« ニュースを振り返る…その11 | トップページ | ニュースを振り返る…その12 »

Nikka Blender's Bar 忘年会2009。

ちょっとネタ記事はストップして、
昨日の話。ホントにこれが今年最後の忘年会。

昨年は、あまり顔も出していないのに、
お店のKさんが呼んでくださって、参加できましたが、
今年はようやく、常連ぽく(?)なって、
参加と相成りました。

今年はbloggerさんでは、ウスケバから
きゃず3さんも参加!

昨年同様、表参道の駅を出たところ。
ちょうど、昨年もいい時間だったので、
駅を出る前にデジカメをスタンバってました。

P1140571

やはり今年も、会費制でオリジナルウイスキーが
飲み放題という、ニッカ好きには堪らない企画。

P1140580

ウェルカムドリンクは、ブラックニッカ
クリアブレンドのハイボール。

ここから、最初は竹鶴相談役作のオリジナルウイスキー、
ブレンダーズウイスキーNo.10を堪能。

このほかにもいつもはしないロックだったりとか、
飲んだことのない番号を次々と頂きます。

No.10は、Kさんがおっしゃってたように、
毎日晩酌で飲んでも飽きが来ず、
なおかつ、味わい深いものを目指したブレンテッドとか。

確かに特徴がピン!と立ったものではないですが、
逆にそうだからこそ、食事にスッと溶け込む、
ウイスキーだな、という感じ。

あと、Woody & Vanillic系が好きになって、
それが分かりやすい番号ばかりを飲んでたんだけど、
たとえば、No.3の甘みのあるウイスキーもいいなーって、
発見してみたり。

料理も、ピザにまいたけが乗ってて、
まいたけLOVEなわたしは、こころの中で舞い上がってました。

P1140583

青椒肉絲っぽいコレも、味付けが好みで
かなり頂きましたよ。

P1140585

で、途中で著名なウイスキー評論家、
マイケル・ジャクソン氏(THIS IS ITのほうじゃなく)が
絶賛したという、シングルカスク余市が、
登場しちゃいます。

Kaoriさんにボトルを持って頂き、皆が撮影。
さながら、Kaori撮影会の様相(笑)

P1140597

抽選会は、やっぱり今年もハズレ。
宮城峡のミニボトルが参加賞。

P1140602

ま、ソサエティのほうでボトル当てたからな・・・
そう何度も当たっちゃ、バチが当たりますね。

一方、Kaoriさんは見事、竹鶴21年トロフィー記念
ラベル
のボトルにご当選!

あと、ウイスキーに全然関係ないんですが、
LOOX Pをお持ちの方がいました!
せっかくなんで、見せていただきましたよ。

こりゃまたなんとレアなこと…同じ機種を
持ってる方に出会ったの、初めてです。

P1140603

ご存知の方も多いと思いますが、
わたしは実にマニアックな機種ばかり、
使ってきてますからねぇ・・・

このあと、2次会にも突入!
常連の皆さまの差し入れをいろいろ頂き。
わたしもラガヴーリン12年カスク+余市新樽20年を
持参し、皆さまに振舞ってきました。

十年浪漫倶楽部余市の5年物とか、
50年?以上も前にボトリングされたNIKKA GOLDとか。
濃いメンバーのマニアックな代物多数(笑)

昨年ほど、ふらっふらにはならず、
比較的頭がしゃんとした状態で今年は帰れました。

当日、お世話になった皆さま、
有難うございました。

そして、1次会で人手不足なところを
バーカウンターおひとりで切り盛りしてくださったKさん、
連絡役の中心になってくださってるKaoriさん、
有難うございました!

また、2010年もウイスキーを
愉しんでいきたいと思います。

さ、ネタ記事ネタ記事…(爆)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« ニュースを振り返る…その11 | トップページ | ニュースを振り返る…その12 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

nikko81さま
やっと自分のPCで,拝見させて頂きました!
貴重なブレンド,全部飲めなかったのが悔やまれます。
初参加でお世話になりましたm(_ _)m

投稿: きゃず3 | 2010.01.05 00:53

nikko81です。

●きゃず3さん

コメント有難うございます。
そして、当日はお世話になりました。

あのブレンド、行けばいつもありますので
ご心配なく!ここにしかないですけどね。

わたしはこれからスコッチをお勉強ですが、
たまにジャパニーズもよろしいのでは??

投稿: nikko81 | 2010.01.05 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/47152307

この記事へのトラックバック一覧です: Nikka Blender's Bar 忘年会2009。:

« ニュースを振り返る…その11 | トップページ | ニュースを振り返る…その12 »