« Good Design Expo 2009 vol.4。 | トップページ | 御殿場再訪と熱海寄り道。 »

Good Design Expo 2009 vol.5。

さてー。いよいよGDEも大詰め最終回。
デジタル関係が中心です。

が、1点だけ毛色の違うものから。

●Day shop

これね、すごいアイデアだと思うんですよね。
昔の日めくりカレンダーを1枚1枚販売しているそうで。

そう、昔の何かの記念日に当たる日だったり、
ベタなところでは誕生日だったり、
という「その日」を買えるんですよね。

P1070108

古い日めくりカレンダーは、カレンダー屋さんの
デッドストックだそう。これ以上ナイってくらいの
有効活用なんじゃないかな?

●PSP

ちっちゃ!UMDドライブがなくなるとすごいもんだね。

P1070117

読み込みの時間とかもあるし、やっぱり携帯ゲーム機に
回転するドライブはないほうがいいよなぁ。

●液晶が2つあるノートPC

これね、実物を見たかったんですよ。
LenovoのThinkPad W700ds。
実売価格ナント、75万6000円ナリ。

P1070121

クリエーターやCAD関係者向けということらしく、
デジタイザを内蔵していたり(TabletPCのように液晶ではなく別で)
スペックも最高峰ということらしい。

クリエーターじゃないので、どうしても2つの画面がないと
やってらんねーよという環境がわからないので…
一応、自宅ではわたしも2画面ですしね。
(モニタ22型+LOOX P8.9型)

サブ画面があるといいのはわかるけどね…

サブディスプレイ。メインと比較すると、
暗さが目立ってしまうのはしょうがないか。

P1070122

●小型・軽量・上質

これ、blogでお世話になっているShiqiaoさん
Getされた小型のデジイチ。Olympus E-P1

P1070124

なかなかまだデジイチに踏み出せずにいますが、
これくらいなら、持ってみてもいいかな?
と思わせるサイズと重さです。

P1070127

操作系が若干不安ではありますが…
ま、使ううちになれるんでしょうけど。

てか、これ電池が切れて動きませんでした。
うぬぬ、残念無念。

●やっぱり、STYLISTICでは。。。

なかなかお目にかかることのない
富士通のピュアタブ型のTabletPC。FMV-STYLISTIC
こゆのが見れるから好きなんだよな<GDE

P1070129

ただ、デザイン的にはよりいっそうゴツく
なった気がしないでもない…

●買おう、買おうと思いつつ

同じく富士通のScansnapの最新機種。
簡単に紙をPDFにしてデジタル保存できるアレです。

P1070134

しかし、随分とかっこよくなりましたね。
シンプルでスマートにまとまってます。

Adobe Acrobatが付属するとはいえ、
なにぶん個人で使うには、お値段が…ねぇ。約4万円。
買えなくはないけど、差し迫ってほしい!
というのがないと、手が伸びない値段です。

●多機能リモコン

どっかで見た気がするも、思い出せない多機能リモコン。
デザインはシンプルですが、操作できる対象が
多いこと多いこと!

P1070137

部屋の明かりから、エアコンからテレビから…
と全部まとめてしまおう、という感じ。
どれだけ対応機種があるんだろうね?

P1070141

●確かに面白くはあるよね

注文が予想以上に入ってしまって、
発売日が延期になったNiconのCoolpix S1000pj

P1070145

何がすごいって、カメラ単独でプロジェクタ機能を
持ってるってことなんですよね。確かにオモシロイ。

こんな感じで投影。それなりに明るさがある会場なので、
画がぼけた感じになってますが、暗いところだったら、
ちゃんと楽しめるんでしょう。わかんないけど。

P1070148

auのモバイルピコプロジェクタも同じ感じだけど、
あれは投影するコンテンツが限られてるけど、
デジカメに付いてたほうが、わかりやすいな。

あと、接続しなくていいから投影を楽しむにも、
スマートにできるかもしれないね。

●Disney Netbook

ASUS発のDisney Netbook。
ピンクとホワイトのメルヘンチックなカラーリングだけど、
そんなに子供っぽくはない感じ。

P1070155

天板もピンク。

P1070156

ブルーモデルもありますよ。
こっちのほうは、かなり落ち着いた感じ。

P1070160

よく見ると、ミッキーの顔のカタチが並んで
模様になっていますね。

天板も色が若干濃いけど、同じ模様。
Disneyもロゴ以外、わかんない人にはわかんないかも。

P1070162

●Eee PC Tablet

Eee PCにも画面が回転するTabletPCチックなのが
ありました。Gygabyteがやってるのは知ってたんだけど。

P1070165

画面がテカテカ過ぎるのが気になりますが、
使い勝手としては問題ない感じ。ヒンジはちょっと心配?

●アダモちゃん

といっても、島崎俊郎ではありません(笑)

DELLの超薄PC・Adamo。Macbook Airを意識してるなどと
言われるけれども、個人的にはコッチのほうが好き。
いやー、DELLのデザインも変わったものです。

P1070173

個人的にはオニキス(黒)のほうが好きなんだけど、
パール(白)のみの展示。

薄さもさることながら、凹凸がないというのが
すごく気持ちのよいシャープさを演出。

P1070176

底面。シール類が一切なく、WindowsやIntelのロゴも
アルミに刻印されて表現している。

P1070175

これは、確かに所有感をそそられる逸品ではある。
キーボード周りも非常にすっきり。
かながないのは英語キーボードだから?

P1070178

でもね、やはり重い!重いの一言。
13.4型液晶で一瞬モバイル?と思いがちだが、
いまどき、1.8kg台ではとてもモバイルとはいえないよね…
あくまで据え置きとして使うノートPC。

だから、こんなおねーさんが軽々しく
持つなんてありえないと思うのです(笑)

P1070180

●ドライブ類、いろいろ

Good Designに出るだけあって、
外付けドライブ類もちょっと目を引く感じで。

Blu-rayドライブ。テカテカして反射しまくりだが、
青いラインはかっこいい。

P1070181

こちらは、ポータブルスーパーマルチ。
ドライブの蓋のデザインが変わるだけでも印象が激変。
いままでドライブにはなかったからなー。

P1070185

●ちょっとほしいかも、Eee Keyboard

これ、ただのキーボードじゃないですよ。

P1070202

右側に画面がありますよね。実はAtom CPUやRAM、SSDに
Wireless LAN等々を搭載したれっきとしたPC。
モニタとワイヤレス接続なんてことも考えられてるそうな。

デザイン的にも、わたし好みの金属の質感を
強調したつくりで好感度アップ!

P1070200

Windows XPも動くようだけど、
iPhone的な独自OSか?

P1070205

●バッテリの”見える化”

ケータイを充電するバッテリ。充電して使いまわすタイプ?
残容量が一目で分かるありがたい仕様。

P1070213

実物は、まったく残がないのが
バッチリと分かってしまう有様でしたorz

P1070215

●発想の転換

簡単なことだけど、意外とそういう発想なかったな、
と思わせられた上から差し込むカードリーダー。

P1070216

これ、PC内蔵のスロットでも同じ発想が
あっていいんじゃないかしら。すごく差しやすい気がする。
差したままにできないというのは、欠点かな。

●eneloopコーナー

SANYOの乾電池型充電池、eneloopの特設コーナー。
まずはこれからの季節で活躍しそうな、
ネックウォーマー。

P1070233

eneloopで動く電動自転車。自転車動かせるんやね。
どれだけの時間もつんだろう?

P1070236

WiFiアクセスポイント。太陽電池で充電しつつ、
曇り空のときは電力を貯めてあったeneloopで動作。

P1070240

eneloop収納バッグ。太陽電池がついていて、
持ち運びながら、eneloopを充電してやろうというモノ。

P1070244

裏はこんな感じ。ちょっとしたポーチ感覚。
eneloopの応用範囲が広がれば広がるほど、
価値が増していきそうなアイテム。

●おまけ

最後、もうほとんど時間切れだったんだけど、
大阪芸大のブースのアクリルの灯りがきれいだったので。
アクリル×ひかり、はホントイイ組み合わせ。

P1070253

P1070256

さて、やっと終了です。いやー書いたなー。

でも。

まだまだ。御殿場に行った話とか、
帰りに寄り道したとか、あと昨日(9/6)のこととか。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


|

« Good Design Expo 2009 vol.4。 | トップページ | 御殿場再訪と熱海寄り道。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/46142491

この記事へのトラックバック一覧です: Good Design Expo 2009 vol.5。:

« Good Design Expo 2009 vol.4。 | トップページ | 御殿場再訪と熱海寄り道。 »