« DESIGNTIDE TOKYO vol.1。 | トップページ | 長崎南蛮ショコラ。 »

DESIGNTIDE TOKYO vol.2。

さて、続きです。

何の変哲もない鉛筆に見えるけど、
真円をしていなくて楕円。
つまり、ころころ~と転がっていかないわけ。
ちょっとしたことだけど、なるほど、と。

P1130310

ダンボールの口を閉めるのによさそうなテープ。
コレで、きちんと閉まってんの?
という若干の心配はあるものの、貼るのは楽そう。

P1130313

細い金属糸で刺繍されて、形状記憶できる布。
ちょっとした小物入れとか、いろいろカタチを変えて、
つかえるスグレモノ。

P1130315

鍵って、小物入れに入れとくしか発想がなかったんだけど、
こういうところに挿しておくってのもいいな。
指した鍵が歯に見えて、ちょっとトボけた顔に(笑)

P1130323

音にあわせて、水が振動する様子。
ホント、水っていろんな姿かたちになって、おもしろい。

これ、何だと思います?実は扇風機。
扇風機というより、サーキュレーターかも。
まん丸なので、風邪が球の全体から全方位に出る感じ。

P1130379

カーペットの下に仕込むフットライト。
使うかどうかは別にして、こういう発想がおもしろい。

P1130388

砂の上に正円の軌跡を書く「一日時計」。
一日の内どれだけ過ぎたかをアナログな感じで、
つかむのって、不思議な感覚かも。

P1130390

文字盤の角(エッジ)がどれも高さが異なり、
光を受けたときの陰影の出方が違ってきて、
どのエッジを12時とするかによっても、見え方が違うみたい。
光をうまく使える人の掛け時計ですね。

P1130395

漆ではなく、シカ(だったかな)の革の上に
特殊な塗装を施したもの。

この小物入れには、ちょっとした仕掛けがあり、
ある動作をしないと開けられないんですよね…

P1130400

まんなかがボタンのようになっていて、
ココを押す・もう一度押すでロック・アンロックに
なるんですよ。もちろん、誰でもできるので、
鍵にはなりませんけどね。

手前と右側に開く家具。縦方向・横方向の
両方から開く家具って、珍しい!
奥に押しやられたものでも、取りやすいみたいです。

P1130412

その仕組みはこう。なーるほど。

P1130409

ココからは物販コーナー。実際展示されているものを
購入することもできます。「!」と思えるものを
即購入できるんですね。買い過ぎ注意!

特に、ガラスモノに弱いので、すぐに買っちゃいそうになります。
どれも魅力的なんだもんなー。

P1130416

この縦じま具合がいいな…美しい。
どう使うかをよそに、もう少しで買うところでした。
あぶない、あぶない。

P1130428

動物型のUSBメモリ。
どこにメモリがあるかというと…

P1130447

お腹の中です。
若干、ライオンに食べられちゃいました的な画に
なっちゃってます(爆)

P1130449

似たデザインの立体メッセージカード。
こっちのほうが、ほのぼのしてるかな?

P1130476

水滴のようなマグネット。
たくさんあると壮観ですねぇ。
でも、おしゃれなところで使わないと価値半減。

P1130450

ボトルを注ぐしぐさをすると、明かりがつく。
これ、赤めの光りでウイスキーボトルと
テイスティンググラスのカタチなら、すっごい惹かれてた(笑)

P1130458

チョコ好きな人向けのおさいふ。
ストロベリー×チョコ?

P1130459

SOAPという名前の灯り。軽く触ることで明かりが灯る。
防水かどうかは分からないが、そうならバスルームにもよさそう。

P1130470

光るペンたて。ペンを外すことで明かりが灯る。

P1130474

こんな感じ。

P1130475

コンセプトはいいんだけど、ゆるい感じなのに、
明かりが青ってのが気になるんだよな。

なんか、青ってデジタルでとがったイメージだから。
好きな色ではあるんだけどさ。

あと、アスクルのコーナーも。
普通はかなりまとめ買いになっちゃうのも、
この日ばかりは、バラで購入OK!

電池。数字が大きく単?電池か一目瞭然。

P1130478

ナイロン製の軽そうなエコバッグ。
これ、お買い上げ。実はスーツのポケットに忍ばせ、
会議のときの資料とか持ってくのが多いときに
使ったりしています。

P1130479

最後に、葉っぱのカタチのマグネット。
ただの鉄の棒なのに、植物が鉄の棒に絡まって、
生えてるように見えて…すごい!

P1130481

赤く紅葉している葉は、レア!

P1130483

コチラは、今自宅で活躍中。

ざっと、駆け足というか気になるものに、
ちょいちょいコメントって感じでしたが、
デザインに興味ある人、ちょっと変わったcoolなもの、
が好きな人には、オススメのイベントでした。

また、来年もいこーっと。

あ、そうそう。この後100% Designも行ったんですが、
時間がかなり遅くって、あまり回れず。
でも、相変わらず撮禁だし…
やっぱり、DESIGNTIDEのほうがいいや。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« DESIGNTIDE TOKYO vol.1。 | トップページ | 長崎南蛮ショコラ。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

もうここのはどれもみ~んな好みのもんばっかり^^
鉛筆はシンプルで使いやすそうだし、球の全体から全方位に出る扇風機なら身体は疲れなさそうだし。
冷房と組み合わせて使うとエコにもつながりそ~♪
一日時計に水滴のようなマグネットとどれもこれも欲しいけど、一番は形状記憶できる布。
陶器ではだせない柔らかさが色んな使い方ができそうでいい!
これらって実際に買えるんですか?どこで買えるんだろ~~。

投稿: あやのすけ | 2009.12.08 09:19

nikko81です。

●あやのすけさん

お好みのものが多かったですか?
毎回、文化の日あたりにやってるんで、
次回は東京にお越しになるのもいいのでは?

扇風機は、夏冬つかえそうですね。
冬でも部屋の空気の循環に使えそうです。

形状記憶布は、まだプロトタイプ。
即売コーナーんはなかったです。残念。

投稿: nikko81 | 2009.12.09 07:09

わかりやすくていい記事ですね!
どの商品もすばらしい!
チョコのお財布ちょっといいな…

投稿: yunico | 2009.12.22 17:17

nikko81です。

●yunicoさん

ありがとうございます。
それも興味をそそられるものばかりで、
見ているだけでも非常に楽しかったです。

チョコの財布、チョコレート好きを
アピールできそうですね^^;

投稿: nikko81 | 2009.12.23 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/46956052

この記事へのトラックバック一覧です: DESIGNTIDE TOKYO vol.2。:

« DESIGNTIDE TOKYO vol.1。 | トップページ | 長崎南蛮ショコラ。 »