« しばじゅん×ウイスキー。 | トップページ | ターゲットはまさかの「みんな」! »

あなたなしではいられない!

さーて。先週月曜日に行ってきた、
AMNさん主催のPENTAX K-xのブロガーミーティング、
「デジタル一眼レフでブログが変わる!」@池袋。

P1100147

たぶん、記事書くのドベでしょうね…みなさん、
早いわぁ。(そじゃなくて、てめーがおせーんだよ)

前日の浦和ほどではありませんが、池袋って何年ぶり?
というくらいだったんですがね。エキチカでよかった。

実は、ペンタックスさんのオフィスって、
民主党本部と同じ永田町のビルだとか!
政権交代で物々しい警備らしく、そのために
池袋になったとか(笑)

開始前にちょっとだけ。キラキラ系とマット系が
あるみたいです。キラキラ系もいいけど、
マット系も捨てがたいかも。

キラキラ。

P1100139

マット。

P1100143

マットの色って、単体で見てるとチョコレートっぽい、
というかかわいらしい気もしますが、
あんだんごさんが言われてたように、色を組み合わせると、
ミリ飯ならぬ、ミリデジイチ?にも見えるかも(笑)

さてさて、そうこうしているうちにスタート。

まずは、PENTAXってどんな会社?とか、
K-xの開発コンセプトとか、開発秘話とか。

PENTAXさんって、世界初!とか世界最小!とか
そゆのが好きな会社らしいです(笑)

PENTAXの歴史と銘打ったプレゼンには、
いくつも「初」とか「最」とか、最上級的なことばが
散らばってるんですね。

1952年 国産初の一眼レフカメラ製造
1954年 クイックリターンミラー開発
1971年 世界初自動露出一眼レフ製造
1981年 世界初オートフォーカス一眼レフ製造
1986年 世界初のズームコンパクトカメラ製造
1987年 世界初のストロボ内蔵一眼レフカメラ製造
2003年 世界最小のデジタル一眼レフカメラ製造

これが、1952年発売のアサヒフレックスI型。

P1100210

当時はすごかったんでしょうね。
公務員の初任給が8,000円程度であった時代に、
23,000円なわけですからね。約3倍でしょ?

現在が約20万円として…60万円。
カメラ1台60万…うわうわw

それでも、外国製は6~7万円というから、
当時はお買い得だったわけですよ。

面白かったのは、当時はどこで売ってたか?
ということ。もちろん、まだまだ黎明期なわけで、
専門店なんちゃございません。

プレゼン資料をよく見ると…

P1100159

そうなんです、服部時計店。
今のSEIKOですね。

同じ精密機械同士、ということもあって、
服部時計店が販売代理店だったそうです。

次に、クイックリターンミラー。
そもそも一眼レフの構造から教えてもらって、
はじめてへーといえる内容でしたが。

詳細はWikipediaに譲りますが、
コレができることがすごいというより、
それまでは、そんなに不便だったの?というのが印象的。

ペンタプリズム機構。ペンタゴンとかでも分かるように、
penta-は5を意味する倍数接頭辞。
(bicycleのbi-とか、trilingualのtri-もそう)

P1100164

五角形のカタチをしたプリズムで、
接眼レンズ(ファインダ)と写真レンズの像を
正しく補正する役割なんですね。

解説を聞くとわかるんだけど、
これも、一眼レフ用写真レンズの画像は、
上下逆さま左右が逆ってどゆことよ?
コレが出るまではものっすげー大変だったのでは?

まだ他にも。世界初の自動露出機能や
世界初のオートフォーカス。

P1100165

デジイチすら今回初ですが、自動露出に
オートフォーカス、今のわれわれには
当たり前過ぎるくらい、当たり前の機能ですよね。

でも、こういう進化があってはじめて、
今のデジカメにつながってるんですよね…
どれももはや、「あなたなしではいられない」機能。

そして、1997年にはデジカメに参入。
なんと当時は、38万画素(たった!)、
お値段、18万円ナリ(げっ!)。
さらに記録媒体は…PCカード!(うそやん!)

P1100169

画素数と値段は予想つきましたが…
記録媒体PCカードには、笑ってしまいました(失礼)

最後に、ちょっとしたコネタ。撮禁でしたが…
1つ前の1,000円札、タンチョウの画像。
PENTAXのカメラで撮影した画像を元に起こしたとか。

The Beatlesが来日した際に買ったお土産が、
PENTAXのカメラだったとか。

こゆネタをしっかり押さえてるのが、
ブロガーイベントらしいね(笑)

さて、長くなったので一旦切ろう。
次は、K-xの開発秘話とかコンセプト。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« しばじゅん×ウイスキー。 | トップページ | ターゲットはまさかの「みんな」! »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/46390210

この記事へのトラックバック一覧です: あなたなしではいられない!:

« しばじゅん×ウイスキー。 | トップページ | ターゲットはまさかの「みんな」! »