« Modern Malt Whisky Market 2009。 | トップページ | ためこんで、2ヶ月…その1。 »

ANA機体工場見学。

さて、次はANA機体工場の見学

これ、土日祝はやってない上、
かなり人気があるのか、
けっこう予約で埋まっているんですよね。

ということで、だいぶん前から予約をしていて、
やっとその日が来た、という感じ。

最寄り駅は、東京モノレール・新整備場駅。
あるいは羽田空港からタクシーで行くか。

今回は行きはちょっと時間がなかったので、
タクシーで向かうことに。

受付を済ませると、案内パンフレットをもらって
しばらく待機。クリアファイルは、サービス。

P1070420

その間、飛行機の模型やエンジンを撮ったりしながら。

P1070422

P1070429

おなじみの記念写真を撮るアレ。
999のぞろ目の日。

P1070449

時間になると、教室みたいなところで、
飛行機の整備とは何ぞや?というミニセミナーに
呼ばれます。ここは前に陣取って!

P1070453

教室に入るところ。もう50万人が来場とか。
かなりの人気ぶりですねー。

P1070473

始まる前に、展示してある飛行機の部材とか見てみて。
ハニカム・サンドイッチ構造の機体部材。
蜂の巣(ハニカム/Honeycomb)に似たカタチで、
軽くて強度が高い構造の代表例ですね。

P1070457

持ってみると…メチャ軽!
え!というくらい。

P1070458

そりゃ、それぐらいでないと、
飛行機は空を飛べないわなー。

セミナーでは、クイズ形式も交えながら、
簡単に説明したもらったり、ビデオを見たりという流れ。

ま、工場見学ってこんな感じですが、
クイズがあったり、正解するとノベルティを
もらえたりするのは、子供さんを意識してのことかな。

わたしは、ゴールドジェットってなんで金色?
というところで、手を上げてノベルティゲット。
2人くらいしか知らなかったみたいで、
たまたま、わたしが指名してもらえて。

はるかさんところでその存在と由来を教えてもらって、
実際に那覇で見ることができていたので、
難なく正解。城好きとしても、はずせませんね(笑)
飛行機マニアではないんですけどね(笑)

このゴールドジェット、名古屋といえば、
名古屋城=金のシャチホコという連想から、
セントレア発着の便で、使われているようです。

そのほか、ボーイング社の組み立てビデオでは、
意外と構成部材は、日本製が多いのねーとか、
夜の9時40分にドックインした飛行機が、
夜を徹して整備されて、翌5時15分にドッグアウトって、
うわわ、こりゃ大変だ、とか。

一通り見たあとは、ヘルメットをかぶって、
いざ、工場内へ。ニッカと違ってロゴはナシか…(笑)

P1070471

途中、現場に出るまでの通路では、
来場者のコメントとか手紙が掲示されていて、
いつもお客さんを意識しよう、という姿勢が感じられ。

奥に進むと、すごく視界が広がり、
飛行機がドックインしているのが見えますね!

P1070481

なかなか飛行機をこの角度で、この大きさで
見る機会はないですよねー。みんな写真撮ってばっかり。
おねーさんの話、聞いてる?(笑)

P1070496

整備中は、座席や頭上にある荷物入れは
外してあるんだね。

P1070488

P1070503

ジャッキ。こいつをいくつか組み合わせて、
飛行機の機体を持ち上げる。何百トンもあるんだよね?
ジャンボジェットって。すげーなー。

P1070506

整備中のエンジンその1。
これまたすごい迫力。

P1070515

もちろん、動いてないからこそ近づけるんだろうけど、
白い線は動いているかどうかの目印。

その2。エンジンだけが取り外されてます。
いかにもメカメカしいです!

P1070545

タイヤ。ちょっと見えにくいけど、
車のタイヤと違って、右左折することがないので、
タイヤの筋はまっすぐにしか引かれてないとのこと。

P1070519

正面。これもまた撮り甲斐のある画ですよー。
ガイドのおねーさんがしきりに「お顔」と呼んでたのが
とても印象的でした。お顔が撮れるのはココだけですよー!

P1070537

見ようによっては、新幹線にも見えなくないね。
しっかりコックピットには、ワイパーがついとります。

P1070541

カメラ。客室から離着陸時に見える映像は、
ココで撮ってるんだろうかね。

P1070542

部材を持って整備場内を移動する手段は、
なんと自転車!しかも安定して移動できるよう、
三輪になっているんですよ!

P1070571

整備士さんの工具箱がずらり。きっちりと工具を
全部そろえてから出ないと、帰れないそう。
機内に忘れたりとかして、事故につながることを
防ぐうえでとっても大事なことです。

P1070579

整備場の向こうにはちょうど滑走路。
何機も飛行機が飛び立って行きますよー。

P1070562

ということで、ココで解散。
トータル1時間半でしたが、かなり面白く見させて頂き。

帰りには例のゴールドジェットのストラップをget。
ちょっとデフォルメ気味(笑)

P1070596

ということで、オトナの工場見学=アルコール試飲!
だけじゃないんですね(苦笑)

醤油工場には以前行きましたが、
他にも工場見学があれば、行ってみたいですね。
工場見学マニアになりそう(笑)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« Modern Malt Whisky Market 2009。 | トップページ | ためこんで、2ヶ月…その1。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

お醤油工場もかなり行きたいのですが、
ANAの工場見学も見てみたいです!

>途中、現場に出るまでの通路では、
来場者のコメントとか手紙が掲示されていて、

いいですね。こういうものを現場で見られると
その会社への愛情がわきます。
見に行きたいなぁー。

投稿: Ritty | 2009.09.13 18:02

nikko81です。

●Rittyさん

醤油工場もいいですよ。銚子のヒゲタ醤油に行ってから
そこでもらった超特選醤油が美味しくって、
必ずそれを買うようにしています。
http://www.higeta.co.jp/products/ks/21435.html

ちょっと写真を撮るのは控えましたが、
1箇所ではなくところどころで、来場者の手紙
特に学校の社会見学できた子供たちの絵とかが
飾ってあるのが、好印象でした。

ANAの機体工場、人気スポットなので、
もし行かれるなら早めのご予約が必要かと。

あと、伊丹空港で機体の塗装を行っているのですが、
時期限定でもいいから、塗装の様子とかを
みせてくれてもいいのになーと思います。

投稿: nikko81 | 2009.09.13 19:08

こんばんわ。
へぇ~、良いな!!。
自分も、「飛行機工場見学」へ行ってみたいな~!!。
(追伸)
自分は、「小学5年」の時、「トヨタ自動車工場」へ行った事がありました。
とても、凄かった事が、印象に残りました。

投稿: H.K | 2009.09.13 22:37

羨ましいですねー、これ一度行ってみたいなぁって
思っていたところでした。ANA は確か救命具の体験会
みたいなのも開いた気がしていて、なかなか良いなぁと
思ったりします。

投稿: みや | 2009.09.14 05:22

申し込みしました。

1/18、あまりにも先なので
楽しみも倍です。
忘れないようにしなくては。。。

工場見学って久しぶりです。
醤油の工場も面白そうですね。

投稿: sora | 2009.09.14 12:58

nikko81です。

●H.Kさん

これ、かなり楽しめます。
小中学生の時代に行くより、楽しめるのでは?
と思えるほどですよ。

トヨタ自動車もおもしろそう。
機会があれば見に行きたいです。

●みやさん

ぜひ、日本に戻られた際には、
行ってみてください。

救命具の体験会というのもいいですね。
本当には体験したくないけど(笑)
知っておくのは大切な気もしますし。

●soraさん

ほー、それまた、先に楽しみができましたね。
わたしも申し込んだのが4月末ですからね。

特にリマインダーとか来ないので、
今からスケジュール入れておきましょう。

醤油工場も、いいです。オススメ。
香りがたまりません。

もっとアレコレ、工場見学に行きたくなりました。

投稿: nikko81 | 2009.09.15 23:19

わぁ!いいないいな。ANA好きなのにまだ一度も行ったことがありません。
金シャチのストラップ、ゲットできてよかったですね~♪
ちょっとでもお役に立てたかな??だとしたらうれしいです。
わたしもいつか行ってみたいな~。ここはもちろん、工場見学って楽しいですよね!

投稿: はるか | 2009.09.18 19:43

nikko81@盛岡から八戸移動中、です。

●はるかさん

へへー、いいでしょ。
ANA好きなはるかさん、ぜひ行って頂きたいですね。
金シャチグッズがけっこうありました。
ココならではなのかもしれません。

工場見学、かなはまりそうです。
他にもいろいろ探し始めています!

投稿: nikko81 | 2009.09.20 13:33

はじめまして。
私もANA工場見学を楽しんできた者です!
私なりの体験記をホームページで公開していますので、お時間がある時に見にきてくだされば嬉しいです!
http://anajapan.web.fc2.com

投稿: ANA工場見学マニア | 2013.09.11 12:39

nikko81です。

●ANA工場見学マニアさん

リンクありがとうございます。
なかなか予約できませんよね、いまだに人気なんですね。

CAさんの解説がわたしのときとは、
ちょっと違いますね。

JALのほうも行ってみたいです!

投稿: nikko81 | 2013.09.14 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/46195838

この記事へのトラックバック一覧です: ANA機体工場見学。:

« Modern Malt Whisky Market 2009。 | トップページ | ためこんで、2ヶ月…その1。 »