« あなたなしではいられない! | トップページ | 実食…ならぬ実撮。 »

ターゲットはまさかの「みんな」!

さて、K-xの開発のお話。

PENTAXってどういうイメージ?という
アンケートをとると、決まって「マジメ」という
項目が高く出るんですってね。

そんな「マジメ」なPENTAXさんが考えた、
新しいデジイチのコンセプト。

ああでもない、こうでもないと悩んだ末に、
相談を持ちかけた際の上司の方の一言…

ターゲットは「みんな」や!

P1100178

みんな「や」ということは、この方は大阪人?
というどうでもいいツッコミはいいとして(笑)、
この「みんな」というターゲット、マーケティング的には
けっこう思い切ってるなぁ、と思うのです。

今ほら、デジカメ市場も飽和っぽいじゃない?
だからこそターゲットを絞って…というのが常道。
そこを敢えて「みんな」とするとは?

デジカメ市場のなかでも、デジイチって急伸長を続けたが、
今年は景気の影響で厳しい市場環境で、
上半期もコンデジ・デジイチともにマイナス成長

ただ、年初予測ではデジイチはプラス成長が見込まれていて、
デジカメ市場の注目セグメントであることには変わりない。

ってことは、これから成長する一眼レフに関心を持つ
すべてのユーザーを取り込みたいというのも、
アリなのかな、という気がしますね。
いずれにしても、その決断はすごいな、と。

キーワードは、「ミドルクラスのカメラ性能」、
「かんたん、手軽」、そして「多彩な写真性能」。

性能としては…

P1100184

ミドルクラスとしては、秒速4.5枚くらいが妥当らしい。
技術部門から行けそう…やっぱムリそう…と
たびたび報告が変わり、一喜一憂されたそうですね(笑)

あと、ISO6400とかが使用に耐えるレベルで使えるのが、
コンデジではありえませんね…

そして、かんたん。

P1100187

たしかにグリップ感はいいですね。
しっくりはきます。ですが、操作のほうは…
これやっぱり、他社機(わたしの場合はLUMIX)に
慣れてしまってると、うむ?という点が。
慣れの問題かな…とは思いますけどね。

P1100189

あと、片手で操作できるというのが、
どこまでアドバンテージになるか?という気も。
たとえば、左利きだったら?とか。

わたしは右利きですが、カメラは両手で操作することが
多いですからね…ここも評価が分かれるところ?

多彩な写真表現。各種フィルターがあるのは、
先に発表されたOLYMPAS E-P1だったり、
Panasonic LUMIX GP1に共通しますが…

P1100192

やっぱ、これでしょうー。クロスプロセスモード。
ネガポジをクロスさせて現像する機能ということだけど…
ま、この際小難しい話はいいじゃないですか(爆)

P1100195

要は、シャッターを切るたびに違った印象の、
それもかなり奇抜な画が撮れるんですよね。

キレイに撮るだけではなく、おもしろく撮ろう
というコンセプト。実はコレ搭載するときに、
関係部門に相談せずにこそーっと搭載したとか(笑)

もちろん、製品開発の最終段階には、
言いますけどそのときはすでに時遅しみたいな…
呆気に取られてたそうです…品質部門とか、
お客様サポートの人たちとか。

なんでも、画像フィルターを搭載するときも
ひと悶着あったとか、そのときの教訓(?)を生かして、
こそこそしたとか…そのあたりの事情が
多少分かるものとしては、すっげー冒険モノだな!と。
そういうのがアリな社風、いいですね。
# サントリーの「やってみなはれ精神」みたいな感じ?

もっとも、「みんなの」デジイチを
体現しているであろうポイント。100colors, 100style。

P1100200

これこそ、「みんなの」ですよね。
かぶっちゃう場合もあるかもしれませんが、そんときゃ
それだけ「K-x」が売れてるんだ!
って証拠にもなるでしょうし。

ありがちなWebだけで…というのではなく、
販売店で買えるのも珍しいかも…受注生産ではありますがね。

いろんな色用意するの大変ですよ、たぶん。
ユーザーには見えにくいと思いますけどね…

それをやらせられる(社内を説得できる)のは、
まさしくブレないコンセプト、「みんなの」デジイチ、
という軸があるからだと思いますね。

ただ、色が多いのでPENTAXの方も覚えるのが大変…
ということで、マーケティング担当者さんの
個人的なカテゴライズを大紹介!

P1100205

シャイニー五連星とかwww

持ち物はブラックが基本なわたしですけど、選ぶなら
わたしは、これとかこれがいいかなー。
チョコレートっぽいブラウンが好み。

あと最後にコレ。当日の説明はなかったんですけどね。
お隣にいらっしゃったyunicoさんの記事を見て。

およよ、乾電池なんですって、電源が。
個人的にこれはポイント高いよっ♪

マニュアル露出とか、デジイチもどきができる
現所有のLUMIX DMC-LZ10も含め、
長い間乾電池対応のものを使ってるんですよね。

乾電池なら、デジカメだけでなく
緊急のケータイ充電用など、旅先での活用できるし、
いざとなったら、コンビニで買えばいいし。

yunicoさんは、はじめ電池持たないんじゃ?
って気にされてましたが、
ストロボ発光無しで約1,900枚、じゅーぶんですね♪

これ、アピールポイントだと思うんだけどなぁ…
プレゼンになかったのが残念。

さて、ココからはブログが変わる撮り方講座+
実際撮った写真を上げてきます!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« あなたなしではいられない! | トップページ | 実食…ならぬ実撮。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/46391482

この記事へのトラックバック一覧です: ターゲットはまさかの「みんな」!:

« あなたなしではいられない! | トップページ | 実食…ならぬ実撮。 »