« ニュースを振り返る…その4 | トップページ | 休憩。 »

ニュースを振り返る…その5

続きでーす。一気にアップするのはなんだから、
アップするのは1日2つくらいにしておきます…
でも、ネタ記事としてはがっつり書きためておくのですが。

●テレビのいいところ。(ほぼ日ダーリンコラム)

前にも書いたけど、テレビほとんど見ないなー
という感じなんですが、イトイさんがいう、

|だけど、衰退していると思われているときには、
|なんでも「だめ」に見えちゃったりするものだから、
|逆に、こういうときにこそ、
|「いいところ」を、ちゃんと探しておくほうがいい。

ということには、諸手を挙げて賛成です。
全部がダメなんてことはないはずで、
いいところがあったからこそ、
ここまでやってこれたんだからさ。

ポイントは、「わかることをする」というのが、
テレビの最大の特長だということなんだけど、
たぶん、これってテレビじゃない何か、
blogでも何でもいいんだけど、そういうことが
学ぶべきポイントではあるかもしれない。

急速に情報の発信元が個々人にシフトしようとするとき、
単純な書きたいことを書きたいように書くというところから、
も少し上を目指すときに、そういう視点が要るのかも。

わかりやすく書けばいいっていうもんじゃないし、
わかってもらう必要があるのか?というのもあるけど、
わかってもらうためには、どうするか?
というのは、何か学べるのかなという気も。ぼんやりだけど。

逆にテレビは、視聴者が分かったような気分になって、
ほんとに分かってんだっけ?というような
場面を作ってきたような気もする。一方で。

たぶん、お互いがお互いから学ぶことがあるんだろうな。

●ブロガーイベントの今後。
 (平凡でもフルーツでもなく、、、)

今年になって、徐々にブロガーイベントにちょくちょく
参加するようになって、思うんですけど。

たぶん、イベントに来る人って、かなり固定化されつつ
あるんじゃないかなということを感じるんですよね。

いや、わかんないよ。そうじゃないかもしれないけど、
数回参加しただけでもそういう感じがする。

ブログマーケティングとか、最近だったら、
Twitterマーケティングなのかもしれないけど、
何か新しそうなのに引っ掛けて、うわーいってやるのは
はいはい…てな感じでみていたんですが、
やっぱり(当たり前ながら)そんな単純な「うわーい」
ではないという結論なんでしょうな。

その中で、ブロガーイベントの意味って何?
あるいは、今後ってどうなの?ってのを考えるならば。

この記事で書かれているような価値、つまり
製品に強弱さまざまな関心を持っていて、
なおかつ、文章で表現できる第三者から見て、
その製品がどう見えるか?というのを聴く場を持つということ、
これは、今後も価値を持ち続けうる点だろうな、
とすごく共感をするわけで。

マス広告に縁がない会社さんに…とありますけど、
いやいや大企業だってそうでしょう。
個人的には大企業になればなるほど、
そういう第三者のコメントを直に聴くことが
難しくなっていくと思うんですよ。

実にサントリーさんのブロガーイベントは、
その辺を押さえて運営されている感じがしますね。

あの…いまは全然マーケティングではないんですが、
基本発想はマーケティングと自負するわたしとしては、
聴いてみる側の立場も経験したいんですけどね。

●うん、好き!(blogs.com)

FFDQ好きならこういう風景好きだろ?といわれて、
見てみてみると…うん、こういうのすっごい好き(笑)

別にFF/DQのようなRPG好きではなくても、
単純にキレイだなーというように、楽しめると思いますよ。

いろいろ見たい方はコチラ。大量にあるので注意!
お気に入りの写真+DQ/FFの音楽があれば、
なお一層楽しめるかと(笑)

●阪堺電車の危機。(イザ!)

わたしはあまり在阪時代も、南のほうには行ったことがなく、
阪堺電車も実は乗ったことがないですけどね。

ただ時代の流れとして、路面電車が見直されつつある
というときに、潰しちゃいけないんだろうな、と。

新しい市長は、LRTの導入を見送る方針だというし、
どうするつもりなんだろうか…

●原宿駅のあのホーム。(マイコミジャーナル)

鉄道トリビア。原宿駅を渋谷から新宿に向けて
通ったときに、開かないほうのホームありますよね?

実はアレ、明治神宮の初詣用。
ってか、東京近辺の人なら知ってんじゃ?
という気はしますけどね。

いまだに年末年始を東京で過ごしたことがないので、
明治神宮に初詣って行ったことなくて、
どんな感じなのか、知らないんですけど。

もう一方は、宮廷ホーム。天皇陛下専用らしい。
でも、ダイヤ変更で迷惑かけたくないとのことで、
最近は東京駅から新幹線ってのが多いんだってね。
こないだもそうだったけど。

●白鷺城・平成の大修理始まる。(イザ!)

10月から着工され始めた姫路城(白鷺城)の修理。
なんと平成27年(2015年)3月までの大修理。

10月から着工されたといっても、2010年度は
工事のための素屋根や櫓台の建設だけで終わっちゃうそう。
そこから、2011年度から約3年掛けて修理。

修理の途中で、その様子を見ることも
できる
ようですね。ぜひその際には、姫路に行かないと!

あの太平洋戦争で焼失する天守が多い中、
被弾してなお生き残った、奇跡の天守。
その姿を永く残せるように…

●ひげとカネの関係。(Reuters)

アメリカでの話だけど、口ひげを生やした男性は、
あごひげを生やした男性より8.2%を多く、
ひげを生やしていない男性と比べても4.3%多いとか。

あの…わたし両方なんですけど、どうなんでしょうか(爆)
口ひげ>なし>あごひげって感じですよねぇ。
ひげがあればいいってもんじゃないってこと?
てか、あごひげと口ひげで±0とか…

いや、我ながらアホな妄想です(笑)
この調査自体もアレですが、「米口ひげ協会」って、
さらっと書いてあるけど、ナニコレ(爆笑)

日本口ひげ協会ってあるんだろうか?

●いつも思ってることだけど。
 (木村武弘のB型ブログ)

もう…みんなそう思ってるんじゃないですかね?
みんなってすごくグレーな言い方だけど。

|インターネット社会においてコンテンツ制作者には
|適切な利益が得られ、ユーザー側には一番都合の良い方法で
|コンテンツを提供できる制度設計

そうなんだよね。コンテンツ製作者に
利益が出ないようにしてまで、ユーザの利便性を
追求すべきじゃないんだよ。

でも、逆に今のやり方に固執するあまり、
ユーザの利便性が置き去りになってるのもまたダメ。
じゃぁ、どう制度設計するのか?だよね。

問題なのは、既存の制度にしがみつこうとすること。
個々の利益云々の前に、どうしたら全体最適になるかを
考えるように導く旗振りが必要なんだけど…

著作権法は現代の禁酒法…とはよくいったものだ。

●おりゃー!という声が聞こえてきそう。
 (GIGAZINE)

猛烈に狭い空間を飛びぬけるツバメの写真。
体を捻って飛びぬける技もたいしたものですが、
そのときの表情がなんともりりしい。

いや、正確に言うと表情なんて、
持ち合わせてないんだろうけど、そう見える…

でも、コレどうやって撮るの?

●ピ、ピ、ピアノがしゃべった!!(GIGAZINE)

ナレーションはドイツ語なので、なんのこっちゃいな?
という感じですが、コンピューター制御で演奏させて、
あたかもしゃべっているような音を出しているようで…

確かに字幕とセットにして聞いてみると、
そういってるように聞こえますね。

いかにもロボットらしいというか、宇宙人というか。
あ、みやさんも記事にされてましたね。
(毎度遅くてすみませんねぇ)

●部長にお前って言えますか?
 (平凡でもフルーツでもなく、、、)

リアルタイムに程遠い遅れっぷりなので、
あー…そういやそんなんあったなーという感じでしょうけど…

大阪府の職員が橋本知事に不躾なメールを
出して処分ってのがありましたが、
個人的にはキッチリと筋の通った意見が言えるなら、
むしろ、そういうダイレクトに言える環境は
いいとは思うんですけどね。

無駄に罵倒したり、蔑んだりとかっちゅーのは、
感覚がズレてるとしかいいようがありませんねぇ…

確かに380億の損失が出ていることに対して、
その自覚がないというのを職員全員に出すか?
という気はしないではないですけど。

でも、もっとすごいと思ったのは、
知事にお前と言い捨てるメールを出す
職員が100人もいること!これのほうがありえない…

どの組織にもトンデモなのはいると思うけど、
一般に上司に当たる人間に「お前」はないでしょう…
と思わない人間が100人も…

これ、民間企業に置き換えると、
そのありえなさが際立ちますね。

●モヒカンジェット就航中。(ANA

もう終わっちゃいましたが、12月は一部のANA機が
昔のデザインで就航されていましたね。

もうすっごい昔、小さい頃に伊丹空港まで
飛行機を見に行った頃のANAの飛行機がこんな感じで、
うっすらですが、なつかしさがありますね。

もう…現実逃避もできないくらい、
いっぱいいっぱいなので、見に行く余裕もなかったですが、
電車でも飛行機でも、期間限定デザインって
なかなか興味があります。

●一流の部下力。(成幸者を目指す男の独り言)

なかなかおもしろい視点。
ホントはきっちり読んだほうがいいのかもしれませんが…
キーワードだけでも、頭の片隅置いておくと、
刺激になりそうなひと言です。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« ニュースを振り返る…その4 | トップページ | 休憩。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなりお久しぶりです。
お変わりなく、お元気ですか?

今年は物理的にもネット的にも環境がガラガラと変わって、ちょっと混乱した一年でしたが少し落ち着いてきました。

例のあれも忘れていません(かなりいまさらですが)

語りたいこともたくさんあったり、教えて頂きたいこともたくさんあったりするので、ぜひぜひ来年早々にも実現できれば!!!…と勝手に(笑)思っております。

最近は諸事情で携帯っ子なので、改行がアレで申し訳ありませんが、また携帯から遊びに来ます。

今年も大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: てぃー | 2009.12.27 23:25

nikko81です。

●てぃーさん

めっちゃお久し振りですね。
元気かどうか…というと肉体的にはぴんぴん
してますが、精神力低下が…

いろいろあったようで、でも落ち着いてこられた
ということで、ちょっとゆったりと
ネットにも向き合えそうですか?

例のアレ!やばい、わたしが忘れそうに
なってましたorz

もちろん、実現できる日を楽しみにしてます。
スケジュール最優先で押さえます(笑)

ここ最近、急に忙しくなってblogの更新も
頻度が落ち気味ですが、またよろしくです。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

投稿: nikko81 | 2009.12.28 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニュースを振り返る…その5:

« ニュースを振り返る…その4 | トップページ | 休憩。 »