« これはすごい!ツーデーパス。 | トップページ | デザインフェスタ Vol.29 ~会場編2~ »

デザインフェスタ Vol.29 ~会場編1~

さて、もう1ヶ月?になりつつあるな…という、
デザインフェスタですが、少しづつ書いていこ。
第1回目は、会場で見つけたあれやこれや。

●特殊メイク関係。

特殊メイク工房 自由廊の特殊メイク教室。
よく特殊メイクを施したマネキンとかは
置いてあることはあるけど、実際メイクした方がいました!
めっちゃびっくりしたー!

P1040159

●おかっぱマキコ。

かっぱ巻きのゆるゆるキャラ。
15秒程度のアニメだけど、くすっと面白い。

P1040130

会場でもいろいろ動画が流れてたけど、
これとか脱力(笑)なんだけど、なんかカワイイ。

アニメみたいにくるくる回転してました。
近所の回転寿司でギャグで置いてたら、
絶対ネタにするだろうな(笑)

P1040140

●武者MON。

木彫りの武者像。大阪の彫刻家、
山本陽介さんの作品。

P1040155

なんかちょっと歌舞伎っぽい表情とポーズで
躍動感あふれる武者像。手彫りだとか。

●CARレンダー。

車のナンバーでカレンダー作っちゃったというやつ。
清田拓郎さんの作品。

P1040170

よく探したなーという感じですが、
発想が面白いですね。勝手に使っていいの?
という気もしますが…

実物じゃなくイラストなだけでも、
面白い作品になるかもしれんなぁ。

その他、日常に潜むちょい笑な写真も。
ボケボケですが…ううっ、確かにウルトラマンに見える!
っていうか、観察眼がすごい!

P1040174

これとか、ちょうどその瞬間狙ったのか、
それとも気づいて後から再現したのか。
いずれにしても、こゆとこに気づくヒトって、
いいなーと思います。楽しみを見つけるのが上手そう。

P1040176

●はなみず屋。

けっこう、デザフェス恒例な感じがするはなみず屋。
文字通り、鼻水たらしたキャラモノ。

P1040187

女の子ヴァージョン。小刻みに人形を振ってるもんで、
鼻水がぶるんぶるん振れてます!
雰囲気がどことなく鳥居みゆき的(爆)

P1040186

●ソフトさんの悲劇。

ひたすらソフトクリーム的な何か(笑)が
つぶれていくシュールな動画。
考えようによっては、グロい気もしますが、
見ているとなんだか笑えてきます。

P1040205

●ミニチュア。

これ、写真だけじゃ普通の風景の様子に
見えなくもないんだけど、ミニチュアなんですよね。
「縮景」さん。おおぅ!と引き寄せられ、
思わず写真をバシバシ。

P1040208

P1040211

こちらは、usawan-koboさん

P1040216

精巧なミニチュアって、なんか好奇心をそそりますよね。
特に上の写真のは、そこにあるだけで
ストーリー性を感じてしまうのは、わたしだけでしょうか?

透明標本

これ、「筋肉を透明化し、硬骨を赤、軟骨を青に染色」した
標本の一種なんですけど、標本という以上に
キレイというか、なんというか不思議な感覚。

これはかなり大きなカレイ。お値段\5桁台。
じっくりと染色していかないといけないようで、
2年ほど製作にかかるんだそうです。

P1040253

マサバ。10,000円。

P1040252

これは、タツノオトシゴかなぁ?

P1040247

アオリイカ。8,500円。
軟体動物なんで、全体的に青い感じ。

P1040237

小さくなればなるほど、お安く。
マアジ。4,500円。小さくても3ヶ月?くらいは
掛かるとおっしゃっていましたかね~

P1040235

カワハギ。2,500円。
おつまみの定番だね~

P1040233

ちょっと長くなってきたんで、切ります。
会場編2に続く~


|

« これはすごい!ツーデーパス。 | トップページ | デザインフェスタ Vol.29 ~会場編2~ »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/45312608

この記事へのトラックバック一覧です: デザインフェスタ Vol.29 ~会場編1~:

« これはすごい!ツーデーパス。 | トップページ | デザインフェスタ Vol.29 ~会場編2~ »