« 響12年。 | トップページ | 昨年に引き続き。 »

Windows 7解禁ほか、最新デジネタ。

また例によって、ネタがたまりきり、
1ヶ月が過ぎようとする今日この頃…

ちょっと賞味期限が過ぎさせたくないネタを先に
書いちゃいますね。腐りかけてる(笑)のが、
いっぱいあるんですけど(笑)

そう、10/22はWindows 7の発売日。
Vistaのときの閑散とした寒々しい出だしとは一転、
深夜販売もかなり盛り上がった様子。

予約販売だけですでにVistaの出だし3ヶ月分を
売ってしまう
など、好調らしいです。

いわゆる機能を増やすのではなく、動作の軽さに
重きを置いた「パソコンの性能向上を求めない初のOS
という長年のユーザの願いが実現されたOS。

ユーザ的には極々当たり前の感覚ですが、
Microsoftが人のいうことに耳を傾けるんだという、
環境の変化をすごく感じるできごとでもあります。
いままで、俺様に付いてこい!的な感じだったもんね。

PCって、あまり操作環境は変わってほしくないもので、
あれこれができるというより、正しく、快適に使えるという
ソッチの方向にみんな向いているわけですよ。

そこにVistaの「新世代プレミアム」…
そりゃ、失敗するわけですよ。よほど痛い失敗と
お見受けいたします(笑)

とはいえ、一方でタッチ操作がクローズアップされてるのも
個人的には気になります。長年にわたって、TabletPCだ!
タッチパネルだ!といい続けていたのが、
いよいよメジャーになるのかな、という期待もこめつつ。

そういう意味で、Windows 7は試したいなとは思ってますが…
今のLOOX Pはハードが対応してないから、
マルチタッチNGだろうけど、ね。

とりあえず、ココで公開されてからかな。
ウチのLOOX P70Y/Nは、2008年春。
もし入れられそうだったら、もっとコチラあたりの
PATA対応で高速な64GB SSDとセットかなー。

そのときは、USBメモリからのインストールが吉らしい。
時代は変わったものよの。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Windows7以外にも、ついに燃料電池が発売。
まだ書けていませんが、CEATECにあったのと、
ほぼ同じなんでしょうな。

残念ながら、G9への対応は今のところないので、
衝動的に買ってしまう恐れは今のところナシ(笑)

あと、本体は持ち込みは可能なものの、
燃料カートリッジ(=高濃度メタノール)は
航空法でどうやっても持ち込み不可

しょうがないですが、ちょっと勝手が悪いですね。
飛行機で出かける先でも、簡単に手に入る、
というくらいになってからでしょうか、普及は。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

あと、最後に一芸デジカメ。デジイチで本格的に
撮るのもいいですが、一般に弱いといわれている、
コンデジのボケ。ココを強化したモデル2種。

一つ目が正統派の「FinePix F70EXR」。
いわゆる「デジイチのような」を目指した感じ。

わたしが使ってるLUMIX LZ10も絞り優先にすれば
コンデジながら、かなりボケを効かせた画になりますが、
「ボケ」にフォーカスした商品化、というところが、
「デジイチが伸びつつある時代のコンデジ」という意味で、
なかなか上手い商品企画だな、と思います。

もう1点はRicohの「CX2」。
こっちは、極端に背景をぼかして一点に集中して
ピントを合わせ、ミニチュアチックな画が撮れる。

これはこれで、こういう見せ方をしたいときには
おもしろい機能。デジイチでもレンズを変えて撮影すれば、
できるのだろうけど、お手軽な感じがイイ。

|特別なハードウエアが不要なので、
|将来より多くのカメラで搭載される可能性が高い。

というのも、楽しみがありますな。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 響12年。 | トップページ | 昨年に引き続き。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/46558062

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7解禁ほか、最新デジネタ。:

« 響12年。 | トップページ | 昨年に引き続き。 »