« デザインフェスタ Vol.29 ~会場編1~ | トップページ | デザインフェスタ Vol.29 ~戦利品編~ »

デザインフェスタ Vol.29 ~会場編2~

さて、会場編の続きですぜ。

●くりすたるあーと。

京友禅の技法を応用したデコレーション。
実は、過去に記事にしているのですよね。
日経トレンディネットの引用で。

写真では見ていましたが、実物は初。
キラキラしてますが、高級感がかなり高いですね。

P1040259

こちらはPS2。江戸時代の大名家にPS2があったら
こんな感じになるのかも(笑)

P1040264

ノートPCの天板への全面デコ。
10万コースだそうです(爆)

P1040266

ビールの缶へのデザイン。
これ、実は濡れてないのですよ^^;

P1040273

作者さんのページに行くと、金閣寺とかもあって、
これが、城ならなーとか妄想してました…ははは。
黒い天守が映えるよなぁ…やっぱ。

関東近辺あちらこちらで、実演をやってるそう。
実は、6/3-6/9まで伊勢丹立川店でやってたんだけど、
チョット行けそうにありませんでした。

次回は、6/12-6/18で三越多摩センター店で
実演をやるそうですね。見に行けるかな?

●将棋とチェスをイメージしたフィギュア。

これね、残念ながら作者さんのページとか連絡先を
控えたのをもらい忘れてしまいまして。残念。

将棋やチェスの駒をイメージしたフィギュアなんだけど、
これが、いい感じだったんです。

香車(きょうしゃ)。俗に槍というように、
直線的に何マスも進める、ということと、
香車の「香」の字が女性をイメージさせるのか、
薙刀を持った女武者。目元がカワイイ。

P1040278

王将。どう見ても甲府駅の武田信玄像にしか
見えないのは気のせいでしょうか(笑)

P1040284

↓甲府の武田信玄像。どうです?
P1100043

銀将。ひょっとして、隻眼ってことは、
山本勘助ですか(爆)

P1040290

角行(かくぎょう)。こちらはくのいち姿。

P1040296

チェスのほうでは、クイーンがいいな。
2丁の拳銃をつかう女ガンマン。
すごいキュートな感じでクイーンというより、
プリンセスって感じ!

P1040307

あともあったんだけど…あまりにブレててorz

●サンドブラスト。●

今回もまた、創作工房Nitty Gritty・鈴木健治さんと
お話しする機会がありました。

てか、鈴木さんのほうからお声を掛けてくださって。
2回もスキップしているのに…
よく覚えてくださっていたものです。

前回前々回へのリンク。

意匠の面でも種類の面でも、いろいろと
バリエーションが増えたなーという印象です。

P1040342

ちなみに、サンドブラストとは、表面に砂を吹き付けて
ガラスの表面を削って意匠をつくる技法のこと。

足下のランプとかに良さげですね。美しい!

P1040343

ウイスキーボトルにサンドブラストで、
文字を彫ったりというのもできるみたい。
そんなに高くはなさそうなので、ギフトに最適かもよ~

P1040345

ちなみにワイングラスはあったけど、
ウイスキーのテイスティンググラスはなかったね。
ご存じなかったので、こういうのがウイスキーの
グラスでしてね…みたいな話をしたり。

●想芸館・浮遊ファクトリー。●

いつも最後になってしまう暗闇のブース。
水槽に美しくふわふわ浮かぶ…アレは何っ?

P1040355

これ、とてもしなやかな特殊樹脂でできた薄膜で
つくった水中のオブジェ
くらげのように、ふわふわと水中をゆらめき。

P1040367

もっと見ていたかったけど、終了15分前。
あとちょっと見てないとこ見ておきたいー!

TriPP。

自分で組み立てるインテリアオブジェなようです。
丸く組みたてて、ランプとの組み合わせることで、
ちょっとしたアートな照明ができ上がり。

P1040369

●ダンボールでつくっても。●

ダンボールでつくった雑居ビルチックなジオラマ。
明るいところだと、アレな感じだけども、
ライトアップすることでチープさがなくなり、
すごくいい雰囲気に見えるんだよね。

P1040373

昭和な感じがプンプン漂ってます!
いいわー、こういうの撮ってて飽きないね。

P1040377

ということで、会場編はここまで。
後日、会場で手に入れた戦利品のご紹介へ!

おまけ

東京ビックサイトからの帰り。
ちょうど、日暮れのいい時間でした。

P1040388

|

« デザインフェスタ Vol.29 ~会場編1~ | トップページ | デザインフェスタ Vol.29 ~戦利品編~ »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/45313248

この記事へのトラックバック一覧です: デザインフェスタ Vol.29 ~会場編2~:

« デザインフェスタ Vol.29 ~会場編1~ | トップページ | デザインフェスタ Vol.29 ~戦利品編~ »