« Whisky & Valentine。 | トップページ | ちょくちょく書いていきます。 »

Burns Night in Shiba Park Hotel。

最近は土日が寝る日になってますが、
コレだけはっ!ということで、
芝パークホテル・バーフィフティーン
開催されたバーンズナイトに。

P1140960

そもそも、バーンズナイトってなに?
という感じなんですが、スコットランドの国民的詩人、
ロバート・バーンズの生誕を祝うイベント。

スコットランドでは、当たり前のように
行われてるんだそうですよ。

ハギスというヒツジの内臓のミンチ料理に
スコッチを頂くというのが基本スタイルなんだとか。

始まりの前にちょっとスライドを見てお勉強。

P1140963

スコットランドの方言で書かれた詩をたくさん詠み、
スコットランド文化の象徴になってるそうで、
その中のひとつ、Auld lang syneは「蛍の光」として、
日本人にも馴染みがあったりします。

ちなみに、Auld=Old、lang=long、syne=sinceで
遠い昔というのが原題なんだそうですね。

そして、この日はアランが飲み放題。というのも、
アラン蒸留所がロバートバーンズの肖像を使っていい
版権を持ってて、関係が深いのだとか。

最初の乾杯は流石にアランをいただきましたが…
次から全然関係ないのを飛ばしてるヤツ…
だーってぇ、Port Ellen 30yoが1杯500円よ?

P1140971

シッカリと香りと味わいを感じられる間に、
行っておかないと(笑)

あ、でもこれは好みでした。
Arran Sherry Cask 1998

P1140979

シェリーの中でも好みな感じ、単調にならずに
変化が楽しい1杯でした。
そんなに高くなく、ちょっと1本挑戦しようかな?
と思わせる感じでしたね。

…やっぱりメモらないとダメね<テイスティング

思っていた以上に今年はお客さんが多いらしく、
料理がなかなか追いつきません!
なかなか料理が来ないなー…まだー!(笑)

P1140970

料理が来たとたん、こんな調子。
料理に行列ができてます!

P1140983

これがハギス。ちょっとレバー的な臭みがありますが
あまりそゆのに抵抗がないので、全然OK。
場合によっては、スコッチを振りかけて、
食べるってのも、アリなんだってよ。

P1140980

全然関係ないけど、このピザも美味しかった。
まったく写真を撮ることを考えてない、
ヒドイ盛り付けなのは・・・許して(笑)

P1140985

あと…500円をいいことに長熟に次々と手を出し…
GlenLivet 40yoよかったねぇ。これまたシェリーなんだけど、
新しいブランド名”Rogha”を冠したこのボトルは、
「これ以上、上がない」意味だそうな。

P1140994

あといろいろ飲んだんだけどな…
ま、しょうがないよね。美味かったんだからいいとしよう(爆)

で、Port Ellen 30yo。帰る頃には
すっかり空っぽ。先に飲んでて正解でした!

P1150004

こうして、いろいろ飲んでイベント参加するようになって、
あっ!という知ってる顔が増えましたね。
当日、お世話になった皆さま、ありがとうございました。

Blender's Barの常連さんに、ウスケバブロガーさんなど、
すごく濃いコミュニティだな、と。奥の席とか、
濃すぎた面々でしたもんね…
いや、途中かソコにいましたけどね(笑)

あと名刺!今度こそちゃんとつくろう。
一部の方にはお渡ししたステッカーのデザインで、
名刺をつくることにします。マガジンライヴまでに!

ちょっと二次会にいける体力がなかったので、
そのままサヨナラしましたが、
気が付いたら…2駅も寝過ごしorz

早めに上がってよかった…これ、終電だったら…

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« Whisky & Valentine。 | トップページ | ちょくちょく書いていきます。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

終電だったらの次は「歩いてました」が続くんですよね?

お料理、結局一口も食べなかったのだけどおいしかったですか?
お酒かお料理かどちらか、っていう胃の状態だったのです。
お酒を外すわけにはいかないので、お料理を断念しちゃいました。

それにしても、奥の席は濃ゆい空気でしたね。
窒息しそうなくらいに。

投稿: まぐぽ | 2010.01.24 20:19

nikko81です。

●まぐぽさん

|終電だったらの次は「歩いてました」
|が続くんですよね?

へへへ、よくご存知で(笑)

料理、けっこう美味しかったです。
ただハギスは好き嫌いが分かれそうですね、アレ。

奥の席の濃さはハンパじゃないです!!

投稿: nikko81 | 2010.01.24 22:26

nikko81さん、こんにちは。
もしかしてお隣に座らせていただいた方でしたか?
多趣味でモルトの「香り」がお好きな…。

投稿: katotomo | 2010.01.26 21:26

先日はご一緒できて楽しかったです。
あの集団で一番薄かったので覚えていらっしゃるか
微妙ですが。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)v

投稿: なほりん♪ | 2010.01.27 00:48

nikko81です。

●katotomoさん

当日は有難うございました。
その通り!多趣味といえば聞こえはいいですが、
アッチもコッチも気になるただの欲張りです(笑)

またぜひよろしくお願いします。

●なほりん♪さん

いえいえ、印象が薄いなど。
とんでもないです(笑)

まぐぽさんからご高名は伺っておりますよ!
今後ともよろしくお願いします。

投稿: nikko81 | 2010.01.27 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/47379660

この記事へのトラックバック一覧です: Burns Night in Shiba Park Hotel。:

« Whisky & Valentine。 | トップページ | ちょくちょく書いていきます。 »