« たまってばかりで、どうしましょ。 | トップページ | イーモバイル・新製品体験イベント。 »

FPD International 2009。

29日は、いろんな意味でマニアックな
イベントに出かけた一日。

前半は、FPD international 2009
コレ、液晶専門の展示会。

どう考えても、業界人向け・技術者向けなんだけど、
液晶ってPCやテレビで素人でも「見えている」部分なので、
意外と分かりやすかったりするのだ。

でも、CETAECのような大規模なもんじゃないので、
小ぶりは小ぶり。素人にも分かりそうなところは、
あっという間に見終わってしまったな…

やっぱりCETAEC同様、3D液晶は多かったな、
ということとWindows 7効果か、タッチパネルの話題が
多かったような気がする。

液晶にタッチパネル機構を内蔵とか…
PCとして、もっとこれから増えてほしいんだけどね。

気になったのをざっと。

●Full HD 3D by Panasonic。

CEATECでは人が多過ぎて、
まったく見る気になれなかったので、
ココでリベンジ!

P1120505

結論から言うと、確かにすごい。
…んだけど、新しいものを見ていても
予想できる範囲というか、なんというか。

むしろ、今までの3Dが解像度が落ちてしまっていたのが、
そもそも実用的ではなかったんじゃないか。

あとたぶん、個人的な趣味の問題として、
そんなに動画を何が何でもキレイに、
迫力ある映像を、という気持ちが少ないからなのかも。

●曲面ディスプレイ。

数社あったような気がするけど…
これは日立ディスプレイ。

P1120517

数社から出てくるようになってる…
ということは、あとはコレをどう料理するか、
PCメーカーとか、家電メーカーのアイデア次第?

●有機EL

コレも増えてきてましたね。ケータイには
採用事例はかなりあるけど、もっと進んでいきそうな予感。
いずれも、韓国・サムスン電子。

テレビ。

P1120572

3D対応、って言うのもありました。

P1120580

ノートPC向け。有機ELは自発光だし、
さらに薄くつくれそうな気がしますよね。

P1120573

●未来のデジタルサイネージ。

デジタルサイネージというと、分かりにくいけど
要は、「電子看板」。ディスプレイを使った
表示内容を切り替えたり、動画を再生したり…というもの。

サムスンブースであった、携帯端末とやりとりして、
サイネージ上に表示されている動画を電子決済で購入し、
それをすぐに携帯端末でDLして再生!というやつ。

P1120542

他にも、バス停の案内から、乗換案内情報などを
DLしたりするのかな?

P1120543

なかなかいいな、これ。ちょっと未来感がありますね。
自動販売機のイメージが激変するかもしれない。

●電子ペーパー

電子ペーパーももうかなり進んでいて、
実用化はされているけど、ちょっとおもしろいのを。
E-INK社を買収した台湾・PVI社のブースから。

カラー版なんだけど、その色の出し方が、
すごく新聞っぽいんだよな。また、それが却ってイイ感じで。

P1120554

なんかこう…セピアな感じでしょ?

この時計は以前見たことあるな…

P1120560

でも、似てるがちょっと違うか…

●E-Privacy

何かのニュースで読んだ気がする、
韓国・LG電子のE-Privacy。

P1120582

角度を変えると異物が現れて、
見るのを邪魔するという仕組みが入った液晶。

でも、意外と読めちゃうんじゃね?
という気も…うぐぐ。

●全面が液晶。

液晶に全面いっぱいを使った感じ。
周りの枠なしにつくれるみたいです。
これも韓国・LG電子から。

P1120584

でも、なんでこういう展示にしたんだろうね?
枠がないケータイとかのほうが、わかりやすいような。
どうしてケータイ用の液晶を4つつなげたんだ?

●透明なディスプレイ。

これもLG電子。どう使うのかはイメージできないけど、
なんかこう、おもしろい感じ。見る人が見れば、
おもしろい製品に化けそうな気がするよ。

P1120601

●ハート型の液晶。

丸とか四角だけじゃなく、ちょっと変わったカタチの
液晶もつくれるんですね…びっくり。
NEC液晶テクノロジーから。

P1120632

他にも、葉っぱのカタチとか、水滴とか、
あまりに複雑過ぎなければ、できそうみたいよ。

P1120633

これまた、トータルの製品設計でのアイデア次第なんだろうな?
どうデザイナーがデザインするかとか。

●なぜに犬山城?

台湾・奇美電子から。27型のタッチパネル液晶。
なぜかデモンストレーションが、犬山城を3D映像(笑)

P1120644

ま、見てパッとわかるのもどうなんだ?
というのがありますが。ホンモノはこちら

ということで、意外とコッチのほうが
CEATECよりも未来感があった気がしますね。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« たまってばかりで、どうしましょ。 | トップページ | イーモバイル・新製品体験イベント。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/46647542

この記事へのトラックバック一覧です: FPD International 2009。:

« たまってばかりで、どうしましょ。 | トップページ | イーモバイル・新製品体験イベント。 »