« 東北・北海道縦断大作戦・仙台編。 | トップページ | 東北・北海道縦断大作戦・八戸編1。 »

東北・北海道縦断大作戦・花巻&盛岡編。

で、次の日。東北諸城を押さえて…
という中のひとつ、花巻城。

花巻城は、鳥谷ヶ崎公園内。
その昔、花巻は鳥谷ヶ崎(とやがさき)と言ったとか。

花巻駅では、花巻まつりの鹿踊りの鹿がお出迎え。

P1070734

あと、風鈴がいっぱい。花巻って風鈴?

P1070736

このときはなんでだろうなーと思いましたが、この記事
平塚市の新たな名産品としてつくられた七夕風鈴が
友好都市のひとつ、花巻にも贈られたとのこと。

ガードレールのカエルが、なんだかシュール。。。

P1070740

忘れず、マンホールもしっかり押さえます。
やっぱり鹿踊りなんでしょうね?

P1070742

残念ながら、舗装やかなり改変されているところ多し。

P1070745

しかし、再建された西御門は、なかなかいい感じ。
かなり時代考証された再建かも。

P1070814

残念ながら、逆光で表側はあまりきれいに撮れなかったんだけど…

P1070797

ここの石垣は、当時のものなんだろうね。
それに見合って、再建門もあまり新しすぎない感じ。

城門は、鉤型の通路が守備上の目的で多いけど、
それが石垣の造形美にも、つながってるよなー
と改めて思わせられます。

P1070778

城内から門を見たほうが、空も青くてキレイでした。

P1070863

西御門があるほかは、だだっ広い公園。
もう少し何かがあるとな、という気もしますが、
そこは仕方がないでしょう。

P1070848

とはいえ、こういう土塁を見ると、
やっぱり城跡だな、という感じがしますよね。
自然にはできないもの。

P1070834

また、ここでもキノコ。例によって、
食べてはいけませんですよ。

P1070826

旧五千円札の新渡戸稲造。彼は花巻系新渡戸家本家の
第11代当主だとか。

P1070832

一瞬、これは?と思ったけど、
お隣の武徳殿。柔道・剣道・弓道場みたい。

P1070842

アレ?入り口はこっちだったの?

P1070873

”本丸入口”は、城というより、
庭園チック感じだなー。

P1070874

さっき、ちょこっと見えた武徳殿。
別に歴史的な建物ではないけど、
花巻城址を意識してのことなんだろうね?

P1070877

向かいは花巻小なんだけど。宮沢賢治の卒業した
小学校だそうです。地元の有名人。

P1070879

で、このあとすっかり円城寺門を見に行くのを
忘れてて…あちゃちゃ。下記は、花巻市のHPから拝借。

Ca3c110080h_enjoujimon

西御門の再建も、コレを参考にしたんでしょうな。

さて、駅に戻って盛岡へ。駅前のバス停。
そういや、はっちさんと花巻の話をしていたとき、
温泉があってねー、なんてことを聞いたんだった。

P1070891

駅前にあった、昔の花巻駅のジオラマ写真。
こゆの好きです。味のある駅舎っていいよなー

P1070898

盛岡駅に着くと…鉄道ファンの鼻息が荒くなりそうな
のが売っていましたよ。

P1070903

あと、昭和レトロなブリキの看板とか…
なんだかはるかさん向けな感じ(笑)

P1070904

盛岡で一旦下車したのは、じゃじゃ麺のため。
盛岡というと、冷麺のほうが先に思いつくんだけど、
そういや、食べたことなかったな、と。

駅に程近い「HOT JaJa」さんでいただきます。

盛岡の地ビールでのどを潤し。
やっぱり、ビールは黒だよな…そう、実は黒ビール派。

P1070910

来ました、じゃじゃ麺。本来はイチから
調味料を自分の好みにかけて頂くのだそうですが、
じゃじゃ麺初心者のわたしは、オススメで。
盛岡風スパイシー仕上げ。

P1070914

にんにくと酢は、お好みで~ということなんで、
お好みでどっさりいきました(笑)

で…これ、美味いな~と思いました。
うん、わざわざ降りて食べた甲斐があった、という感じ。

酢、ラー油、おろし生姜、おろしニンニク、胡椒。
薬味をしっかり効かせて、肉味噌と絡めて…
うどんもコシがしっかりしていて、食べ応えもよく。

前回、盛岡にはじめて来た時に食べなかったのが、
惜しまれるくらいですよ。

食べ終わる前に、麺を少し残して生卵を入れて、
スープを頼むと、鶏蛋湯(チータンタン)の出来上がり。
これもまた美味い!よくできてるなー

P1070918

盛岡滞在時間は1時間程度でしたが、
じゃじゃ麺だけでも、すごくよかったな。
機会があれば、またぜひいただきたいもんですね。

このあと、IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道を
乗り継いで、八戸に向かいます。
北海道&東日本パスなので、追加料金ナシ!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 東北・北海道縦断大作戦・仙台編。 | トップページ | 東北・北海道縦断大作戦・八戸編1。 »

「グルメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

盛岡のじゃじゃ麺美味しそうですね!
しかもビールはベアレンシュバルツ!!
う~~んこちらのビールは日本のクラフトビールの中では
一番の好みなのですよ。
よく銀座の岩手銀河館にて購入しています^^

投稿: pon | 2011.05.12 20:08

nikko81です。

●ponさん

じゃじゃ麺、こんなに美味しいと思いませんでした。
冷麺より断然コッチです。

ベアレンシュバルツ・・・ponさんの
お気に入りなんですね。

あまりビールは飲む機会ナイのですが、
黒ビールは美味しいですね。

投稿: nikko81 | 2011.05.13 02:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/46464708

この記事へのトラックバック一覧です: 東北・北海道縦断大作戦・花巻&盛岡編。:

« 東北・北海道縦断大作戦・仙台編。 | トップページ | 東北・北海道縦断大作戦・八戸編1。 »