« 祝・1位とFavorite websites追加。 | トップページ | ウイスキー好きに耳寄りな情報。 »

2009年度版・竹鶴35年試飲会。

もう…ネタが積み重なる一方で…
楽しいことがいっぱいでありがたい悲鳴、
ではあるんですけどね(笑)

さて、先日の10/14は竹鶴35年の2009年度版試飲会。
例によって、Nikka Blender's Barに伺いました。

P1110023

今回は、竹鶴21年がISCのトロフィーを受賞したことを
記念して、なんと!竹鶴21年はNo chargeで付いてきました!

竹鶴35年 2009年度版。

P1110031

昨年のフルーティさを前面に出した仕上げから、
ちょっと重厚さによりを戻した感じらしく。

すごく色が濃く、一見シェリー樽のようにも思えるが、
樽熟感やジャムのような粘質のある甘みが感じられますね。

時間がたつにつれ、ホットケーキに垂らした
メイプルシロップのようなコクと甘みも。

実はこのあと、2008年度版の竹鶴35年も
試してみたのだけど、はじめに感じる基本スタンスは
同じなんだけども…飲み進めるにしたがってどんどん
フルーティさが前面に出てきます。

イメージで言うと、元は同じ位置にいるのに
二叉路をそれぞれの方向に進むがごとく、
一方は熟成感や重厚感へ、一方は華やかさやフルーティさへ。

大きくはブレさせないけど、ある一定の範囲で、
香りや味わいの遊びをもたせる…という
テクをすごくよく感じました。

ブレンダーは久光チーフブレンダー。
熟練のブレンダーだからこそできる、匠の技。

今回の竹鶴35年の最古株は、1964年蒸留のモルト。
45年熟成ですね。ニッカでは、超・長熟モルトとしては、
1945年蒸留(64年熟成??)があるそう。

飲んでみたい!とか製品化して!とか、
リクエストが出ましたが、それ単体で美味いかどうか、
という点もあるし、なにより「飾るウイスキーは必要ない」
とおっしゃっていましたね。

ん?○崎50年へのカウンターパンチか(笑)

でも、1945年って終戦の年。8月以前か以後かで
大きく環境は違うけど…戦中も軍用にウイスキーが
供給されていたらしく、原料も優先して配給されていた、
ということを聞いているので、敗戦前なのかな。。

でも、そういう歴史が変わったあのときに、
蒸留されたと思うと、考えさせられる
何かがあるんじゃないかと。

おっとっと。閑話休題。

今回は、トロフィーの受賞に際してスコットランドから
帰国されたばかりで、なんと帰ってこられてから、
体調を崩され…新型インフルは陰性との結果でしたが、
念のため、席を回っての歓談は中止。

前に立ってのお話だけでした。スコットランドに
行かれた際の蒸留所めぐりのお話とか。

さすが、ニッカの常連さん、あの蒸留所がどうとか…
という話になると、うんうんとか…
そう、スコットランドで蒸留所めぐりされてる方、
けっこういらっしゃるのですよー…さすがっ!

あと、そろそろ気になるあの情報。
ヴィンテージなアイツがそろそろお披露目だって。
詳細はいえないけど(笑)、楽しみです。むふむふ。

ちなみに、常連さんの中に、最近余市に行かれた方が
いらっしゃり、新樽カスク20年の話題で、
盛り上がりました。その方はわたしが500mlで買った、
樽番号112795の180mlをお持ちでした。

わたしの180mlは樽番号112796。これも美味いですよーって。
95も美味しいですけどね!ということで、
次回、樽番号112796をもってくことになりました。
あっちゅーまに、開けられちゃったり?(笑)
いや、もってく前に無くなっちゃったりして、あは。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 祝・1位とFavorite websites追加。 | トップページ | ウイスキー好きに耳寄りな情報。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント


おぉっ!!!
うらやましー!!!!

フムフム重厚な竹鶴35年…と。
詳細は言えないヴィンテージなアイツも気になるー!

20年新樽の話題楽しそうですねー!!(o^-^o)

投稿: じー | 2009.10.21 12:40

nikko81です。

●じーさん

竹鶴35年、なかなかこういう機会でないと、
飲めないですからねぇ。
ヴィンテージなアイツはまた後ほど…
20年新樽は、やはり話題になる美味さですよ!

投稿: nikko81 | 2009.10.21 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/46515877

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年度版・竹鶴35年試飲会。:

« 祝・1位とFavorite websites追加。 | トップページ | ウイスキー好きに耳寄りな情報。 »