« イーモバイル・新製品体験イベント。 | トップページ | ザ・ソサエティ セミナー in 東京大学「木の不思議」 »

カメラ de ねんど?

さて、昨日の話に。なんかイベントレポートばっかりですね…
ホント、何者なんでしょうね、ワタシ(笑)

10/31はもともと、The Scotch Malt Whisky Society
通称ソサエティのセミナーが東大であるということで、
それに行く予定にしていたんだけど。

一方、るるぷぅさんが会津から東京にこられてて、
築地いいなーってみてて、どうしてなんだろうと思ったら、
blogでよく拝見するtomさんこと、大濱友康さんの個展が
上野で開催されていたからなのでした。

そっか、最終日(=10/31)は、tomさんもまた来られるようだし、
こりゃ、ちょっとお邪魔しますかいと思っていたのです。

場所は上野(とばかり思ってましたが、最寄り駅は御徒町)の
きもの鈴乃屋さんの2階。なんかすごくアウェイな感じでした(笑)

鈴乃屋さんのロゴ。
三つ鱗を見ると北条を連想してしまうが…

P1120965

ちなみに北条の三つ鱗を武田菱に変えると、
甲府の湯村ホテルのロゴになります。ちょー余談。

P1030085

閑話休題。会場は2F、美味一服めぐりさん。
お、コレがウワサのかみねんどカメラですねっ!

P1120948

取説あります…これ、見せてもらったらよかったな。

P1120953

ロゴのところ、nikko81ってみえない?
みえないか…ムリあるか…

P1120955

写真を撮るにあたって、お店の方にいいですか、
とお話をしたんですが、その際にこちらが作品をつくった…
とご紹介していただきました。そう、この方こそtomさん。
なんと、わたしと同い年でいらっしゃいました。

直接は、あまりコメしたこともなかったんで、
るるぷぅさんとこと、はっちさんとこでお世話に…
といい終わらないうちに、あぁと分かってくださり。

のっけから軍艦島行ってきたんですよね!?
と、よくよくわたしのことをご存知でいらしたようです。

あとからもうひと方、カメラっこくらぶ(?)の
方がお見えになって、カメラ談義。

見たことないカメラが続々出てくるんですけど!

P1120956

いやぁ…歴史モノとかPCとか、ウイスキーとかとか、
マニア的要素の守備範囲は、それなりにありますけど、
カメラはちょっと知識なかったっす(笑)
へー、これってこうやって撮るの、とか。

こうして見えると、普通に撮影できるカメラみたいに
見えてくるから不思議だよね。

P1120960

ちょっと撮ってなかったんだけど、
なかには分解してアレコレ触って見れるものとかあって、
なかなか凝った仕上がりになっていました。

なにより、機械を紙粘土で表現すると、
無機質感がやけにとろけてきて、人間っぽいというか、
ゆるい感じが出ていいですね。

紙粘土で車を作ったりとかってのはあるかも、
ですけど、カメラはないものなぁ。発想が。

他にも、PCとか身近で大き過ぎないキカイモノを
紙粘土でつくってみても、おもしろいかも。

わたしがそろそろお暇…という頃に、
もうひと方もいらっしゃって、申し訳なかったのですが、
そろそろ、東大のセミナーが始まる時間。

そもそも、来るのが遅かったのがいけないんだけどね…
短いほんのわずかな時間でしたが、有難うございました。

このあと、東大前から東大農学部構内に。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« イーモバイル・新製品体験イベント。 | トップページ | ザ・ソサエティ セミナー in 東京大学「木の不思議」 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

会場に足をお運びくださって誠にありがとうございました。
同い年つながりぃ〜〜〜♪
あの会場に同い年が4人集ってました(笑)
はっちんに「同い年だった♪」ってメールしたら「驚くとこはソコかッ」って突っ込み入れられてた(笑)
すばるさんとるるぷぅさんのおススメの印度カレー食堂は美味しいので、ぜひまた会津へ来てくださいね。

投稿: tom | 2009.11.03 09:58

nikko81です。

●tomさん

こちらこそ、ありがとうございました。
そう、すごかったですね、あんなに同い年が
いっぱいいたなんて!

って、「同い年だった」驚くところそこ?
というのは、比較的慣れっこです(笑)

また会津に出かける際には、
ご一緒できるといいですね、
今後とも、よろしくお願いします。

投稿: nikko81 | 2009.11.03 19:42

ご利用ならびにご紹介。
そしてリンクまでありがとうございます。

湯村ホテルのマークは

山菱マークと言って、先代の女将が考案した商標登録済みのマークでございます。

甲府駅前の山交デパートさんが、「売ってくれ」と交渉されたという逸話もございます。
是非また甲府にお越しの際にはお立ち寄りくださいませ。

投稿: 湯村ホテル | 2009.11.09 17:43

nikko81です。

●湯村ホテルさん

こちらこそ、コメントありがとうございます。
山菱マーク、憶えておきます。
商標登録、そりゃそうでしょうね。

また甲府にはちょくちょく寄りますので、
そのときにはぜひ。

投稿: nikko81 | 2009.11.10 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/46649803

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ de ねんど? :

« イーモバイル・新製品体験イベント。 | トップページ | ザ・ソサエティ セミナー in 東京大学「木の不思議」 »