« 御殿場再訪と熱海寄り道。 | トップページ | 勝手にお知らせ。 »

横浜イベント×3。

日曜の話。予告通り(笑)また性懲りもなく出かけてました。
だってぇー、しょうがないでしょー。

まずはじめは、LUMIX GF1 デビューイベント
近くでは撮影禁止っぽかったので、遠目の様子を。

P1070318

なんかね、難しいことはわかんないんですが、
ピントがちゃっちゃと合ってくれるのが、
すごい快感でしたね。ぼけた画を取るのがめっちゃラク。
これがデジイチなんだーと実感。

画質的なことは、他のデジイチがどうなの?
というのがよく分かっていないので、
なんともですが、少なくともコンデジとは、
話になりません(笑)

そしてあのでっかいデジイチが、この程度の大きさと
重さに収まっているという事実。

ちょっと、ちょっと。すごいなーこれ。
こういうので撮ってみたい、と思わせられました。
デジイチデビュー、近い!?

続いて、超多忙中のRustyさんと待ち合わせて、
ほんじょさんの最新エッセイのサイン会

P1070319

大阪・堂島のジュンク堂書店以来ですね。
また少しお話ができてよかったです。

ほわほわした娘さんとの生活をつづったエッセイ。
しばらく本を読んでないのですが、
久し振りに軽い気持ちで読ませていただこうかと。

P1070359

あ、名前入れてもらえばよかった。。

P1070350

そして、3つ目は「海のエジプト展」。
思った以上に人が並んでいたのと、
ボリュームがけっこう多くて、
2時間ではちょっと見切れなかった感じだな。

海に沈んだ古代都市カノープス、ヘラクレイオン、
アレクサンドリアの三都市の遺品が展示。

これなんで、パシフィコ横浜なんだろうという感じ。
こういうのって博物館でやることが多いと思うんだけど、
あえてやらなかったわけは、いろいろと凝った演出に
あったのかもしれない。

今回はWebで買えるというので、目録を買ってないんだけど…
(アレ、けっこう重いでしょ)

カノープスでは、シナプス神の頭像、
ヘラクレイオンでは、ネクタネポ1世の石碑と、
ファラオの巨像が見もの。

石碑は、たまたま文字が書いてあるほうが
下を向いてたために傷まずに、ほぼ完璧な状態で
文字が残っているのに感動。すげー。

P1070347

圧巻されるファラオの巨像だけど、
海の底でこのような感じで発見されたとか。

P1070345

ヘラクレイオンの後半で時間切れ間近で、
アレクサンドリアはあまりよく見れなかったなー。

でも、最後は滑り込んでヴァーチャル体験シアターに!
クレオパトラ7世の時代のアレクサンドリアの再現CGや、
海底発掘の現場のCGなどなど。

上野で見た江戸城のCGもよかったが、これもよかった。
なんかドラクエに出てきそうな大都市?
という感じがしたな…

これがよかったので、目録は買わずに、
DVDを買ってしまいましたが(笑)

P1070342

ま、横浜だからということで1日に詰め込んだのが
ちょっと響いたかもですね。あれじゃ、4時間くらいは
しっかり見て回るのに必要ですよ。

9/23までやってるので、これから見に行く方は、
しっかり時間に余裕を持って、見に行きましょ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 御殿場再訪と熱海寄り道。 | トップページ | 勝手にお知らせ。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

GF-1、いよいよ9/18発売開始ですね!!
すごーく楽しみです。

投稿: Shiqiao | 2009.09.08 20:35

nikko81です。

●Shiqiaoさん

楽しみですね。
1週間くらい借りて(1ヶ月くらい?)
じっくりと試してみたいものですね。

投稿: nikko81 | 2009.09.10 00:42

GF1、ついに発売になりましたね。

発売日の金曜、早めに会社を出てラゾーナ川崎のビックカメラで触って来ました。

大きさは思ってた程小さくは無かったですが十分小さいっす。E-P1よりも小さい。ボディの質感はかなりいいですね。黒か白が良いなーと思いました。

AFは若干E-P1より早いかな?と感じましたがまーどっこいと言ってもいいかなというレベル。画質はいろんなシーンで撮って見ないとわからないですね~。

E-P1と同じマイクロフォーサーズ規格なのでボディだけ買ってE-P1のレンズ付けて遊んでみてもいいかなーと思います。

投稿: Shiqiao | 2009.09.19 23:02

nikko81です。

●Shiqiaoさん

質感は、なかなかいいですよね。
デジイチ間でも比較は、ちょっとわかりませんが、
けっこうよさそうな感じがしています。

|E-P1と同じマイクロフォーサーズ規格

ほー、そうなんですね。
とすると、SHiqiaoさんがお持ちのレンズを
使えたりするんですね。イイソレ!

投稿: nikko81 | 2009.09.20 13:34

こんばんわ。。^^
昨日はコメントどうも有り難うw
ご無沙汰していましたが、お元気なご様子。。
何よりです。
エジプト展、好かったですよね〜!(^^*
私は一日エジプト展にかけたので
かなりゆっくりじっくり見られました♪
コチラの記事に、トラバをさせて頂きますね〜w

投稿: よぞら | 2009.09.30 00:09

nikko81です。

●よぞらさん

ご無沙汰ですねー。
ええ、相変わらずあっちやこっちに
忙しいですよ…イベントと飲みばかりですが(笑)

エジプト展、よかったですね。
あれは見ごたえあったなぁ…

TB、よろしくです!

投稿: nikko81 | 2009.09.30 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/46142862

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜イベント×3。:

« 御殿場再訪と熱海寄り道。 | トップページ | 勝手にお知らせ。 »