« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

そうはいってもやっぱり日曜日。

ちょくちょく書いていきまっせ!
といったのだけど、やっぱり書くのは日曜だったり。

というわけで、今1/24の夜9時過ぎ。
平日にはRSS読み込んだり、blogにコメントするので
精一杯だな、ホント。

●誰がためにblogを書く?(blogs.com)

わたしはどちらかというと、自分に向かって書いてます。
が、文章のテイストとしては、コメントを下さる方々や
イベントでご一緒した方々へ向けて書いてはいます。

元々、自分の中の「こころにうつりゆくよしなしごと」を
書きつけたいという衝動があって、
それが見てくださる誰かのためになることがあれば、
いいかな、くらいに思っているので。

誰か特定の人ってなると、話題がすごくぎゅーって
絞られちゃうだろうし、不特定多数の誰かってなると、
それこそ、マーケティング的な要素が必要になって、
シゴトで書いてるみたいになっちゃうよね?

ま、それぞれ向き合い方は多種多様。
それもまた、blogのいいところかもしれないね。

●みなさんは、いかがっすか?
 (blogs.com)

蛍の光の歌詞の話。

かーたーみにおもーう、ちよーろずーぅーのー♪

はい!

「かたみにおもう」って、「形見に思う」って
思っていましたか?

そういう人多いんでしょうかね?

わたしは?

いえ、そんなこと思ったことすらなかったです。
(てか、意味を考えたことがなかった。爆。)

でも、歌詞の中身からいって「形見」が
おかしいだろってくらいは分かります。えぇ。

でも、仰げば尊しの

|今こそ 別れめ

は「別れ目」とは思わなかったよ。さすがに。

だって、古文で強調の係助詞「こそ」って習ったよね?
しかも、末尾の助詞が已然形になるってのも。
え?古文不得意だったって?

●WILLCOM…むむむ、悩む。
 (ケータイWATCH No.1 No.2)

HYBRID W-ZERO3、見てきてなかなか良いな!
という感触ではあるのですが、
どうせ、スマートフォントしては使わないんだろ?
というところで、Pocket WiFiと悩んでます・・・

そして、WILLCOMの会社としての体力も。
結局、Core 3GなんてXGPまでのつなぎでしかないんで、
そこまで持たなかったら意味ないんだよね。

Pocket WiFiにして、WILLCOMを完全に
切っちゃうかどうか…そして、WiMAXもあるしなぁ。

いろいろ悩ましいところ。

●もう別世界の話みたい…無人島競売。
 (イザ! Infoseekニュース)

広島県呉市の沖合いにある無人島・三ツ子島の
競売に申し込みがけっこう来てるらしいという話。

戦前には海軍病院の消毒施設があったということで、
土壌が心配という気もしなくはないが、
27件の申し込み中、個人が19件とは驚き。

お金を持ってる人は、自分だけの別荘を
つくったりするのかなぁ…なんかもう世界が違うね。

●これ、座右の銘のひとつに加えてもいいかも。
 (ベンチャービジネス千里眼)

|判断は客観的に、行動は情熱的に

当たり前といえば、当たり前なことだけど、
端的なことばで、重要なことを言ってるな、と思います。

判断も行動も情熱的だと、猪突猛進の猪武者になるし、
逆にどちらも客観的だと、評論家的にアレコレ言っても、
自分では何もコトを起こさない人間になっちゃうし。

判断は情熱的、行動は客観的…は、ありえないか(笑)

●2分…けっこう指だるくない?
 (GIZMODO JAPAN)

デザインコンセプトらしいですけど、
指でくるくるーっと回すと、バッテリの充電が
できるっといいねーっての。

コレ、意外とホントに実現したら、
回すのすらめんどくさくなったりしないかね?
人間のことだから(笑)

なんか、歩くと同時に充電とか、
充電しようと思ってしない当たり前にする何かで
充電ができたらイイかな、って思いますけどね。

●今度はコーラのの糖分で…
 (世界のケータイ・デザイン)

今度はコーラを注ぎ入れて、その糖分を分解?
して発電してやろうというデザインコンセプト。

筺体が透明で、中のコーラの変化が見てとれるってのは、
まぁ面白いかもしれないけど、電力を取り出す効率悪そう・・・
あと、コーラだったらケータイが糖分でベタベタしそう・・・
って、なぜか後ろ向きに考えちゃう(笑)

●天誅の短筒…なんかRPGの武器に出てきそう?
 (イザ!)

桜田門外の変で、井伊直弼を襲った銃かもしれない?
という短銃が、アメリカの古銃研究家にもとで
所蔵されたいたんだそうだ。

ま、これから詳しいことをいろいろ調べないと、
どこで作られたものか(水戸藩?)とか、
まだまだ得体が知れないんだけども。

でも、「天誅の単筒」という名前が、
なんかRPGに出てきそうだな、とふと。

FFだったら、正宗や天の叢雲なんかは有名なトコ。
銃使いのキャラの最強武器にあったりとか?(笑)

●∞チョコレートでパキパキッ!
 (ITmedia +D Lifestyle)

梱包材のプチプチを何度でもつぶせる!
というのがあったけど、今度は板チョコのあの、
パキッと割る感じを何度も楽しめる…というのがウリ。

しかも、キッチリ明治製菓とコラボしてるあたり、
けっこう本気でやってるっぽいよ。

これまた…bloggerの記事ネタ欲を書きたてる
商品ですこと(笑)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちょくちょく書いていきます。

やっぱり、忙しいのにアッチやコッチやって、
出かけてたからblogを満足に書けなかったんだろうな…
と最近思ってます。でも、アッチやコッチやに
これからも行きたいんですけどね(笑)

ということで、あっという間に1月もそろそろ終わり。
早いとこ、記事のアップに掛かります!

●これはある種の極論だと思うけど。
 (平凡でもフルーツでもなく、、、)

阪神タイガースでメール禁止令なるものが
出てるんだってさ。なんか元記事見ても勢いだけか?
という気がしないでもない。

だけど、メールだけではダメだというのは、
非常に大事なこと、でもある。

ここで書かれている「メールではもっともらしい意見を
並べてくるが、いざ顔と顔を合わせると、
からっきし言葉を発しない」ということよりも、
メールはF2Fや電話と違って、時間・空間を束縛しない、
と思いがちなので、なんでもメールで済ませがち。
これが非常に問題なんだと思ってて。

けっこうシゴトのメールってたまるんですよね。
ちょっと打ち合わせに出ても、数十件とか。

あと、メールを出したから、
伝わってるんじゃないってことも。

誰かにアクションを起こしてほしいときには、
メールした上で電話する。同じメールを見ながら、
同じ表を見ながら会話するって、当然と思うのだけど、
投げっぱなしで終わりとか。

そういうのが、メールの氾濫の原因かな?
と思うので、この際メールの使い方講座とか
も一度、おさらいした方がいいのかもね。

一切禁止とか金曜禁止とか、そういう制限の仕方じゃなく、
メールを○○の目的で使うこと!
と制限したほうがいい気がするなぁ。

で、ちょっとあれって思ったのが、元記事の制限する例。

|「一定以上の重要な情報は口頭で知らせた上で
|概要だけメールすること」などのように
|通信の内容・手段・手続きに一定のルールを設ける

これって逆じゃない?ホントに大事なキモとなるとこは、
実際にあって会話するなりして、しっかり押さえておいて、
文面ではしっかり詳細に残しておくってのが基本と思うけど。

いわゆる「言った言わない」を避けるためにもね。

●一生涯に一度だけ!(イザ!)

いいアピールだな、と思った姫路城の大修理見学。
実際に修理後の姫路城天守に入れるのは、
2015年3月と当分先。

その間は、天守に入れない代わりに、
今だけ!な修理工程を見学できるのを
アピールしていく計画。

お客さんが減ってからではなく、
先手先手で動いているのが素晴らしいです。

わたしのような城マニアはもちろんですが、
ぜひ一般の方々も、今しか見れない
修理中の姫路城を見てほしいですね。

●液晶を取り外せるLenovo IdeaPad U1。
 (元麻布春男の週刊PCホットライン)

CESで展示があったというIdeaPad U1。
ただのNetbookならぜーんぜん興味はないのだけど、
液晶が取り外せて、液晶側・本体側それぞれが
分離しても独立して動くというシロモノ。
こりゃー、すげーじゃありませんか。

ココで書かれてるHP Tablet PC TC1000/TC1100
実際に使い倒していただけに、そういう流れが止まってない
というのは、うれしいなぁと思います。

そういやまだThinkPadがIBMだった頃、
PC Core Sysytemなるアイデアがあったんですよね。
# こういうの、blog書いてる賜物だよね…
# スッと思い出せて、リンクもチャチャっと張れる!

基本的なアイデアとして、PC自体を分離させて、
モバイルのカタチを変えようという発想が、
IBM、ひいては今のLenovoに引き継がれてるのかも。

それにしてもMicrosoftのSmart Display…あったねぇ。
メッチャなつかしい。そんなんあったわ。

●さよなら、さくらや。
 (マイコミジャーナル)

家電量販店は、勝者と敗者に二分されつつある感だけど、
さくらやが全面撤退という話。

さくらやで買い物をした…というと、
INFOBARが出たときにどっこもなくって、
ようやくあったさくらやの新宿店でようやく買えた、
という思い出くらいしかないんだけど。

なんか…それでも一抹の寂しさはあるね。

●これまた魅力的なキーボード。
 (GIZMODO JAPAN)

これもCESでひっそりと(?)展示されてたらしい、
Microsoftのキーボード。

Microsoftらしく例のぐにゃーんとした
人間工学的にええよ!的なカタチですが、
シンプルで好感持てるデザインですね。

そういやコレのマウス版、Arc Mouseって、
なかなかいいな!というので持ってたりします。
おそろってのもいいかも!?

写真はUSキーボードですが、日本で発売されるときに
キーがどうなるかがポイントかな。Enter大きめで、
かな印刷なしだったらいいなー!

●一人で食べるのに流石にこれは…
 (ライフハッカー)

一人でココには入れない!という人いると思います。
女性だったら牛丼屋に一人ではチョット…とか。

で、この記事、一人焼肉をいかにスマートに!
って話なんですけど…なるほど、昼に行けばいいんですね。

いや、別に会社の人を誘ってとかで、
夜に食べればいいんですけど・・・

最近ここまでして、どーしても肉食いたい!
って思わなくなったのも、ソコまでするか?的な
感覚になってしまう理由かも知れませんな。

●信長の甲冑を身に着けて、世界で勝負!?
 (Infoseekニュース

フィギュアスケートの織田信成選手が、
バンクーバー五輪に信長の甲冑を模した「勝負パンツ」を
履いていくとかいかないとか。

意外と○○の子孫という人は出てくるけど、
ここまで先祖を意識する人って多くはないかも。

ぜひ、信長のパワーを受け継いで、
バンクーバーでがんばってほしいところ。

てか、信成くんって、肖像画の信長っぽいよね。顔が。
そんなことない?

●やらない間にもう半額。DQ9。
 (GIGAZINE)

えーっと。やらない間にずいぶん経っちゃいましたが、
発売日付近にドカーンと売れるのではなく、
頭から継続的に売れているという、特徴的な売れ方をしてる
DQ9ですが、もう…廉価版の登場。

3,000円を割った価格で登場。すごいですね。
時間があればやりたいんだけどな。
その前にFF13だろっ!

でも…無双 OROCHI Zでぶった切ってるほうが
今は楽しいんだもん…ストレス過多(爆)

●あぁ、ネタ的にほしい!(GIGAZINE)

日清食品創業者・安藤百福氏の生誕100周年を記念し、
チキンラーメン・カップヌードルの記念パッケージ、
それから記念商品。

パッケージ違いとか、格好のblogネタ。
最近、チキンラーメンを食べる機会も
少なくなりましたが、blogを書きがてら、
久し振りに食べたくなりますね。

ひよこちゃんの土鍋も、この冬は使わないままだな・・・

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Burns Night in Shiba Park Hotel。

最近は土日が寝る日になってますが、
コレだけはっ!ということで、
芝パークホテル・バーフィフティーン
開催されたバーンズナイトに。

P1140960

そもそも、バーンズナイトってなに?
という感じなんですが、スコットランドの国民的詩人、
ロバート・バーンズの生誕を祝うイベント。

スコットランドでは、当たり前のように
行われてるんだそうですよ。

ハギスというヒツジの内臓のミンチ料理に
スコッチを頂くというのが基本スタイルなんだとか。

始まりの前にちょっとスライドを見てお勉強。

P1140963

スコットランドの方言で書かれた詩をたくさん詠み、
スコットランド文化の象徴になってるそうで、
その中のひとつ、Auld lang syneは「蛍の光」として、
日本人にも馴染みがあったりします。

ちなみに、Auld=Old、lang=long、syne=sinceで
遠い昔というのが原題なんだそうですね。

そして、この日はアランが飲み放題。というのも、
アラン蒸留所がロバートバーンズの肖像を使っていい
版権を持ってて、関係が深いのだとか。

最初の乾杯は流石にアランをいただきましたが…
次から全然関係ないのを飛ばしてるヤツ…
だーってぇ、Port Ellen 30yoが1杯500円よ?

P1140971

シッカリと香りと味わいを感じられる間に、
行っておかないと(笑)

あ、でもこれは好みでした。
Arran Sherry Cask 1998

P1140979

シェリーの中でも好みな感じ、単調にならずに
変化が楽しい1杯でした。
そんなに高くなく、ちょっと1本挑戦しようかな?
と思わせる感じでしたね。

…やっぱりメモらないとダメね<テイスティング

思っていた以上に今年はお客さんが多いらしく、
料理がなかなか追いつきません!
なかなか料理が来ないなー…まだー!(笑)

P1140970

料理が来たとたん、こんな調子。
料理に行列ができてます!

P1140983

これがハギス。ちょっとレバー的な臭みがありますが
あまりそゆのに抵抗がないので、全然OK。
場合によっては、スコッチを振りかけて、
食べるってのも、アリなんだってよ。

P1140980

全然関係ないけど、このピザも美味しかった。
まったく写真を撮ることを考えてない、
ヒドイ盛り付けなのは・・・許して(笑)

P1140985

あと…500円をいいことに長熟に次々と手を出し…
GlenLivet 40yoよかったねぇ。これまたシェリーなんだけど、
新しいブランド名”Rogha”を冠したこのボトルは、
「これ以上、上がない」意味だそうな。

P1140994

あといろいろ飲んだんだけどな…
ま、しょうがないよね。美味かったんだからいいとしよう(爆)

で、Port Ellen 30yo。帰る頃には
すっかり空っぽ。先に飲んでて正解でした!

P1150004

こうして、いろいろ飲んでイベント参加するようになって、
あっ!という知ってる顔が増えましたね。
当日、お世話になった皆さま、ありがとうございました。

Blender's Barの常連さんに、ウスケバブロガーさんなど、
すごく濃いコミュニティだな、と。奥の席とか、
濃すぎた面々でしたもんね…
いや、途中かソコにいましたけどね(笑)

あと名刺!今度こそちゃんとつくろう。
一部の方にはお渡ししたステッカーのデザインで、
名刺をつくることにします。マガジンライヴまでに!

ちょっと二次会にいける体力がなかったので、
そのままサヨナラしましたが、
気が付いたら…2駅も寝過ごしorz

早めに上がってよかった…これ、終電だったら…

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Whisky & Valentine。

ニッカウヰスキーがヴァレンタインにかけて、
こんな特設サイトをつくってました。
Valentine Sharing

なんか技術気質なニッカが、あれあれちょっと
どうしちゃったの?って、不思議な感じ(笑)

パティシエの鎧塚さんがオススメのショコラ&モルトを
提案してたりとか、なかなかサントリーに対抗意識?

個人的にスーパーニッカとショコラってのが
いいなと思いますね。モルトだけがウイスキーじゃないもの。

ある程度の手の届きやすいウイスキーで
美味しくショコラ×ウイスキーのマリアージュを
楽しむ提案っていいですね。

あまり凝った仕掛けはないけど、
無骨じゃないニッカってのもいいな、ってね。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーボンバレル×2。

なんかPCに続き、新製品ばっか
追っかけてるような・・・

サントリーから、山崎シェリーカスク、
白州ヘビリーピーテッド、山崎パンチョンに続く、
構成原酒を味わう第4弾が発表。
山崎バーボンバレル、白州バーボンバレル。

これまた気にはなりますが、
実はこれまですべて買ってしまっていて…
今回はどうしようかな?ボトルが増える一方だ…

これ、海外でも販売するんだそうで。
海外での評価も気になるところですねぇ。

こりゃ、白州に行って試飲かな?
山崎も一緒にあるといいんだけど…

あ、その前に時間…行ってる間があるか(泣)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもこうだといいのだけど。

久し振りにチョット余裕ができたかな、
ということでネタ記事1本行きましょっか!

●スクールランチ不評?(YOMIURI ONLINE)

大阪府の橋本知事の公約だったらしいが、
中学校で栄養士が献立を考えた
「スクールランチ」がいまひとつらしい。

この年齢になったからこそ、健康をとか、
カロリーとかバランスとかを考えるものだけど、
中学生にその発想ないんだろうな、と。

その不満の声が聞いてて興味深い。

・魚など嫌いなものが入っている

ププッ、それを解消しようってのが狙いなのに
こうも正面切ってイヤだといわれるとねぇ(笑)

・自分だけ頼むのは恥ずかしい

ふふ、なんだか中学生らしい気も(笑)

●答えが初めから書いてるテスト。
 (YOMIURI ONLINE)

いやー、ただの不注意でしょうかね。
1問ポッキリで合否に影響するかどうかはアレだけど、
そんなことも管理できていないの?
って、受験生からも思われるんじゃないか?

●英文E-mailの省略語。(All About)

シゴトで英語を使うようになって、
(しゃべれはしないけど)
読み書きする中で覚えていったけど、
けっこう省略語って多い気がするなぁ。

ASAPとか、BTW、FYIとかは
かなり使用頻度の高いな。ASAPとかは、
初めから知ってたけど、BTW/FYIとかはビジネスメールで。
F2Fも使いはしないけど、見れば分かるかな。

でも、アルファベット5字もあるようなのって、
短縮語っていえるんだろうかね?
それくらいになるんだったら、ちゃんと書け!
という気がしないでもない(笑)

●ホントに商品になっちゃうんだ。
 (GIZMODO JAPAN)

PC入りキーボード、というコンセプトの
ASUSのEee keyboard。
お値段$600ナリ。

自分で買うか?といわれると微妙ですが、
モニターとかにはぜひなってみたいですなぁ(笑)

●命令されてするものか?(Infoseekニュース)

ソフトバンクでは、Twitterをするように
「命令」したそうだ。

これ、業務的に利用するのか、
あるいは個人的な利用をやれということなのか。

最近、業務的にならアリかもって思ってるけど、
プライベートな利用だったら、大きなお世話だよなぁ。

普及するのって、いわれてやるもんじゃ、
ないでしょって感じ。

●LUIDA'S BAR。(マイコミジャーナル)

んん?そんなBarあったっけな…
最近ウイスキーブログ化しつつあるので、
そんな風に思われる方もいるのでは。

いやいや。日本語にしてみて。
ルイーダズバー。もっともっと!
そう、ルイーダの酒場。

DQIIIなどであった、アレ。
旅人たちが仲間を求めて集まる
出会いと別れの酒場、ですよ。

いいなーこういうの。
ホントにルイーダの酒場があるなんて。

自分が勇者になったつもりで、
戦士や魔法使いを探しに出かけてみたり?(笑)
ちょっとコレ、一度行ってみたいわぁ。

●マクロで見てもけっこうな効果。
 (GIGAZINE

まさにわたし、こんな人間です。
PS3が値下げになって、FF13がでたから買ったようなもの。
(その割りには無双OROCHI Zばっかりですが・・・)

しかし、2008年に比べ2009年は約2.6倍の売り上げ。
これホントに値下げとFF13ならすごい効果。

いや、逆にそれまでがWiiに押されて、
売れなさすぎたのかもしれないけどね。

●T's Tea。(IDEA*IDEA)

いいっすね、こういうちょっと気の利いた
パッケージって好きです。

中身はともかく(爆)ネタ人生なわたし的には、
とりあえず1回買ってみようという気にさせますが、
残念ながら、デザインコンセプト。

●金があるから幸せってもんでもない。
 (GIGAZINE)

お金はなければないで苦労しますが、
逆に極端にあり余っても、気苦労が絶えないのかも。

人ごとに思ってる間は、そんな気苦労してみたいもんだ、
って思うけど、自分のこととして考えると・・・
いろいろ疑心暗鬼になりそうだよね。

ま、よく読んでくと、気苦労が絶えなかった、
とは書いてあるけど、それが死因になった
とは書いてないんですけどね。

●あぁぁ。やっぱりな。(YUCASEE MEDIA)

曹操の陵墓が発見され、一方でほんまかいな!?
という人もいて…という中で、我こそ曹孟徳の子孫なり!
という人がわんさかと出てきたらしい。

どうなんだろうねぇ・・・
ホントの曹操の末裔は「操」姓だとかって話も。

大体、三国志の英雄の子孫って、
くらいが上になればなるほど、皆殺しに遭ったりして、
一族滅亡ってケースが多いからな。
関羽の末裔も確かそうだったような。

これ、結論出ないだろうな。

●パックマン!なぜこの時期に?
 (マイコミジャーナル)

何で今?と思ったのだが、
どうやらパックマン誕生30年なんだそうだ。

ぱくぱく食べて、今や立派な(?)
三十路クンなパックマン。

味どうこうは置いといて、
これまたネタにいいかな…でも近くに
「サークルK」も「サンクス」もないんだよなぁ。

●つぶさに説明しなくて分かってくれるならいいけど。
 (一般システムエンジニアの刻苦勉励)

メールを短く!ってのはわかります。
シゴトでメールの荒波に飲まれて溺死しかけてる毎日(苦笑)

そんななかでグダグダと御託を並べられた
メールに出くわすと、うわっ重っ!って思います。

もちろん結論を先には書く努力はしてますが、
重要なメールであればあるほど、
背景とか理由がないと、スッと入ってもらえないし。

だからといってメールで済ますわけじゃなくて
必要に応じてF2F(早速使ってみました)も
キッチリやってるつもり、なんですが。

立場が上に行くほど分量的に扱えないよ、
ってのは分かるんだけど、きっかけはともなく、
ほんとに分かってもらうには…ねぇ。

ただ、メールに溺れてるのも事実。むむー。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New LOOX U。

さて、貯めないようにチョットずつでも、
ネタを書いていかないとね…

と言いたいところだけど、今日は日本大手PCメーカー
(NEC・東芝・富士通・SONY)の新モデル
発表があったようで。

相変わらず、わたし好みのちっさい
ガジェット系のPCは少ないですね。残念。

唯一あったのが、CESで展示されてるなーって
見ていた富士通のLOOX U

基本的にVAIO Pの液晶を小さくしたかわりに
マルチタッチが付いた印象。本体も少し小さいみたい。

VAIO P、悪くないなと思っていたのだけど、
SONYはなぁ…というのと肝心カナメ(個人的にね)の
タッチ機能がないってんで、NG。

それ以降、ネットブックばっかで
つまんねーって思ってたのだけど、気になる一品。

液晶回転しなくなったけど…その分カタチが
比較的スマートかな。

あ、標準でWiMAX搭載。ちょっとTry WiMAXとか
してみるのも面白いかも?

LOOX Pは長文blogをガシガシ更新できる
最小PCだとは思うけど、普段持ち歩くのはちょっと
重いかな?と思い始めてきたので・・・
# 年末の怒涛の更新も出先からアレで
# 更新してましたからね!

かといって、スマートフォンの入力は、
どうしてもなじめないし。

前のLOOX Uと比べてキーボードが
どんな感じかが一番気になるな。

ま、百聞は一見に如かずってことで、
とりあえず、週末見てこよーっと。

キーボードとタッチの感触がよければ、
Getしちゃうかもね。

キーピッチは、16mmでLOOX Pと同じなんだよね。
ストロークの浅さ(1.2mm)がどんなもんだろ。
あと変則キーね。

むむ、週末楽しみだ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の美味しいアレ。

ふー…どうにも疲れがしっかり取れません。
まともに家に帰れないときもけっこうあるし・・・

完全に土日は”寝る日”になってるって、
ヤバイよなぁ…

しかし、こういうときには美味しいモノが必須。
ということで、最近妙に出不精なんですが、
美味しいモノ調達に行ってきました。

●cout cour新作。

なんどかblogにも出しているcote courさん。
ブラウニーの新作・メープル&りんごが出た、
というので、早速買ってきたんですね。

P1140928

個人的にメープルっていうと、おっ!と思ってしまうので、
メープルに大注目だったんですが、りんごも美味しい!
写真にウイスキーが写ってるのは気のせいです(笑)

メープル。

P1140932

ベースとなるブラウニーが美味しいのでOKではあるんですが、
個人的には、チョット上品すぎて…主張が足りない?
もうちょっとコクのある甘みがあってもいいのに。
メープル好きにはちょっと残念。

りんご。

P1140944

りんごでつくったブランデー・カルヴァドスとシロップで
煮込んだドライアップルの香ばし甘さが、メッチャ美味い。

マダガスカル産サンビラーノチョコを使用ってことで、
酸味のあるチョコを使ってるのが正解。
いい意味で、チョコが引き立て役になってますね。

これ、今回はウイスキーに合わせましたが、
同じりんご同士、ニッカのアップルブランデー
あわせるのもイイかも?

●駅弁大会。

soraさんはるかさんも行かれたようですが、
京王の駅弁大会にも。ただ目当てのがなかったりして、
結局、昨年と同じ?だったりします。美味しいけど。

米沢の焼肉重・松川辨當。コレ米沢に行ったときに
食べて美味しかったんですよね。

P1140909

中身。甘辛い味付けが最高なのと、
冷めても美味しいのがさすが。

P1140913

温めてもいいんだろうけど、
冷めたときでも美味しいってのが駅弁だと
思ってるので、敢えて温めません。

ちなみに、会場までの輸送してきてるので、
実演はないですが、実演なら牛肉ど真ん中
ただし、めちゃめちゃ並んでましたけどね・・

もう1点、広島の牡蠣めし。
こないだ新年会で飲んだときに牡蠣の話になったので、
あー…牡蠣食べてないな、とふらふらっと購入。

隣に厚岸の牡蠣めしもあったのですが、
↑の新年会で話してのが広島出身のヒトだったので、
なんとなく広島のほうに(笑)

P1140949

しゃもじかきめしがあればよかったんだけど、
残念ながら、見当たらず。がくっ。

ま、でもこちらも牡蠣の味は楽しめました。
あと、何気にじゃごが美味かった(笑)

P1140950


あとひとつ、有田焼カレーもやっぱり購入。
とりあえず冷凍していますが、早めに頂きます。

で、また後で記事にしますけど、
有田焼の器、3種類コンプリです!

あと数日、また行ってみようかな…今日にでも。
福井が一番ソースカツ丼」が食べたかったので・・・

あ、ついでに福岡・西通りプリン
買ってきました。メープル味(笑)

P1140953

なめらかプリン系でメープルのお味もしっかり。
たいへんおいしゅうござりました。

●THE SCOTCH MALT WHISKY SOCIETY

このたび、ようやくソサエティの会員になりました。
諸事情で入会キットとボトル116.16が遅れていましたが、
やっとこさでご到着!

入会キット。

P1140915

会員証だけじゃなく、会員章も!
イベントの時にはコレしていくんだろうか??

P1140920

あと、ハンドブックとメモ帳(英語)。
でももったいなくて使えませんよね・・・

最下層には、入会記念ボトル!
これも開けらんないや~

P1140923

最後に、東大で頂いてコレはっ!と思った
116.16の登場。じーさんはすでにお愉しみなようすですが。。

P1140925

また、折を見てゆっくりと頂きます。
一度試して、好みなのは間違いないので安心(笑)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年とりたてのニュース vol.2。

第2弾です!

●鉄道ってそんなに消えてたんだ…
 (イザ!)

10年間でのことだけど、廃止になった路線が、
635kmにも及ぶそうですね。

確かに鉄道の維持には大きな負担が
掛かるんだろうけど、これこそ公共の足。

何とか維持してほしいもんですね。
旅に出たときに、こういう列車に乗るのって、
好きなもんだからさ。

神岡鉄道とか、アレがなかったら
行ってなかっただろうしね。
もうなかなか行けないんだよなぁ。

高速料金の値下げって、ホントにいいんだろうか?
闇雲に他業種を圧迫し、そして道路は渋滞。

いっそのこと、運送業者とかバス会社とか、
業務利用に限って、無料とか1,000円にしたら、
どうなんだろうね?

●日本って速い!のか?(IDEA*IDEA)

日本ってネット回線のスピードが世界一?とか。
どういう条件でどうってのがわからないけど…
てか、ウチ60Mbpsも出てないぞ!

●このキーボードよさそう…(ITMedia +D PC USER)

今のキーボード、マウスとセットなんですけど、
やっぱノートパソコンっぽいペラペラした
キーボードがいいなぁ…とちょっと後悔気味。

こちら、なかなかかっこよくてシンプルで、
よさげな感じですね。個人的にカナ表記ナシ
ってのも好み。

●読みやすい文章を書くために。(blogs.com)

これ、けっこう気をつけてる(つもり)です。
というのも、実際に書いて読みやすくすることと、
モニタで見て読みやすいのって、チョット違うんですよね。

1:なくても意味が通じる言葉は極力なくす、または代用

分かりやすい文章を書くなら、
できるだけ削ったほうがいいんだろうけど、
これ、その人の文章の調子をつくるものでもあるので、
一概には言えないかな、という気も。

2:ひらがなを多用

これ、けっこう大事だと思うですよね。
漢字って、基本的に堅い印象を持たせる文字。

元記事にもあるように、不思議と文章にやわらかさが
出るってのは、わたしも納得。

例にある「時(とき)」「事(こと)」「出来る(できる)」
「等(など)」「物(もの)」「所(ところ)」以外に、
「様(よう)」や「私(わたし)」も、
必ずひらがなにしてます。気づいてました?

話が逸れるけど、意図的にカタカナに
するときもあるんですよね。

「カタチ」とか「オトナ」とか。
ひらがなのようにすーっと流れずに、
読んでてちょっと引っかかるという感じがある一方、
漢字のように堅苦しさがなくって。

ちょっと何か特別に読者の気を引きたいときに、
カタカナをわざと使ったりしますね。

3:同じ語尾を連続で使わない

これ、読んでたら気持ち悪くなりますね。
あとで自分の文章でも書いてるのがあったりすると、
あーあ、ってすごく残念な気分になります。

4:句読点と改行を活用

これがPC特有というか、モニタで見るときの、
文章の見やすさが活字の場合と違うところ。

わたしもけっこう改行をしますけど、
5行以上改行しないと、長いな!という感じがします。

どうしても切れなくて、長くなるときも
もちろんあるわけですが、できるだけ3-4行で
一旦切るようにしたほうが、読みやすいですね。

いわゆる段落(パラグラフ)の意味での改行は、
わたしの場合は「* * * 」で区切るとか、
そもそも、箇条書きに書くとかそうやって、
節目節目を切るようにしています。

あら…ついつい長くなっちゃった。

●まだまだ進化途上!メイリオ。
 (@IT)

ちょっと長い読み物ですが、非常におもしろい。
実はけっこうフォントには興味があるんです。

わたしも好きでVistaを使ってるわけではないんですが、
Vistaでいいなぁと思うのが、フォント。

いや、逆にMacは何であんなに読みやすいフォントなのに、
Windowsはなんて読みにくいんだろう、と。

そして、やっとキレイに読めるフォントができたな、
Vista登場のときには思ったもんですよ。
いや、結局XPでも使えてるんですけどね(笑)

和文・欧文混在を意図して作られた
メイリオの誕生秘話と、実はWindows 7で
ちょっと進化したメイリオになってるという話。

機能ではないけど、こういうのってすごく大事。
いつも画面で見てお世話になるからね。

●Windows 7 Godmode。
 (マイコミジャーナル)
 (ZDnet Japan)

Godmodeって何?というわけですが、
機能的にはコンパネの階層構造がなくなって、
全部がフラットに見えて、1clickでアクセスできるモード。

元は、開発者向けの機能だったのを
誰かがたまたま?発見したのかな?

その証拠に、Godmodeは数ある機能のひとつに過ぎず、
他にもいろいろあるらしいが…

なんか、ゲームの裏技(笑)でも、
見つけた気分なんだろうなぁ。

●10本指マルチタッチモニタ。
 (engadget japanese)

10本指。普通マルチタッチと言ったら、
2つの指でくにくに操作できるのを言うけど、
これはなんと10本指。

利用用途としては、ユーザ支援やデジタルサイネージ、
ゲーム、保安モニタ、教育・研修とか。

普通に使うのに、いつも10本指で
タッチしていたら、ちょっと疲れそうですね(笑)

●ソニーがSDカードに参入かぁ…
 (engadget japanese)

大した驚きはないけれども、そうか…そうなのか…
とちょっと感慨深くなっちゃうニュース。

もうメモリカードって、SD/SDHC/SDXCカードのみで
あとってあるんだっけ、くらいのイメージに
なりつつあります<個人的にはね

もちろんMS(メモリースティック)もしっかり
独自路線でがんばってくみたいですがね。

●ついにHPのミニノートにも…
 (engadget japanese)

個人的なデザインの好みから気になっている
HPのミニノートですが、まぁ機能的に目新しいのもなく、
最近はあまり取り上げてこなかったですけど。

ついにこのクラスでも、タッチ操作が可能らしく。
Windows 7のマルチタッチ対応。

こうなると、タブレットスタイルを諦めさえすれば、
すっごく安価にタッチ操作可能なPCが手に入りますね。

●確かにないこの発想!Youtubeを鍵盤にしちゃう!
 (IDEA*IDEA)

うむむ。発想の豊かさはすごいですね。
考えもしませんでしたね。

これ、動画としては鍵盤の絵が出ていて、
左から順番にピアノの音がなるだけなんだけど。

鍵盤の付いてる■がボタンになっていて、
その階調の音がなるところにリンクしてて、
あたかもピアノをWeb上で弾いているような感覚に。

だから何?というとアレなんだけど、
いや、単純に発想がすごいな…と。

●スケスケノート。(GIZMODO JAPAN)

海の向こうのアメリカでやってたCESっていう展示会
(CEATECみたいなの)でなかなか面白いPC。

14型の透明OELD(有機ELディスプレイ)搭載の
ノートPCの展示。なんだかすごく不思議。

うーん、すごいことは分かるけど。
うーん、どうやって活用したらいいのだろう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年とりたてのニュース vol.1。

さーて、2010年はなるべく貯めずに、
ちょくちょく書いていきますよ。

記念すべき(?)第1回目!

●24金鉛筆。(GIGAZINE

えーっと。初っ端からなんですが、
デザインのコンセプトがちっとも分かりませんね?

あ、ひょっとしてスネ夫あたりが、
ムダに自慢しに学校に持ってきたり?(笑)

●人格は、運命を作る。
(『ビジネス2.0』の視点)

夢あるところに行動ある。
行動は習慣を作り。
習慣は、人格を作り。
人格は、運命を作る。

なるほど。元記はblogを続けるという観点で、
書かれてあるけど、いろんなことに当てはまりそうな格言。

いや、blogを続けるということが、
何かが開けるトリガーになったらいいな、とも。

そうしてやはり、2010年もblogを書いていく。
来月でもう丸6年なんだな。
blogを続けることで、どんな運命を
切り開いていけるだろうか?

●成長する…とは何か?(Infoseekニュース)

ざっとまとめてしまうと、ヨーロッパは貯金があるから
いいけど日本は何もないから、成長し続けなくては、
という話なんだろうけどさ。

みやさんところのスウェーデンの話を聞いても、
そうなんだけど、闇雲に経済力をつけるというフェーズを
抜けた後、どうしたいのかをそれぞれの国が、
イメージできていないといけないんだろうな、と。

たぶんそれは、ヨーロッパの求めるゆとりが最善でもなく、
かといって、アジアの漲るパワーが最善でもなく。

まぁ、英語は話せたほうがいいのかもしれないけど、
そんなことは国家天下の考えることではなくってさ。

個人的にはヨーロッパのゆとりも、アジアの成長も
それはそれでいいところもあるし、居心地の悪いこともあるし。
いい塩梅を見つけなくっちゃいけないよね。

●大晦日の飲み過ぎ…度が過ぎるってもんだ。
 (Infoseekニュース)

大晦日にはイギリス人も飲みすぎるんでしょうか?
大晦日の飲みすぎで、急性アルコール中毒で、
運ばれる人が多く、国民医療サービスに負担を
かけてるんじゃないの、という話。

日本人も言えたもんじゃないが、
国営医療保険に億単位の負担が…ってただもんじゃないよ^^;

●働く女子の「オス化」現象。
 (Infoseekニュース)

考え方がとか、酒びたりとか、くしゃみがデカイ…
ならともかくちょっと笑ってられない話。

女性でもなんと10人に1人が
「あごにヒゲらしきものが生えた」ってオイ。

ホルモンバランスの変化らしいんだけど、
それってかなり追い詰められてんじゃないの…

●海が凍った!(relax room diary

スウェーデンのみやさんところから、
海が一瞬にして凍ったような、波のカタチを残しながら、
海が氷結している映像。

なんでも昔は凍った海の上をスウェーデン軍が渡り、
デンマークに攻め入ったという話もあるとか。

日本じゃありえないくらい寒いんだろうけど、
ちょっとこの目で見れたらいいのに、
とちょっとうらやましい映像でした。

●年明けうどん。(日経トレンディネット)

突然大ブーム…かどうかは分かりませんが、
最近年明けうどんっての、よく聞くようになりましたね。

まぁ、バレンタインやホワイトデーのような、
○○業界の陰謀(失礼)的な伝統のあるものというよりは、
とりあえずみんなで盛り上がっていこうぜー的な感じ。

かくいうわたしも、うどんにゃそれなりのこだわりが
あるほうでして、「NRE&めりけんや」の
うどんなんてけっこう好きなわけですよ。

トッピングも必ずまいたけの天ぷらがあるし、
ここの鶏唐ってメッチャうまいんよね。

で、最近食べたら、梅肉を練りこんだのうどんが。
赤白でめでたい感いっぱい。

何か赤いものがあれば、それだけで
年明けうどんの仲間入り。

15日までに食べる!のが決まりらしいので、
まだの方は早めにどうぞ。

●昭和の広告。(blogs.com)

はるかさんが好きそうな、昭和レトロな広告。
雰囲気的に昭和だなーというのもあるんだけど、
文字が大きい…というか書いてある内容、
今の電車の吊広告や新聞の下にあるよりも少ないね。
ていうか、今のほうがアレコレ詰め込みすぎなのかも。

\95だったり、「花形スタア」だったり、
紐育とかって今のヒト読めないでしょう…

●香港人の出前一丁好きはわりと知られた話?
 (風雲!コネタ城)

割りと知られた話、と言われてもちっとも
知らなかったわけですが、けっこうあちらこちらで
出前一丁の文字があるもんですね。
てか、日清じゃなくて、吉野家とかwww

Wikipediaと一緒に読むと、そうなんだーって
ふむふむ×2でなおおもしろし。

●ウイスキーを小粋にあおりたい?
 (web R25)

スキットルねぇ…一時はあこがれたんですけど。
ホント、ウイスキーの香りを楽しむようになると、
クイッと飲んじゃうのが惜しくって。

あと、これっていうスキットルに
出会えなかったのもあるんだよな。

結局、旅に出るときは180mlのボトルと
ウイスキーグラスを携帯していたりします。
ちゃんと割れないように専用のケースに入れてね。

ま、クイッと行くのもいいんだけどね。
極寒の釧路湿原でとかね。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご案内。

ちょっと、今日はご案内です。

こちらのblogにもよく来てくださり、
何かとお世話になっている
Kaoriさんが、女性限定のウイスキー
イベントを開催されるとのこと。

インタビューといい、イベントといい、
女性にウイスキーを愉しんでほしいという、
Kaoriさんの精力的な活動と熱意には、
恐れ入るばかりですねぇ。

カカオプランナーの小方真弓さんをお招きされ、
ショコラの解説とともに愉しむ本格的なイベント。

参考までに第1回目のレポはこちら

わたしは、あいにく参加できないのですが
(当たり前だっ!)
せっかくなんで、ご興味ある女性は
都合つけられてはいかが?

ということで、下記ご案内です。
もし行かれたら、blogでレポなんてして頂けると、
わたしとしてもウレシイです。

「ラグジュアリーなひととき」
~とろけるウイスキー ショコラと共に~

●日時
 … 2/4(木)19:30~21:30

●場所
 … 芝パークホテル Bar fifteen

●会費
 … 9,000円

●内容

 ▼ウイスキー5種類
  … all half shot

 * GLENLIVET 31 years old "Gallery Lounge"
 * GLENMORANGIE 25 years old
 * GLENFARCLAS 15 years old
 * LAGAVULIN 16years old
 * YOICHI 12 years old

 ▼ショコラ5種類
  … カカオプランナー小方真弓さんセレクト

●締め切り
 …1/20(水)

●お問い合わせ・お申し込み
 …whisky.concierge★gmail.comまで。
  (★を@に変えてくださいね)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブポ・結果発表。

さて、先ほども書いたけど、
今年は今までメールだったヒトも
ウェブポをつかって年賀状にしてみました。

せっかくなんで、その使い勝手とか、
気づいたことをとかをいくつか。

●結果

発信      :37通
回答      :27通
受取      :25通
拒否(喪中)  :02通
未回答     :10通  
返信(ウェブポ):10通
返信(通常)  :08通
返信(メール等):05通

* 発信数にはこちらから住所を記入して
 送った枚数を含みません。

発信した枚数に対して、返信率約73%。
それなりの返信率かなとは思いますが、
一方で10通回答ナシっていうの、
メールをあまり見ない人もいるんだな、
というのが分かった気もします。

ただ、ケータイメールに送って、
スルーってのは・・・ちょっと凹むかも。

あと、喪中。事前に分かるというのも
失礼がなくっていいかもしれません。

もひとつ。受け取っていただいた方の4割の方が
ウェブポを使って返信してくれています。
これ、なかなかのヒット率ではないでしょうか?

一般の年賀状も含めて、返信率は約72%。
メールも含めると、約92%。

個人的に住所を知らない人に年賀状を送れる!
というのはいいな、おもしろいなと思ったんですが、
その感覚は皆さんと共有できてる気がしました。

一方で、メールを知ってるだけで年賀状を
送れるということによって、誰に送るか送らないか
っていう見極めも難しい気がします。

いや…そんな年賀状もらうほど仲良くないし・・
ってならないかがすごくさじ加減の難しいトコロ。

●作成

作成する作業はすごくラクチンで、強いて言えば、
何を書こうかなーというメッセージのトコくらい。

絵柄はそれなりに豊富ですが、まだまだ途上なのか
キャラクターモノとかは少ないかなという印象。
ま、このあたりは徐々に増えてくるでしょう。

あと、全部送った後で気づいたのが、
手書きで書いたのをスキャンするとか、
せっかくTablet PC使ってんだから、
そのまま写真に字を書いて、アップするとか、
もうちょっと工夫すりゃよかったな、と反省。

一点気になるのが、サイトの重さ。
けっこう通信速度が必要な感じがしたんだよなー。

自宅のFTTHは下り37Mbps、上り9Mbps程度。
しかし、モバイル環境ではかなり厳しいことが発覚。

写真をアップするのはつらいかなとは、
思っていたんだけど、各ページに進むだけでも、
なかなか前に進まず、イライラ。

●あて先

ちょっとこれはいろいろ難しいのかも、だけど
海外には送れないんだよねぇ。

スウェーデン駐在中のみやさんとか、
中国のKくんやXくんには、送れないのよね・・・

日本だけの問題じゃないんだけど、
来年の年賀状には間に合うように、
カイゼンを期待したいところ。

●芸能人

一応、芸能人にも送れる!というのも
ウリだったようだけど、誰に送れるのか、
ウェブポのほうでは一覧になってなくて、
なんか不親切かな、という気も。

ま、それぞれ公式blogやOfficialサイトでの
告知をおのおのでやってたようだから、
別にいいんだろうけど・・・
ほんじょやしばじゅんにも参加してほしいな。

●これから

1/15までお返しの年賀状を作成できるみたいだけど、
そのあとはどうなるんだろう?チョット楽しみ。

個人的には前にも書いたけど、モノのやり取りを
できるようになったらいいかな!という気がします。
モルトblog仲間に蒸留所限定ウイスキーのお土産とか。

Webの使い方っていろいろあるはずで、
正直、どんどんスピードアップしてくのに、
疲れてくる感じがしていて・・・

デジタルのいいところを使って、
ゆったりコミュニケーションできるってのも、
いいと思うんですよね。どですか?

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして…京都。

2010年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ふぅ…年明けから忙しいのなんの。ふらふらです。
金曜はえい!とシゴトをほっぽりだして、
仲間内で新年会やってましたが、けっこう疲れてたのか、
その後の睡眠がなんと16時間。
土曜日がほとんど睡眠で消化されちゃったぜ、おい・・・

で。正月。

年末は直前まで仕事が大変+ブログ書きまくり、
でしたが、今年の正月は、ケータイメールで、
おめでとう…おめでとう…おめでとう…
ということもなく、ウェブポで年賀状を書いたので、
比較的ゆっくりした正月になりました。

が、両親がようやくPCを買ったということで、
みっちり設定係&サポセン係になって来ましたけど(笑)

最終日の3日、早めに実家を出て…
向かったのは京都。わたし2001年に大阪から
東京に出てきたのですが、東京に行ったら、
大好きな京都も行けなくなるな…と思ったら。

ぷぷぷっ、2002年以降も毎年1回は行ってたのでした(笑)
今年も早々京都に向かい、連続京都訪問記録継続ちう。

その前に大阪・中の島のリーガロイヤルホテルで
お土産ゲット。Chocolat boutique L'eclat

昨年は、惑星ショコラをいただきましたが…
今回自分用に買ったのがコレ。
響12年をつかったガナッシュを極限まで薄くした
飴で包みあげるという高度なテクでつくられます。
ナント!一粒1,500円ナリ!

P1140905

ちょうど今、響12年と合わせましたが、
すっごい美味しかったですよ。1,500円にしては、
あっちゅうー間になくなってしまいますがね・・・

地下鉄内のポスター。昭和映画っぽいレトロな感じ。
ふり向いて、おねがい、もう一度…とは、
忘れ物からのメッセージ(笑)

P1140686

これ、東京じゃ絶対ないよなぁ・・
やっぱ、大阪。

その足で向かった先は、京都・下鴨神社(賀茂御祖神社)。
とっきーさんのblogと、イタリア人の巫女さんが…
という話につられたんですけど(笑)

P1140703

これ何か分かります?さざれ石。
そう、君が代の歌詞に出てくるさざれ石。

P1140711

勇猛な虎がお出迎えです。

P1140724

わたしは巳年生まれなので、コチラでも参拝。
巳年の神様は、大地の神・大国魂神。

P1140731

重文の唐門。この奥から本殿を見ることができるけど、
残念ながら撮影禁止。

P1140753

隣には三井神社。
けまりの神様をまつるお社が有名だとか。

P1140756

その更に奥、大炊殿(おおいどの)の隣には、
牛車が展示されてありましたよ。

P1140782

アップ。華美すぎず、質素過ぎず、
ちょうどいい感じがしました。

P1140779

ひょっとしてウメ?早すぎやしないかい?

P1140798

葵紋。今でこそ、葵の御紋=徳川家だけど、
そもそも葵紋は、下鴨神社の御神紋。

徳川家の先祖・松平家が下鴨神社の氏子で
あったことから拝領したと伝えられるとか。
徳川葵と上下逆になってますね。

P1140805

楼門。赤い色が映える美しい門。

P1140831

けっこう日が暮れてきて、歩いたなーという感じ。
あ、結局イタリア人の巫女さんには
会えなかったな・・・

京阪・出町柳駅前の看板。
どう見ても、今年は猫年か?という感じなんですが・・・

P1140847

さて、烏丸御池で一休憩。
Webニュースを見て気になったサントリープレゼンツ、
伊右衛門サロンに行ってみましたよ。

P1140854

かなり人気なようで、奥の席は7,8人待ち。
が、手前のPC席なら空いてますよーということで、
そちらを案内してもらうことに。

こういったけっこうオサレなところで、
PC席ってのあるのも新鮮でしたね。

P1140856

個人的には、もう少しPCにもこだわってほしいな、
という気はしましたけどね。デザイン的にね。

普通に出てくるお茶も美味しいですが…

P1140860

ここはシッカリとお茶を堪能したいですよね。
ということで、焙じ茶をオーダー。

P1140862

やっぱり、美味しいわー。きちんと淹れると。
お茶はこうじゃなくっちゃね。

P1140864

食事は、備中高原鶏の塩焼きうどん。
塩加減の美味さに加え、ミョウガの香りのよさが
いいアクセントになってましたよ。

P1140869

さて、食後。メニューをはたと見て…
あ、山崎だ・・・

せっかくなんで、なかなか飲む機会のない、
(といっても山崎蒸留所で飲めるけど…)
山崎秘蔵モルトをいただきました。

ふふっ、お茶を楽しむところなのに、
やっぱりウイスキーなのね、って言われそう(笑)

P1140873

秘蔵モルト、なかなかの上出来。
これなら、蒸留所に行ったときに
買ってもいいかなーと思いましたね。

でも、いっぱいじゃ物足りねーなということで、
新幹線に乗る時間までたっぷりあったので、
京都駅前でBarを探してみました。

ホテルバーならあるんだけどね…
なかなかショットバーはなくって。
在阪時代はBarのお世話にならなかったからな…

で、見つけた1件。
京都タワーのすぐ近くにあるBar Island

P1140878

時間も早かったせいか、お客さんは1人もいなくて、
ゆったりと飲ませてもらいました。

いわゆるモルトが揃ってる店ではないですが、
京都駅に近い=飲み終わってサッと新幹線に乗って、
東京まで帰れるってのが、すごくイイ。

お通しのスナックがすごくメープル味で
好みなのですよ。濃厚でコク深い甘みのあるつまみには…

P1140881

The Macallan 12yo。個人的に生クリームのような、
深いコクのある甘み。似たモノ同士でぴったり。

P1140891

グラスもマイケルジャクソン監修のグラス
わたしもこないだ買ったばかりのグラスだったので
すっごくびっくり。いつものグラスで飲めるとは。

Youtubeに宣伝動画があったので、アップしよ。

〆には、駅前でかすうどん。モツをカリカリに焼いて
うどんにどっぷり。これがまた美味いのだ。
(さっき、うどんたべたばかりなのにね。笑。)

P1140894

新幹線ではイイ気分で、乗車。今回の帰省では、
N700系の車両をわざわざ選んで予約取ったんですよね。

なぜか?決まってるでしょ、ワイヤレスLANで
インターネットができるからですよ。

あまりやりすぎたり、blogを本格的に
更新したろ!とかってのには、激しく乗り物酔いするんで、
やめたほうがいいですが、RSSやメールのチェックや
皆さんのblogへのコメント返信とかはOK。

各席に…というわけにはいかないけど、
各列の窓側席には、電源コンセントが備わっていて、
モバイラーにはひっじょーに重宝しまっす。

名古屋くらいまでインターネットして、
眠くなって…気づいたら品川。
あー…東京に戻っちゃったよって感じで(笑)

あ、そうそうそういや、京都で重宝してた
電源のあるマクド。JR京都アスティ店。

電源使われへんようになってるやん!
新幹線口に近くて、電源使えるから行ってたのに!
利用価値なくなりました。合掌。

■後記■

しかし…ISO1600になっていたのに
気づかなかったとはいえ、下鴨神社の写真が酷いな…
いろんな意味で甘い写真。やはりデジイチが…

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »