« ANA機体工場見学。 | トップページ | ためこんで、2ヶ月…その2。 »

ためこんで、2ヶ月…その1。

あっちやこっちにイベントだったり、
出かけてばかりで、気になったニュースの記録が
すっかりほったらかし。最長記録2ヶ月達成orz

ということで、手がつけられなくなる前に、
記録に勤しむことといたしましょう…

●鮮度が落ちない醤油。(Walkerplus)

以前、ヤマサとヒゲタに見学に行ったときに、
なんとなくですが、ヒゲタは技術者志向というか、
本来の醤油づくりに忠実な感じを受けた一方、
ヤマサは事業開拓とか、新たな分野への応用とか、
そういう方面に意識が向いてるな、という気がしていて。

このニュースの鮮度が落ちないというのも、
そのヒミツは、使いながらでも
常温保存で70日間鮮度を保つ、
という特許のカタマリのような容器。

こんな感じで出るそうです。

確かに黒ずんだ醤油は味わいや旨味が、
落ちてしまうからねー。

個人的には、この容器自体をもっと耐久性を持たせ、
醤油容器だけを売るとか、あるいは洗剤のように、
詰め替えタイプとかが出てくるとうれしいな、と。

はじめはともかく、ずっとこのままだと
確かに野暮ったい印象はあるよな。

●Windows 7がどこまで風を吹かせられるか?
 (Cnet Japan)

タッチパネル製造の日本写真印刷が、
Windows 7でタッチパネルがPCにも搭載が進むと、
業績回復が早まる?という話。

海外ではケータイのインターフェースとして、
タッチパネルはかなり主流で、そこがメインみたいだけど。

個人的にはケータイってあまりビューワでなくて、
文字入力することも多いから、タッチパネルじゃなくても…
という感じだけど、PCのほうが可能性あると思うんだよなー。

持ち歩いて使うときには、絶対タッチパネルだよ。
マウスを動かすスペース要らないしさ。

Windows 7でタッチパネルが増えてほしいですね。
そうすると、搭載機種の選択肢が増えそうで。

●記念貨幣。(トレンドGyao)

最近、もうあまり手に入れることがなくなった
記念貨幣。その昔は血眼になって集めたものです。

今、地方自治法施工60周年の記念貨幣
出てきているみたいだけど、集めるの大変だよねー。

年に2回ペースくらいで徐々に発表されてますが、
図案が気に入ったり、ゆかりのあるところは、
ほしいなーという気がします。

とりあえず、大阪・鹿児島・山梨・熊本・仙台…
あたりが気になりますね。全部出揃うのは2016年。

●阿修羅像の人気。(Walkerplus)

仏像のフィギュアがバカ売れとは、
にわかに信じがたい気もするが、
上野に見に行ったときのあの混雑のしようを考えれば、
阿修羅像に限って言えば、確かに…という気もする。

1体6万3000円というから、けっこう高いのに、
予約待ちがあったりってすごいこと。

ちょっと値段がアレですが確かにほしいかも…
阿修羅像って正面だけではなく、いろんな角度で
すごく違って見えるし、後姿斜めもすごくいいのです。

●SAMURAI UMBRELLA。(マイコミジャーナル)

ちょっとした歴史ブームな今ならでは、
のアイテムかもしれません。
しかも、製造元がアメリカってのも、なんだか笑えます。

よく小さい頃とかに傘でチャンバラしませんでした?
しない?ホントに?あ、そう…

この傘だったら、雰囲気出るかも(爆)

●ワイヤレス充電技術「eZone」(GIGAZINE)

昨年あたりからいろんなところでワイヤレス充電の
話をチラホラ見る気がしますが、
複数の会社からこういう話が出ると、
いよいよ実現が近いのかな、という感じがしますね。

QUALCOMMの方式だと、ノートPCの天板とかも
使えるというのは面白いですね。天板が使えるなら、
パームレスト部分でもいい気が…

充電だけでなくデータ転送も非接触方式で可能、
ということはデジカメをノートPCの上に置くと、
写真を取り出せたりするのかな?こりゃすごい。

●いや、普通のエアコンでも…
 (日経トレンディネット)

日産がそよ風や森の香りを再現するエアコンを
新型フーガに搭載、という話題。

風量を無作為に制御して、1/fゆらぎを生み出したり、
葉や香木に含まれる芳香成分を出したりとか、
一般家庭のエアコンでもあってよさそうな機能。

芳香成分はその都度、補填しないといけないだろうけど…
どれくらい持つものなんだろう?

●平均的な大人は1日に3つ何かを忘れる。
 (GIGAZINE)

のだそうです。3つくらいなら普通普通、
と笑って済ませそうですが、逆に3つって書かれると、
もっと忘れてるような気がする…と
不安になる向きも少なくないかもしれません(笑)

とりあえず、好奇心でできているわたし(笑)は、
関心を持ったことを忘れないように、
blogを書いているんですけどね…

●なんだかちょっと…(GIGAZINE)

しゃべってるところをX線撮影して、
その骨とか舌の動きをアニメーションGIFにしたもの。

よく分かるのは分かるんですが、
どうしてもグロい感じがぬぐえない…ですね。

●なぜに勇気がいる?むしろ使いたい!
 (Gizmodo Japan)

昔懐かしいファミコンのコントローラ型の名刺入れ。
Iコン・IIコンともにあるようですが、
マイクが使えるIIコンのほうが、ネタになるかもですね。

バンゲリングベイでIIコンに叫んだりとか…
え?知らないの?バンゲリングベイ。

●30秒ルール。(IDEA * IDEA)

ブロガーイベントとか、初対面の人に会うことが
最近多いのですが、感覚的に分かる気はします。

30秒経つと、まったくムリかというと、
そういうわけでもないんだけど、
話しかけづらくはなるな…という気はします。

●戦国×メイドの恐るべきコラボ。
 (マイコミジャーナル)

これ、すごい発想ですね…
お帰りなさいませ、御屋形様って…

スタンプカードを貯めていくと、
征夷大将軍になれるそうです…ってか、何幕府?

いろんな意味でカオスっぷりがすごいことに
なってます…やったもん勝ち(笑)

17時からはバータイム
ウイスキーは徳川家らしい…ナゼ?
てか、主君はソフトドリンクかよ!

いやぁ、ツッコミどころ満載ね。

つづきまーす。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« ANA機体工場見学。 | トップページ | ためこんで、2ヶ月…その2。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ためこんで、2ヶ月…その1。:

« ANA機体工場見学。 | トップページ | ためこんで、2ヶ月…その2。 »