« 気になるアレコレ。 | トップページ | Good Design Expo 2009 vol.2。 »

Good Design Expo 2009 vol.1。

ようやく、GPE2009の記事を書けそうです。
毎年、楽しみしているイベントなんですよねー。

何といってもその魅力は、カバーするジャンルの広さ。
こんだけ広範囲の、それもイイデザインを一挙に見られる
展示会もそうそうないってもんです。

ちなみに過去のレポはこちら。気になる方はどうぞ。

2005年
2006年
2007年その1 その2
2008年その1 その2 その3 その4

さて、今年ですが、予告編でも書いたように
かなりしっかり見てきました。その時間6時間。
15分ほど休憩はしましたが。

今年は、なんだか入り口がかっちょよかったです。

P1060693

まずは生活領域から。

●eyewear

メガネ人としてどうしても気になるメガネ。
なかなかよさそうなのを発見。masaki matsushima

P1060696

やはり、イイものはかっこよくてかけ心地がいいですね。
今のフレームに不満があるわけじゃないけど、
やっぱ軽いなーという印象。

もひとつ、東京オプチカルから。

P1060704

こちらも感触よかったです。うーん、いいなー。
今すぐってワケにはいかないけど、
もひとつメガネがほしくなりました。

●?な靴下

靴下なのに靴履いてる?みたいな(笑)
実際履くのは、チョット恥ずかしいかも…

P1060709

●真珠にダイヤモンドカッと技術を応用

これ、おっ!と思わせる展示。かなり皆さん、
写真を撮ってられましたよ。

P1060736

これ、甲府のダイヤモンド研磨会社の
小松ダイヤモンド工業所による、ダイヤモンド研磨の技術を
真珠の加工に応用した「華真珠」。

文字通り、研磨技術で美しさに磨きがかかりますねー。

おっ、blog発見!

●おしゃれ+歩数計+α?

PCでいろいろ管理できる歩数計って、以前から
あると思うのですが、どうにも不精しちゃうんですよね…
買ったっきり、数ヶ月でほったらかしになりがち(苦笑)

でも、これは違うんですよ。セイコーインスツルのLOCUS。

P1060740

え?かっこいいだけ?確かにデザインも秀逸、だけど…
キモはこれなんすよ、これ。

P1060742_2

歩いた分だけポイントがたまり、
さまざまな特典と交換できるですとー!

どういうカラクリなのかわかりませんが、
ご承知の通り、歩いて歩いて歩きまくっているわたしなので、
めっちゃポイントたまるやん、とニンマリしそうに(笑)

気になるアイテムです。

●健圧敷布団

布団の西川産業から。でこぼこが心地いい感じ。

P1060756

でこぼこだけを。こう規則的に並んでるのを
撮るのって面白いね。

P1060759

●ひんやりを背負って

写真だけ見ると、小さいただのリュック?
にしか見えませんけどね。

P1060763

これ、凍らせた保冷剤を背負うんですって。
背中を通る大きな血管を冷やすことで、
冷えた血液が体内を循環し、体全体の体温上昇を
防ぐというものらしい。

もう、夏も終わって(笑)チョット季節外れに
なりつつあるけど、夏の暑い日に山を歩くときには、
いいだろうなー。背中びちゃびちゃになりそうだけど…
ま、どうせ汗かくから一緒か。

●へたくそには必須?

今でこそ何とかなりますが、
小さい頃は、点眼が極度にへたくそで、
眼じゃなくて、口が開いたりして…
「アホか、お前は!」とよく怒られていました(笑)

そんなへたくそでも点眼がバッチリな、
「らくらく点眼III」。

P1060770

本来は、手が不自由だったり、高齢者に向けた
商品なんだけど、自分の点眼のへたっぷりを
思い出したもので。。

●進化する宅配ボックス。

まぁ、これでも忙しかったりする部類なので、
通販の類はよく使うほうです…
が、受け取るのもこれまた一苦労。
宅配ボックスがあったらなぁと思う今日この頃。

が、会場ではもっと進化した宅配ボックス。
日本宅配システム

P1060788

デザイナーズマンションとかに置いてありそうな
この宅配ボックス、発送もできるような仕組みなんだそう。

クリーニングの受け渡し、宅急便の発送とかとか
ってのもできるんだってね。

しかも、空ける際にはSuicaみたいなICカードで
スマートに空ける仕組み。

ま、マンションの施工主が興味を示すもんなんだろうね。
ウチにもつけてよーってつくもんじゃないですから(笑)

●しがみ付いてるというより。。。

USBで充電するタイプのものをコンセントに変換するヤツ。
コレ自体はけっこうありがちなんだけど、
カタチがチョット面白い。

P1060813

説明書きには、クマが一生懸命コンセントに
しがみついているように…って書いてあるんだけど。

なんかiPodをお尻に差されて、ぎゃーって言ってるようにしか
見えないんですけど(笑)

まだまだ続きまーす。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 気になるアレコレ。 | トップページ | Good Design Expo 2009 vol.2。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

>iPodをお尻に差されて、ぎゃーって言ってるようにしか見えない

同感です(笑笑。
そう思って見ていると、愛嬌があって可愛いく思えてきます。

投稿: Ritty | 2009.09.11 12:42

nikko81です。

●Rittyさん

ね、そうみえますよね!?
ちょっとクスッとできるおもしろいアイテムです。

投稿: nikko81 | 2009.09.12 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/46131163

この記事へのトラックバック一覧です: Good Design Expo 2009 vol.1。:

« 気になるアレコレ。 | トップページ | Good Design Expo 2009 vol.2。 »