« ウイスキーの話×2。 | トップページ | ふー… »

ソサエティ・クリスマスパーティ。

クリスマス…とはチョット早い話だけど、
最近会員になったばかりのソサエティのイベント

イベントは控えようと思ってたんだけど、
こればっかりはね…

P1140507

種類があまりにも多すぎて、どれを飲もうか迷います…

P1140510

が!

まず最初に選んだのは、4.73。Highland Park 30yo。
長期熟成かつHighland Parkではあまりにお目にかかったことがない
シェリーカスク。どんな感じだろ?

P1140527

もう…いかにもシェリー!という色ですが、
単純なシェリーではなく、コク深いメイプルアンバー。
Highland Parkらしいハチミツ的な甘さもバックに控えています。

このあといろいろ飲みましたが、香りの面では、
コレが最高でした。もともとHighland Park好きですが、
ちょっと違った横顔を見つつ、それもいいなー!という感じ。

ただ、52.5%なんだけど飲み口が柔らすぎて、
香りの割りにはちょっと淡白すぎるかなー
という感じもしましたが。

あと、Glenkinchie 19yo。草というか麦というか、
植物的な心地よい香りが特徴的。
Glenkinchie自体が、草の香りと評されるけれど、
officialの12年を飲んだときよりも、すごく心地よくって、
原っぱで昼寝をしているような感じかな。

P1140537

途中、JAZZの演奏があったり…

P1140536

東京タワーを眺めたりして…

P1140544

アレコレ飲んだ最後の〆は、山崎119.5。
もう…あぁ、山崎っって言いたくなるほどの、
The YAMAZAKI、って感じ。

どんなに酔っていても、これを他のモルトと
間違えることはあるまい。

ウッディ感に溢れた香り、ミズナラ由来の
エステリー香にしてやられました。〆にふさわしい逸品。

P1140559

そろそろ、抽選会の時間。
人ごとのように当たったらいいなーと思っていたら!

え!

ソサエティボトル119.10(山崎)に当選!
うわーーい!10/31に東大で頂いたアレですね。

P1140561

またいつぞやの機会に開けることにしましょう。

いや、実に有意義でした。むふむふ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« ウイスキーの話×2。 | トップページ | ふー… »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

当選おめでとうございます!
お互い年末にウイスキーがもらえて幸運でしたね。
来年は今年以上に
いろいろなウイスキーを飲んでいこうと思っています。
引き続き、ご教示お願い致します。

投稿: だい | 2009.12.14 11:37

nikko81です。

●だいさん

ありがとうございます。
なかなか他では買えないウイスキーを手に入れられ、
ホクホクですね。

来年もまたいろんな方面にウイスキーの
世界を広げていきたいですね。

投稿: nikko81 | 2009.12.14 23:21

いやぁ。
濃ゆい世界に浸かりつつありますね。
浸かっている?
浸かってしまった!?
あ。「浸かってしまった」がしっくり来ますね(^-^)

投稿: まぐぽ | 2009.12.16 23:13

nikko81です。

●まぐぽさん

えー…そうですか?
絶対、まぐぽさんのほうが濃そうだけど。

「浸かってしまった」、非常に正しい表現です(笑)

投稿: nikko81 | 2009.12.17 02:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/47014657

この記事へのトラックバック一覧です: ソサエティ・クリスマスパーティ。:

« ウイスキーの話×2。 | トップページ | ふー… »