« 京都タワー。 | トップページ | 武田信玄からの手紙。 »

天地人展。

実は、最近ちょっと見るのを溜め込んでしまっているのですが、
サントリー美術館の「天地人展」は見てきました。
やはり、この時代の本物を見るのは楽しいですね。

P1050530

特に印象深いのは…

●輝虎から喜平次へ宛てた手紙。

まだ元服前の景勝(=喜平次)に当時、
出家前の謙信(=輝虎)が陣中からしたためた手紙。

字が上手になったと喜び、もっと上手になるよう
手本を贈ろうとわが子のように可愛がる
謙信が微笑ましい。

このときに贈ったとされる字の手本も
今に伝わるそうな。

●刀剣マニア・景勝。

景勝は刀剣を集めるのが好きだったようで、
これは一番のコレクションだ、と記した
上杉景勝自筆腰物目録は、国宝。

特に刀身の長い刀を好んだといい、
展示されていた鶴姫一文字、高瀬長光も
刀身が長く、優美なつくりの刀だ。

口数が少ない景勝、さらに収集グセもあるとは、
かなり内向的な性格だったんだな(苦笑)

●直江状。

直江兼続が有名なのは、たぶんコレ。
天下をもうすぐ手に入れんばかりの家康に対し、
辛辣なことばが並んでいて、痛快ですらある。

その場でカッと怒らず、このようにつらつらと
書き立てるのはわたしの好みでもあり、
クレームを入れるときとか、わたしも直江状的な
メールを書くことがあります(笑)

●上杉本・洛中洛外図屏風。

かなりに人気で、なかなか前に進みませんでした。
かなり大きな屏風なのに、内容が実に精緻。

上杉謙信では?といわれる部分だけじゃなく、
子供たちが綱引きして遊んでるところとか、
コレ金閣だーと今でもある建物に見入ったり、
実に見ごたえのある屏風。

ちなみに国宝。

●宋版史記・漢書・後漢書。

こちらも国宝。藩主景勝が刀剣マニアなら、
腹心の兼続は書籍マニア。
主従揃って収集癖があるようです(笑)

その中の特に貴重なのが、中国にすら
現存していないという、世界的にも貴重な
宋時代の史記・漢書・後漢書。
すごいですね。

●利休好みは、兼続好み。

茶道もよくしたという兼続。
彼が使っていたという茶道具は極めて質素。

当時の派手な風潮とは一線を画して、
千利休にも通じる好みといえる。

ちなみに、景勝は茶の湯には興味なかったらしい。
社交的でない景勝らしい(笑)

ということで、やっぱりここでも図録はゲット。
図録が最近いっぱいになってきましたよ。

さて、この後はお隣のshop × cafeで一服。

期間限定の「アイスふやき最中」。
豆乳アイスと餡子を挟んで、最中にして頂きます。

P1050535

こんな感じで詰めていきます。

P1050538

しっかりした「熟甘」スイーツには、
山崎でしょう!さすが「サントリー」美術館だけあるよね。

P1050540

ということで、またもやサントリーさんな1日でした。

★おまけ★

Suicaが使える自販機。ひょっとしたら、今後は
Edyとか複数のサービスが使えるようになるのかな?

P1050474

そういや、土曜日はドラクエ9の発売日。
スライムが渋谷駅をジャックしてました!

P1050544

でも、近所のコンビニにはまだあったし…
今回は大量に用意してあるみたい。
今忙しいけど、ちょっと一段落したら、
DSと一緒に買おう(てか、DS持ってないのって言われそう)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


|

« 京都タワー。 | トップページ | 武田信玄からの手紙。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

コメント

すっかりご無沙汰している間も^^;相変わらず精力的に行動されてますね!
これって忙しいの当たり前!(笑)
天地人展羨ましい~
大河は風林火山いらい今までなんとか続けて見てられます。
若干軟派な内容かな~とは思えますが、やっぱり戦国時代ものは面白い♪

投稿: あやのすけ | 2009.07.22 08:45

nikko81です。

●あやのすけさん

実は仕事も猛烈に忙しく、帰れない日も多々。
でも、のんべんだらりとした生活は送りたくない
よくばりなんですよねー(笑)

天地人展、よかったですよー
やはり実物って、重みが違いますね。

まだ、天地人はリアル放送に見るのが
追いついてないのですが、戦国時代は面白いですね。

でも、個人的にはかなり軟派ですよー

投稿: nikko81 | 2009.07.24 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/45619172

この記事へのトラックバック一覧です: 天地人展。:

« 京都タワー。 | トップページ | 武田信玄からの手紙。 »