« 実は日曜日に書いてます…その2。 | トップページ | 実は日曜日に書いてます…その4。 »

実は日曜日に書いてます…その3。

もう何日分ですか??という感じですが、
まだまだ続くのです。ええ、なんせよくばりですから
気になることが多くってね。ははっ。

●おっと、どこかで見たと思ったら。
 (日経トレンディネット ITmedia+D PC USER)

これ、LuiのPCリモーターですよね。
シンクライアントだった端末にWindowsを押し込んだ感じ?

あれ、なかなかよくできた筐体だなと
思っていたので、フルPCとしてデビューするのは
なかなかいい感じがしまうよ。

でも、これやっちゃうのがすごいね。
薄軽なのは知ってたけど、NECって
モバイルPCを半ば諦めてる感があったんで…

だけど、かなり機能を絞り込んでるね。
PCカードスロットやアナログRGB端子もない。
が、SDスロットにUSB×3は充分かな。

あと、SSD搭載はコンセプトからいって
まぁ順当なところ、ACアダプタのコンパクトさに
ちょっと惹かれるな。

無論、10万ということでNetbookよりは
値は張るけど、なかなかよくできたマシンだと思う。

●HPのNetbook、新機種登場。
 (engadget japanese ITmedia+D PC USER)

基本的なデザインのシンプルで上品な点は継承しつつ、
BroadcomのHD動画再生アクセラレータという目玉付き。

ASUSがNetbookなのに外付けVGA付きってのを
出してたような気がしますが、
Youtubeなど、動画再生が一般的になってくると、
「Net」bookだからこそ、動画再生能力が必要、
になってくるのかもしれませんね。

デザイン面では、液晶がノングレア系になってるのと、
金属ボディから樹脂ボディに変更され、
HPお得意のZEN-Designが採用されている。
個人的には金属ボディのほうが好きだけどな^^;

あと、最低価格がUS向けの例だけどUSD299、
というから1USD=95円換算だと、3万円を割っちゃう。
ひえーー、こりゃすごいね。

●ワイヤレス電源。(Infoseekニュース)

電電もワイヤレスに…これ、ある種
究極のワイヤレスだと思うのですが、総務省が
電波の周波数帯割り当てなどの検討に入ったとの話。

あのコードのぐちゃぐちゃがなくなったり、
外でもマクドのテーブルにケータイやPCを
置くだけで手軽に充電できたりするのかなーと思うと、
すごくわくわくしますね~

電池切れとか、死語になっちゃったり(笑)

●ドラキュラ城をハプスブルク家子孫に返還。
 (YUCASEE MEDIA AFP-BB NEWS)

そもそも、ドラキュラ城って実在したんだ?
というところからがスタートなんですがね。

でも、返還される当のハプスブルク家の方は、
ドラキュラと関係ないって言ってますが…

共産党政権が没収したあと、60年間放置され、
高配していた様子、キレイに整備されるといいなぁ。

●午後ティーもトクホ化!(マイコミジャーナル)

ヘルシアや黒烏龍茶がヒットしたからでしょうかね。
トクホを謳う飲み物が増えてきた気がします。

そこで、紅茶もトクホ!ということで、
午後の紅茶が血糖値の上昇を抑制効果プラスされ、
午後の紅茶 ストレートプラスに。

個人的には血糖値は、別に気にしなくちゃ
いけなくないんだけど、一度試してみたくはあります。

余談ですが、最近紅茶といえばコレ。
リプトン EXTRASHOT 深煎ミルク紅茶
紅茶が濃い目で、美味しいのです。
だけど、1本あたり136kcal…うぅキツイ!

●現代人にはアレだけど、意外に当時の人は。
 (イザ!)

信長が父・信秀の葬儀の際、位牌に抹香を
投げつけたエピソードがある万松寺。

ここで、LEDのイルミネーションに彩られた
納骨堂ができたという話。

仏教の世界にこんなものを持ち込んで…
と思う人もあるかもしれないけど。

寺院建築が創建された当時は、今の感覚だと
すごくハデに彩られたものも多かったわけで、
もし、過去にこのような技術があったら、
間違いなく採用していたと思うんだよね。

ただ、個人的にインターネット参拝だけはね、
どうにも違和感アリアリなんですがね。

信長の時代にネットがあったら、
こういう参拝の仕方て、どう思われるのだろう?

あと、信長がインターネットというものを知ったら、
どういう反応をするのだろうね。

●ブロガー向けイベント by au。
 (マイコミジャーナル)

があったんだって。知りませんでした。
てか、どういうところで告知してるんだろう?

チェックするだけでも大変だよねぇ。
知ってりゃ行ってたかもしれませんが、
G9持ってこのイベントに参加するってのも、
なんだか、滑稽な気はしますけども。

|

« 実は日曜日に書いてます…その2。 | トップページ | 実は日曜日に書いてます…その4。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実は日曜日に書いてます…その3。:

« 実は日曜日に書いてます…その2。 | トップページ | 実は日曜日に書いてます…その4。 »