« デザインフェスタ Vol.29 ~会場編2~ | トップページ | 土曜スタジオパーク & 水芭蕉。 »

デザインフェスタ Vol.29 ~戦利品編~

いい加減、終わらせろよというデザフェスネタ。
最後の今回は、購入したものの中からいくつか。

といっても今回も基本は、ポストカード多し。
額に入れるようなのだと、なかなかスッと買えないのでね。
ポストカードでも、気に入ったのを飾っておけるし。

Futuristic Impression

架空の都市国家「東京市」の空想世界。
空想的ではあるのだけど、どこかホントの東京の一角を
思わせるような不思議な感覚。

P1050007

ILLUSTのリンクから、今回購入した原画が見れます。

kunko

透明のプラ板に印刷した半透明のポストカード。
これいいよねぇ。アイデアの勝利ですね。
贈った相手に「!」間違いなし。

P1050003

mayu

特に観覧車が好きかなー。

P1050009

実際に現場でイラストを書いてられたのですが、
実は市販のどこにでもあるサインペンで
細かく細かく線を重ねることで、絵ができています。

観覧車をアップ。

P1050010

道具は特別なものじゃないから、
誰にもできるはず…だけど根気とセンスあっての
ものなんだろうな。思わす手先に見入ってしまいました。

切り絵アリマス

rabbitさんの切り絵のブース。
切り絵って、独特の味があってとても好きです。

P1040204

購入したのはこちら。

P1050012

背中にお寺が乗ってる雅な金魚?
最近流行ってるゆるキャラ的な安心感を感じたんで(笑)

復本文人の世界

なんかゲーム世代、特にFFやDQの初期の作品で
育ったせいか、RPGのダンジョンや街の風景を
想起させるイラストって、すごく惹かれる感じがします。

これもそう。DQ4の天空城とか、空が開けた塔の上とか
そういう感じ。なんともいえない懐かしさがあり。

P1050013

ひげラク商店

レトロで笑いのある画風、という名の通り、
昭和初期っぽい広告とか商品パッケージ風なところに
クスッとする一ひねりが。

ブースからしてレトロぉー。

P1040117

キニセンと知らんプリン。

P1050014

うわー、この頭痛薬ほしいわ(笑)
すっごく図太く生きていけそうだねぇ!

いつもあれやこれやに足を突っ込み気味なので、
知らんプリンもいますぐほしい!

ツナミルクと味噌煮込みうどん。

P1050015

七難八苦の「後」に補給ってところが笑える(笑)
それまでは自力で何とかしろってかw

罪を煮込んで…罪を煮込むとどうなるか
知りたいものだが。

きりえや

一昨年の年賀状に使わせていただいたきりえやさん。
今回もいらっしゃったので、購入。

P1050016

夏らしい朝顔の切り絵とネコ×2。

朝顔の切り絵は、描写が細かくきりっとした印象。
夏休みに田舎のじいちゃんばあちゃんのところに
遊びに行ったとき?という感じかな。

ネコのほうはデフォルメが掛かった感じ。
石垣×ネコってのって、個人的にはすごく似つかわしいな
という組み合わせだったりします。

城跡にネコって多いんですよね。

木になる気

会場編でも取り上げた清田拓郎さんのポストカード。

P1050020

狙ってる意図は分かってるのに、
アレどっちやったっけ?と思ってしまうほど、
すごく鮮明なんですよねぇ。

●色鉛筆のタッチが思い壁させるもの

佐分利友木子さんの作品。

P1050024

ペンと色鉛筆を使った、優しさを感じる作品。
一瞬で見て、アッと手に取りました。

たぶん、色鉛筆というと塗り絵や、
学校の図工のイメージを思い出させるのも、
なんか惹かれるポイントかも。

ただ、きれいというだけではなく、
その美しさでどんな記憶を引き出されるか、
というのもその人にとっての、アートの価値だよね。

出雲大社とか見てると、このタッチで描かれる
城ってどんな感じなのかなーとか思ったり<また城かよ

●Rocket cafe

たしか、こういう名前のブースだったのです。

P1040333

でもねぇ…連絡先を控えてなかったんだよねぇ。
ググってもwebがなさそうだしなぁ…しまったな。

ポストカードに書いてるかな、と思ったんだけど
そこにもなく万事休すでした。
いつも記事にすると、作者さんにメールするんですけどね。

これ、好きなタッチの絵ですね。
宍戸竜二さんに近い感じの原色を使いつつも、
光と影をしっかり描いた風景画という感じ。

P1050021

P1050022

●やきもの屋 はな

うーん、こちらもねぇ、連絡先不明。

P1050023

買ったのは、この湯のみ。
釉薬のテカリ具合がなんとも気に入ってしまいました。

P1040998

以前見た、洞窟の壁みたい?

ということで、やっとデザフェスレポ終了。

さて、ネタもいっぱいたまってきたぞー♪
また時間掛かりそうだな(苦笑)

|

« デザインフェスタ Vol.29 ~会場編2~ | トップページ | 土曜スタジオパーク & 水芭蕉。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/45344519

この記事へのトラックバック一覧です: デザインフェスタ Vol.29 ~戦利品編~:

« デザインフェスタ Vol.29 ~会場編2~ | トップページ | 土曜スタジオパーク & 水芭蕉。 »