら?とか、どこがまだできてない?
っていう見分けがなかなか難しかったっす。

これでもういいかな!となったら、プレス作業。
一度熱してやわらかくしてから、メガネらしくなるように、
一気にカーブをつける作業。

金型に挟み込んで、えいっと約2~3分。

P1150411

カーブがなかなかいい感じに付いたんじゃないの?

P1150416

でも、カーブをつけるだけじゃなくて、
眉間の場所に「山」もつけるんですよね。
って、アレちょっとズレてんじゃね…!?

P1150418

がぁぁぁぁーーーーんorz
ま、いいや…手作りっぽくてイイってことにしよ(泣)

最後は、鼻パッド。ちゃんと付いてるように
みえますが、ホントは2~3mm上にずらしてつけると、
イイそうです。だって後から聞いたんだもん・・・
(でも突っ走るほうが悪いんだけど・・うぅ)

P1150420

ということで、ちゃんと掛けられるのか?
いろいろ心配ではありますが、とりあえずここまで。
ちょっとした体験だけでも、随分とおもしろい。
1ヶ月くらいで残りの作業をしていただき、完成。
(今回は一気に100人なので、いつもより時間が掛かるらしい)

中級上級になるとやれる範囲がいろいろ増えるみたい。
自分でカタチをデザインしたりとかも。

完成の出来ばえ次第、というのもありますが
わたしはその前に初級のリベンジを…という感じですね(笑)

まだまだこれからもある(?)はずなので、
次回、参加されてはいかが?

■おまけ

こないだ検索ワードで出てきた、
西荻窪の中華料理店・八龍。

帰る途中、以前からよく食べていた「台湾丼」を
久し振りに頂いてきました。

P1150424

いつもの味で、安心できますね。美味い!
西荻にいたときは、コレか4番(肉野菜炒め+ごはん)。
で、一緒に出てくるスープも美味い!

相変わらず、店主のおっちゃんは厳しい目つきで
料理つくってました。

ちょっと…カロリーオーバーかな?
ということで、西荻窪~三鷹間を歩く。

約5km、消費カロリー300kcalそこそこ。
もうちょっとあると思ったんだけどなぁ…ま、いいか。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LOOX U到着。

記事を書いた後、お店に感触を確かめに
行ったのですが、これがなかなかいいなーということで、
ポチしたのが、これ。

P1150385

Atom Z550/64GB SSDに仕様変更。

ニンテンドーDSi LLをもう一回り、
大きくした感じだろうか?

天板はモカブラックというチョコレートみたいな色。
最近ブラウン系が気になりつつあるので、
なかなか好みにフィットする感じ。

液晶は回転しなくなったけど、薄くなって
スーツの内ポケにも入るそうだが、
キーボード部分を持ってポインティングデバイスで
使うのが使いやすそう。

据え置くときは逆にスタイラスがよさげ。
キーボードもLOOX Pの16mmと同じなので、
そこはいいけど、やはり変則的な配置には
ちょっと慣れが必要。これでもよくなったのだろうけど。

とある♀には、液晶横の部分が広すぎ!
と散々こき下ろされましたが(苦笑)
持ち上げて使うときに、解像度変えたり、
上下のスクロールボタンが便利なんだけどねぇ。
そんなに枠太いのダメかね?

3時間くらいで一通り、必要最低限のアプリや
設定などなどは終了。

すごいのが、自宅でWiMAXがめちゃめちゃ入る!
速攻でTry WiMAXに申し込み。

あとこれがどこまでモバイルで使えるか。
速度的には、1Mちょい…とまぁモバイルなら、
許せるかな?と言うレベル。流石にFTTHに対抗は無謀か。

これからもメインPCとして、LOOX Pは使っていくけど、
持ち出すことは少なくなるだろうな。
これでないと長文のblogを更新する気にはなれない・・・

ということで、いろんなところに持ち出し、
おいおい使用感レポをまとめたいと思います!

【2/14追記】
WiMAX、電車の中ではかなり切れちゃうなー。
15日間の無料期間は使うとして、本契約するかは…
ちょっと悩みどころ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アレコレ開けました。

ちょくちょく書いていきます…といった割りに、
ネタ記事が溜まってしょうがない今日この頃。

すっかり部屋のお片づけをしてたら、
blog書く時間がなくなっちゃいましたねぇ。

それでも、しっかり飲んでたりするのですが。
宮城峡いいですよーって、ご紹介したら、
買って下さったりして、うれしいなーということで、
昨年末の忘年会で頂いた宮城峡ノーエイジ。

お手頃な値段ですが、美味しいです。
個人的にバナナを感じるのですよね…

P1150361

あと、ちょっと気になる隠れウイスキー。
ニッカの黒船物語。横須賀限定。

P1150364

ボトルはクリアブレンドの流用。
香りは悪くないのだけど、
ピート香がほとんどなく物足りない感じかなぁ。。。

P1150367

さらに次はしばらく放置していた、
白州ヘビリーピーテッド。

P1150370

もっともっと煙いのを飲んでると、
まだまだヘビーじゃない気がしますね…これじゃ。
でも、美味しくないわけじゃなくて、
煙さと甘みのいい感じ。悪くないですよ。

白州によく合う抹茶チョコ…ということで、
昨年買ってメチャウマだった、京都宇治・伊藤久右衛門の
濃茶のしらべ。抹茶の甘みやコク深さがしっかり感じられ、
抹茶を心ゆくまで堪能できる逸品。ウマー。

P1150371

けっこう飲んだ一日。あと1日で週末!
そして、アレがそろそろ到着する・・・・
アレって何?ふふふ、それは後のお楽しみ・・・

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

約5年越しの再会。

実は自転車を買い換えたのですが、
ヤフオクで競り落としたGIANT Revive。

P1150355

あれは2004年の11月。
東京国際自転車展で出会ったんですが、
すごく乗りやすくて、ビックリしたんですよね。

で、ちょうど自転車が傷んで買い換えないと…
というときにそういえば!と思い出したのです。

コレもう生産していなくて、販売終了。
だから、ヤフオクとかでしか手に入らない貴重品。

歩くように、自転車に乗れたら…がコンセプトの
このRevive。自転車に乗るときの跨るという感じがなく、
普通に座りながらこいでる感じが心地よいのです。

自転車に乗るだけで、楽しくなっちゃいそうです。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

No Man’s Land vol.2。

さて、続き。

一部、外に出られるところがあって。
ん?皆さんなに撮ってんだろう・・・

P1150196

地面がめりっ!と引き上げられてます。
口を開いたわにのように見えるのはわたしだけ??

P1150207

主を失った部屋がシュレッダーにかけた
辞書の各ページで敷き詰められている・・・

P1150213

よく見ると、日本語やフランス語や英語が
混じっていますね。隙間があるように敷き詰めたのは、
ことばとことばの隔たりを表現するためとか。

P1150214

鳥の羽でつくった花…って、鳥死んでるとこから
花が咲いてるやんこれ。。。

P1150216

部屋を覆う紙でできた植物。
開催期間中、少しずつ毎日の伸ばしていってるとかで
もう後半なので、かなり伸びまくってます。

P1150232

ありゃ、外にまで!

P1150236

いや、いきなりそんなTIFF!って言われても…

P1150237

ここから別館。こちらもやりたい放題。
ちょっと…シュール過ぎる…

P1150252

外がもうこんなになる時間。あれこれ見てると
時間が経つのが早いなー。空の色もトリコロール。

P1150266

反対側はもうこんなに真っ暗。

P1150268

はははっ、派手にやってるねぇ!

P1150269

細いチューブから顔料をだして固めたのを
織り上げるように重ねてる細かい業。

P1150271

緑にしちゃうと、ロッテの紗々抹茶味みたい(笑)

P1150274

陶器でできたヒツジがずらり。

P1150281

コイツが一番ヒツジっぽいかな?

P1150283

めっちゃデブチン(笑)

P1150284

車のナンバーに色付けただけだけど、
自分の車のナンバーのデザインした何かって、
持ち物にしたいって思うかもね。

P1150289

ボールペンの一部をガラス球みたいに
ぷくーっと膨らませてる…おもろい!!!

P1150297

これが一番透明で一番気泡が少なくて、
きれいなヤツでした。一部だけ見ると、
ガラスのように見えなくも…ない!?

P1150299

何の変哲もない、椅子に掛けられた毛布…

P1150307

じゃない!陶器だコレ!

P1150310

こちらも陶器のアヒル隊長。金箔で飾られたり、
絵付けが妙に和風でゴージャス。桃山時代っぽい。

P1150314

その辺に転がっていそう石も間に
透明のアクリルが入るだけで、
すごくアーティスティックに生まれ変わる。
自然と人工が繋がってる不思議。

P1150317

4回も書かんがって、わかるっちゅーねん!

P1150315

山水画っぽく見えるけど、モノクロのパリの写真を
薄く重ね合わせた作品。カラーのものもあったけど、
個人的にはモノクロのほうが、味があって好いですなぁ。

P1150336

最後は、トリコロールな美人画に見送られて。

P1150337

いやー、見どころたくさんでずいぶんと楽しめました。
結局、なんだかんだと4時間くらいいたのかな。
で、これ無料。それもすごいね。

2/18までやってるので、興味持たれた方は
是非行ってみてくださいな。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


| | コメント (2) | トラックバック (0)

No Man’s Land vol.1。

さて、先週行ってきたNo Man’s Landの件でも。
旧フランス大使館を取り壊す前に、
せっかくだからアートにつかっちゃおう♪というもの。

P1150058

現状復帰しなくていいもんだから、
心地いいくらい好き勝手やってます(笑)

例によって、写真取りまくりなんですが、
最近忙しいことをいいことにSDカードから、
写真をNASに移してなかったんですよね…

ということで、ところどころこれは消してもいいかな、
というのを消しつつ写真を撮ったりなんかして。
そう、思ったよりも見どころが多くてね。

休日はどうもぐったり気味なので、
到着した頃にはすでに赤い西日の時間。
ひともけっこう並んでたんですよね。

P1150052

なんかこゆ感じ、いいですねぇ。

P1150057

並んでる間に撮。絵自体はロゴがいろいろで、
見てて飽きないんだけどインクのニオイでくらくら・・・

P1150067

お上品に・・・ではなく、ホントやりたい放題。
現状復帰しなくていいもんね。
でも、このセンス・・・文化祭のノリ(笑)
しかも、ノーマソドラソドでしょ、これ(爆)

P1150072

スモウレスラーがペンキで日の丸を描いてます。
元に戻さなくていい…のだけど、
壊しちゃうのも、惜しいなぁ。

P1150071

あれ、これってどうすんの?
それは流石に元戻すんだろうね?
でも、なんかうりゃーって爽快にやったのかな。

P1150077

もちろん、そのままの場所もあります。
正面階段の両脇の壁の彫り物。
建物自体は古いけど、趣ありますな。

P1150084

たたったったたたー♪
マリオがマジック持って落書きしちょります!
あれ、1UPキノコにソース掛かってない?(笑)

P1150086

AirFranceの社員の方々がアジアの国々を
題材につくった刺繍キルトの作品。

P1150095

お寿司。箸が付いてます!

P1150097

ドラゴンボールの悟空。
でも、Zじゃないよな(笑)

P1150098

・・・。

P1150114

これ、ある方向から見れば、
正方形に見えるだろうけど…どっから見たらええか、
わからんかったな。

P1150115

やたらとインパクトのある「鼻血」(笑)
なぜかコレ撮ってるヒト多数…
妙に惹かれる何かがあります!
P1150119

バスケットボールが描かれた紙を
くっちゃくちゃにして、ゴールにぽいっ!

P1150135

元は、INTERNATIONAL…国際関係の
資料が置いてあったんでしょうかね。

P1150139

部屋の収納スペース奥をめくっちゃって、
コンクリ丸出し。意外とこれがやりようによって、
なかなかの空間に生まれ変わります。

P1150148

エアコンも年代モノですねぇ…
なんだかこういう古い家電とか、撮りたくなっちゃう。

P1150150

頑丈な金庫?の握り手。重厚さがハンパない。

P1150163

これ、温度計?またこれも古い…

P1150166

無造作に置かれた古い電卓。
…って、こんなんばっか撮ってるやん!
アートイベントなのに…古いとこばっかり注目??

P1150174

ラジオ…古い三洋電機のロゴ

P1150180

フランス国旗(トリコロール)にコンセントを塗っちゃった!
ちょっとかわいらしい。

P1150183

え?ちょっと…フランスパンにまで
色塗っちゃう??

P1150186

ちょっと長くなったので、次に続く。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


| | コメント (6) | トラックバック (0)

116.16、ここに開封!

blog6周年記念!ということで、
好みの味だったもんでどうしても!と
ソサエティ入会のきっかけとなった、116.16を開封!

P1150351

いやー…実に美味い。
初めこそ、マジックインキのような
鼻にツンとくるアルコール臭があるものの、
すぐに新樽らしい木の実系の癒しの香りが…

時間が経つにつれ、甘みが増してきて、
バニラのようなうっとりする甘さ、
アーモンドチョコレートのような、
香ばし甘さを経て、どっしりボディでコク深い、
メープルのような甘み極まる!

新樽にありがちな渋みはいい感じに
押さえられてて、いい塩梅ですね。やっぱ美味い!

余市1988も大好きな余市のひとつですが、
このソサエティボトル116.16も、
他に代え難い逸品です。

美味すぎて、しばらく開けられへんわ…
2本持ってるじーさんがギザウラヤマシス…

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土曜日。

最近は、すっかり出不精なんですが、
土曜日には、旧フランス大使館でやってる、
No Man’s Landを見てきました。

大使館に入れるなんてそうそうないし、
アートイベントはついつい長居しちゃうイベント。
なかなか楽しかったですよ。

例によって(笑)写真撮りすぎで、
アップはまたお時間を…ください…
また300枚近くあるし…

atsukoさんのblogを見て、早く行かなきゃ!
と思って、今週行ってまいりましたが、
好評なのか2/18まで延長決定!

時間が遅いとけっこう入るのに並ぶので、
早めの時間に行くことをオススメします!

あと、響12年×ペリエ。Rittyさんが昨年来何度も、
アップされて、ペリエ買っとかなーと思いつつ…
結局すごく時間が経っちゃいましたが、
ようやくペリエを買ってきて。これもすげー。

P1150341

とてもとても、ハイボールとは思えない、
すごくフルーティな感じで、割ったほうが
梅酒樽後熟の甘酸っぱさが引き立つ気がしますね。

あ、グラスにNIKKAとか書いてあるのは
気にしないで♪(笑)

けっこう響12年は、ストレートでも
飲んでしまっているので、あとわずかですが、
また仕入れておきたいと思います。

それと、アンセンブルにも行きたいよ、ホント。
響12年×ペリエ、食事にも合いそう。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

カフェソニック。

THE MUSH TUNに寄った翌日、
会社を出るのは、そんなに早くはなかったのですが、
ふと寄ってみたくなり、Nikka Blender's Barに。

1月までキャンペーン中のカフェソニックを。

P1150043

これ!かなり美味いです。びっくり。
ニッカが誇るカフェグレーンをソーダ&トニックで
割ったハイボール。グレーンウイスキーならではの
優しい甘みがしっかり感じられる、癒し系ハイボールですな!

ちょっと…これがあるならBlender's Barで
最初の1杯のハイボール、次からこれになりそうです。

同じ青山のSplitz' Aoyamaは、かなり初心者向け
だけど、Blender's Barはちょっと…と思ってましたが、
これならウイスキー初心者でもOKかも!

支配人一押しの一杯、普段ことば少なめで
キリッとしている支配人が、満面の笑みで
「これいいでしょ!」と仰っていたのが、印象的でした。

時間が遅かったので、あといつも好きな
ココだけのBlender's Whisky No.4
さくっと飲んで帰るってのもいいね。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE MASH TUN TOKYO。

先日、Kaoriさんのご紹介もあって、
Kaoriさん、Junさんと
目黒の「THE MASH TUN」さんに
お邪魔してきました。

Barの開拓って、なかなか難しいものですが、
紹介で行くというのは、かなり成功率が高いもの。

けっこう長い間いたのですが、その割りには4杯。
その分しっかり記憶に残っています(笑)

最初は自家製のリモンチェッロを頂き、
そこからモルトに流れ込んでいきます!

●Tamudu 19yo

P1150015

シェリーの強めなのを、というので出して頂いた。
元々がクセのない感じなので、シェリーが素直に出ていて、
シェリーがほしい!という感じにはぴったりでした。

●Laphroaig 10yo

P1150018

隣でJunさんが飲んでいたので、わたしもーと
オーダーしたもの。10年ものだけど、
オフィシャルのあの飲む人を選ぶあの荒くれ者とは
ずいぶんと違っていて、びっくり。

ベースにピート香やヨード香は、
しっかりと潜んではいるんだけど、こんなスムーズな
ラフロイグもあるんだなーっと。
同じ10年なのに、やはりモルトは奥深い。

●Tullibardine 34yo

P1150021

面白い、特徴的な味わいのを…という
リクエストで出して頂いた逸品。

これが…すごいのよ。シナモンでリキュールでも
つくったの?というくらいシナモン的な
スパイシーな香りが心地よく、「面白いもの」という、
どこかネタ的なモノを試しちゃろうという気持ちを
スパッと裏切ってくれて、珍しい&美味しい逸品。

ウイスキーでももちろん、スパイシーさを
感じることはあるのだけど、
あるとき一瞬感じたりだとか脇役の香りじゃない?

こんなにスパイシーさが前面に出てくるのは、
初めていただきましたよ。味わいや残り香には、
いい感じの甘みもあって、気分はすっかり
シナモンのドーナツな感じでした。うむむ、すごい!


●Lagavulin 12yo limited Edition

P1150040

最後は、ラガヴーリン。はまり気味の銘柄。
スコッチ主体で飲むなら、これは外せませんね。

ということで、またまた好いところを
知ってしまいましたね。むふふ。

途中で、コンビーフかな?をいただきましたが、
それもさることながら、プチトマトが美味かった!
え?そこ?と言われそうですが、ギュッと
トマトの美味しさが詰まっていて最高。

P1150002

ということで、Kaoriさんご紹介有難うございました。
Junさん、またご一緒しましょう。

* THE MASH TUN さんのblogはこちら

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校卒業しました…The 6th Anniversary。

2/1でちょうど、blogを始めて6年。
6年っていうと、ようやく小学校卒業くらいなわけで、
小学校入りたてから比べると、ずいぶん成長してる?
はずなんだけどね。いやいや、どうなんだか。

blogをやってる以上、コメントを下さるというのは、
やはりうれしいことの代表格なんですが、
サントリー・ニッカ、あるいはウイスクイーさんの
イベントを通じて、ウイスキーつながりで、
いらっしゃる方々のコメントが増えてきた、
というのがココ1年の変化でしょうかね。

昨年、5周年を迎えたときにはぜひ本に!
と思ったんですが、以前にも書いたように
記事数が多過ぎて、ン十万円になっちゃう!!
ってなもんで、諦めました。

いっぱい稼いで、10周年のときには、
ぱーっとやっちゃうかな(笑)

blogが生活の一部になったとか…云々というのは、
散々blog記念日に書いてるので、あえて繰り返しはしません。
ま、くどいぞ!と思うくらい浸透してるんですよね。

てなことで、今年はyunicoさんの記事に
インスパイアされて、検索ワードにレスる!てのを。

とはいっても流石に過去6年分を…
というわけにはいかないので、
2010年始まって1ヶ月の検索ワード/フレーズから、
面白そうなのをチョイスしていきますね。

●LOOX U

これが1位でした。チョットびっくり。
確かに気になってはいるけどさ。

●蜻蛉切

本多平八郎忠勝…推参!ってなんで?(笑)
そういや昨年、桑名に行って忠勝の像は見てきたけど、
蜻蛉切のレプリカは、岡崎にあるしなぁ…
コレ見てきたのって、ずいぶんと前

●急な肩こり

最近、肩こりってしなくなったんだけどな…
あまりお役に立てなかったのでは?

●光るキーボード

これ…なんだろうな。
キートップが光るキーボードのこと?

●玉湯茶乃蔵

松江のお土産。茶好きの松平不昧にちなんだもの、
なんだろうけど、そんなウンチクは置いといて、
めちゃめちゃ美味いです。

松江土産ならとりあえず、これにしておいて
問題なし!でも、公式HPとかないし、通販もなし。

●西荻窪 八龍

西荻在住の頃はお世話になったねぇ…
また、台湾丼食べに行きたくなってきたぞ。

●歴史上の人物と同じ名前

ずーっと前に、三菱重工の長崎造船所に
武田信玄」という名前の方がいて、
それを記事にしたからかな?

●静岡 こっこ カロリー

ぷぷぷっ、お土産もん頂くときくらい、
カロリー気にしなや(笑)

●熊本コインロッカー 熊本城付近

あるよあるよー。熊本城内にあるからね。
オススメは、一番手前の櫨方門(はぜかたもん)。
こちらから行く人は少なめな一方、
一番手前なので、荷物を置くにはぴったり。

てなことで、末永くよろしくお願いします。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »