« 今週はダメだぁー… | トップページ | BAR3軒をめぐるっ! Vol.2 »

BAR3軒をめぐるっ! Vol.1

昨日なんですが、Nikka Blender's BARでの
竹鶴21年がワールドウイスキーズアワード(WWA)を受賞した
記念の受賞報告会に参加。

で、そのあとかねがね伺いたい!と思っていた、
芝パークホテルのBAR THE FIFTEEN
その後有楽町のBAR CAMPBELLTOUN LOCHへ。

終電?何それおいしいの?という勢いで、
飲みまくっていました。あはは。

■Nikka Blender's Bar

仕事はアレコレ立てこんでるんだけど、
絶対これだけは逃すまい!と全部放り投げて、
ダッシュで表参道にかけつける!

着くと、汗がだらだらでぜんぜんBARを訪れるに
ふさわしくない風体に(苦笑)

ふと見回すと、いつもの常連さんばかり…
どっかで見た…というスゴイ顔ぶれ。

しばらくすると、久光チーフブレンダーが登場。
多くの場で話される機会があるのでしょう、
いつもお話は、興味深いです。

昨年は、余市1987がWWAを取ったわけだけど、
予選を通っていたとはいえ、そのときは、まさか?
という感じだったらしくて、思いもよらないことだったそう。

でも、竹鶴21年が予選に残った今年、
取れるかな?取れなかったらどうしよう…と
食事ものどを通らないくらいだったとか。

それだけ、賞は意識はしているとのコトだけど、
もちろん賞を取るためにつくってるわけではないのですよね。

1983年からウイスキー市場が縮小し、最盛期の1/4まで
出荷量が落ち込んできた昨今だけど、blogでも書いたように、
今年はウイスキー市場が戻ってきている。

ニッカも1-4月実績・前年比で111%伸張。
もっとアピールしたい、知ってもらいたいという一環として、
賞を取れたら、ということをおっしゃっていましたね。

後から、久光さんがお客さんのところに回って、
直接をお話をされるのも、いいところ。

そこで伺ったのは、ブームのような売れ方はして欲しくない、
じっくりじっくりとウイスキー好きを増やして行きたい、
ということをおっしゃっていました。

ウイスキーは売れ始めたからといって、
すぐに作れるものではないし、かといって、
不況だといって生産をすぐには減らせないわけで。

品質を落として、納得いかないものは出したくない、
というのは、竹鶴翁以来の品質へのこだわりを感じます。

またいろんなアロマのウイスキーをどのように
つくるかを考えて、同じ香り・同じ味わいを
如何に維持していくかを考えるのも
ブレンダーの仕事だそうですね。

新しいものをつくるだけが仕事じゃないんですよね。

10年とか20年とかっていうスパンで、
将来のために、たとえばシェリー樽のこういった
熟成をするやつを増やしておこうとか。難しすぎ^^;

Blender's Barでは、まず竹鶴21年。

P1050071

BARの暗めの照明って、ウイスキーがすごくきれいに
見えますよね。香りを感じる、味わいに浸るだけではなく、
ぼーっと眺めるのも、また至福の時間。

P1050055

そのほか、Kaoriさんのを見てほしくなった
シングルカフェモルト12年。もちろん自宅にもありますが、
もう完売なので、なかなか飲むのがもったいなくて(笑)

P1050076

Kaoriさんと芝パークホテルのイベント、
今日までだから行きましょうということで、
その場にいらしたもう1名の方と、芝へGo!

ということで、一旦切ります。

あ、そうそう忘れるところだった。
今年、2009年はニッカウヰスキー創業75周年、
Nikka Blender's BAR開店5周年。
7/2が創立記念日だそうです。

ということで、7月は特別期間!
竹鶴シリーズやヴィンテージ余市が格安で頂けます!
詳しくはこちら

そのほかにもニュースがあるんだけど。。。
まだ、わたしからは言えないっ(> <)

blogram投票ボタン

|

« 今週はダメだぁー… | トップページ | BAR3軒をめぐるっ! Vol.2 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

コメント

終電は特にこの季節は非常においしくないですねー(笑)

先日のコメント、ご多忙の中ありがとうございます。あの"理性と本能"は松下幸之助からかな?と思ったのですがどうでしょうか?

|そのほかにもニュースがあるんだけど。。。
|まだ、わたしからは言えないっ(> <)

女子っぽくてかわいいですね。あはは。その感じだと何か素敵なことでもあったのかな?と勝手に推測しちゃいました。ご報告楽しみにしてます。

投稿: てぃー | 2009.06.28 00:20

nikko81です。

●てぃーさん

結局、終電に乗ることなく、泊まることもなく、
ふらふらしつつ、始発で帰ったのでした。

コメント、書きたい気持ちがあるので、
また別途。え?今更?的な時期になるかもしれませんが
大目に見てやっていただけるとうれしいです。

|女子っぽくて

酒に酔うと、こうなるときがあるそうです(爆)

|その感じだと何か素敵なことでもあったのかな?

あ、わたしのことではなく別のことです。
ご紹介したいんですけど、ちょっとまだ時期が…
公開されたら、すぐにこちらでも記事にしますが。

あ、例のアレもやりましょうね。

投稿: nikko81 | 2009.06.28 01:36

コメントいつでもどうぞ。Blogお引っ越しはこれから前期試験があるので、まだしばらくは先延ばしします(笑)

ウイスキーの記事読みましたよ。nikko81さんって若いんだなー、というかそういえば妹と同世代だったなって。

例のアレ、そういえばかなりの時間経過をしてしまっていますよね。いやあ、申し訳ありません・・・。

投稿: てぃー | 2009.06.28 02:38

nikko81です。

●てぃーさん

すいませーん。中途半端なコメントしたくないので…
ゆっくり噛み砕いてから、コメントさせてください。

若いですかー、若いのかー、そうなのかー。

あまり若い若くないを意識はしていないのですが、
外野がどうのこうのうるさいんですよね。
言われ慣れたせいか、あまり気にしないように
なっちゃいましたけど。

逆に(どういう文脈であるにせよ)若いって、
言われるのが新鮮。

アレ、いつでしたかね、はじめは。
もうわかんなくなってきました(苦笑)

投稿: nikko81 | 2009.06.28 14:37

私の周りでもバー(本格的な)に行ったり、ウイスキーを嗜んだりする方ほとんどいなくなりましたー!
まだ私がお酒と無縁だった頃はステイタスの一部のようにウイスキーが大人たちの身近にあった記憶があります。
ホント!照明の加減もあってウイスキーの琥珀色の液体がきれい☆
かっこいい!おっしゃれ~!なーんてとりあえず格好からウイスキー入門なんてプロジェクトたちあげたらどうなんだろ?
若者、食いついてこないかな?

投稿: あやのすけ | 2009.07.03 08:58

nikko81@京都府京都市、です。

●あやのすけさん

Bar通いは、かなり少ないと思いますが、
一方でハイボール(ウイスキー+ソーダ)は、
サントリーさんのおかげで人気が再燃しているそう。

見た目から、格好からでもいいと思うんですよね。
あまり爆発的になってもらうと、それはそれで
アレな感じですが、静かなブームになってほしいもの。

投稿: nikko81 | 2009.07.04 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/45471987

この記事へのトラックバック一覧です: BAR3軒をめぐるっ! Vol.1:

« 今週はダメだぁー… | トップページ | BAR3軒をめぐるっ! Vol.2 »