« デザイン変更とDQ的ステータス。 | トップページ | やっぱり、まとめ書きになっちゃうね。 »

1,988。

さて、何が1,988なのか?余市1988?
ちっがーう。実はですね…

この記事で、通算1,988本目の記事なんですね。
あと12本で記念すべき、2,000本安打!じゃなくて、
2,000本記事、なわけですよ。

これ、ほぼ1日1本のペースで、約5年半を
書き綴ってきたことになる計算。
実際は、ぜんぜん書けなかったり、
わーーーーっって、一気に書いたりだけどさ。

記事が溜まってるので、今日はがっつり書きますが、
2,000本に達するのはいつかなー。
はるかさんみたいにクイズにでもしてみる?
てか、ウチにあげられる商品なんて…(笑)

ということで、先週書けなかったリベンジ!

●やっぱりな。(イザ!)

クロマグロ(本マグロ)の数は減っていることは確かだし、
一方で日本食を食べる人が増えてきているから、
どのように漁獲と需要をを抑制していくか、
個体数をいかにコントロールするかは大事なこと。

だけど、結局テロ的な発想しかない、
グリーンピースが運動をしているとと聞くと、
不安を覚えざるを得ない。

|「偽善だ。ノブは絶滅寸前の種(クロマグロ)を
|販売していることを恥ずべきだ

偽善でもないし、恥じることもない。
特定の店がメニューに出すかどうかを論じることは
クロマグロの個体数をコントロールすることと
直接関係がない。過激なことばだけ並べても、
やっぱりな、という感じを与えるだけだと思うんだけど。

●脳死に向き合う。(C'est la vie)

臓器提供カード。

これが出回ってから、随分経つを思うが、
実はわたしも携行している。
10年前の誕生日に署名している。

単純に生きている状態に戻れないのであれば、
どうぞご自由に使ってくださいという感じ。

ただ、家族とは話してなかった。
確かに肉体がどうにもならなくなったとき、
その現実を向き合わないといけないのは、
家族に他ならない。自分はもはや向き合えないのだから。

法律としてどうあるべきかというのは、
非常に難しい議論だと思うんだけど
(政治ってそういうものだろうね)

でも、提供したいという意思があるにもかかわらず、
家族が拒否したらどうなるのだろう。
家族の意思に逆らってまで、提供するのか?
答えが出ないなーと思ってしまった。

●枕元に携帯置いて寝るってか、ないとダメ。
 (INTERNET WATCH)

いつからでしょうね、目覚まし時計を買わなくなったのは。
間違いなくケータイに取って代わられたもののひとつ。
これ、依存というのとはチョット違う気がするけどね。

気になったのが、電源を切る場所。
上位に来るのはまったくもって消すべきところなのだけど、
飛行機の中って60%弱しか、OFFにしてないの?

これ、計器に障害を与えるんですけど…まずいんじゃない?

●ずいぶん前になるけど… PSP Go。
 (engadget japanese)

もう1ヶ月も前になるんですねー発表されたの。
ほったらかしすぎだわ。

インターネットがゲーム機も巻き込むようになると、
将来はディスクやカセットのようなものがなくなるのかな、
とけっこう将来のことのように思ってましたが。

近い将来だったんですね。ガジェット好きが
何を言ってるんだという話ですが、
時代って変わっていくもんなんだなーと
そんな風なことを思ってしまいましたよ。

●FF14。(GIGAZINE)

FF13がまだだってのに、もうFF14の話。
ただ、オンラインゲームだとさ。

オンラインはねぇ…めちゃくちゃ時間が掛かるというか、
ソッチの世界に引きずられる感じがするので、
ちょっと遠慮したい感じなんですけどね。

●プロアトラスSV5。(マイコミジャーナル)

Goodle MapやGoogle Earthがある時代に、
ローカルで地図なんているんだっけ?
という声も聞こえてきそうだけど、
地図をどこで使うか=旅先で使う、というわたしには
ネット環境に依存する地図なんでダメなんです。

ということで、SV4はインストールしてあります。
ディスク領域、かなりとるんだけどね。

こういうのもWiMAXやXGPとかってのが、
モバイルブロードバンドの定番になっていくと、
ほんとに要らなくなってくのかなーという気はします。

●『天地人』特別展。(マイコミジャーナル)

あーー、そうだー。せっかく前売り券買ったのに
行ってないじゃないかー。

コレは見ておきたいですね。
洛中洛外図屏風は米沢で見ましたが、
直江状は見たことないですしね。

7/12まで。メモメモ。

●ヒゲタ醤油、工場見学の顛末。
(AllAbout Vol1 Vol2)

ちょっとちょっとー、工場内撮禁だったじゃないかー
という感じですが、きちんと取材ですという場合なら、
OKなんでしょうね。このあたりがライターさんと
テキトーに書き散らしているオメガブロガーとの違い(爆)

わたしが行ったときの記事はこちらですが、
より現場の感じが分かる記事ですので、
ぜひリンク先も読んでみて下さい!

●王将のヒミツ。(イザ!)

前も書いたけど、餃子の王将が景気いい話。
不況で節約志向を強める消費者をひきつけた、とあるけど、
ほんとにそんなんで前年比20%増とかなるんだろうか?

調子がいいのは事実だろうけど、
いまいち腑が落ちる好調の理由が分からない…
ま、わたしは週1(週2?)で通ってますが(笑)

●卑弥呼の墓?(YUCASEE MEDIA)

が見つかったかも?という話。
まだコレによって、どのように邪馬台国の所在地議論が
なされているのか分からないけど、
ほぼ特定されました!なんてニュースも近いうちにある?

●WILLCOM COREのコンセプトモデル。
 (ITmedia +D モバイル)

これ、ワイヤレスジャパンとかで展示されるんだろうなー。
今年はWiMAX元年になるから、ワイヤレスジャパンは
絶対に行こうと思っている。

現物のコンセプトモックをぜひ見たいものだけど、
単に通信機器というだけではなく、考えもしなかったところに
通信機能のほうから入り込んでいくという感じ。

PCの通信手段としてではなく、
インフラ的な位置を狙ってるんだろうなーというのが、
すごくよく分かる、コンセプトモックではある。

●足でオルガンを演奏する秘技!(らばQ)

これすごいですね!音楽のタイプ的に手拍子したり
盛り上がっちゃうタイプではないのですが、
コレは見ているほうも興奮しちゃうでしょう。

足捌きが絶妙!

●COMPUTEX 2009。(マイコミジャーナル)

昨年はネットブック元年!ということで、
台北まで出かけましたが、今年は忙しかったり、
インフルだったり、ネタ的にどうなの?ということもあって、
行かなかったんですけどね。

インテルがマスクを配っているのには、
チョット苦笑してしまったけど、
全般的には、次世代ネットブックが中心なのかな?

結局、スペックは低くて超安なところから
価格とスペックのバランスがある水準に落ち着いてきたな、
という感じが最近しますね。

結局出だしのはスペックが低すぎ、価格が徐々に上がりつつ、
スペックはそこそこという感じなのかな。

わたしは、メインマシンとしても、モバイルとしても
バリバリつかいまくるので、
ちょっとネットブックはアレかなーと思ってます。

全然関係ないけど、ツボPCが個人的にはウケた。
低消費電力でカタチの上での制約が低いから
こういうことができるんだろうなーって。

これ、ボディは期待を裏切るプラスチック製らしいけど、
日本メーカーだったら陶磁器にするよ、たぶん。
有田焼ボディのPCとかっておもしろいと思うんだけど!

例によって、長いんで一旦切りまーす。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« デザイン変更とDQ的ステータス。 | トップページ | やっぱり、まとめ書きになっちゃうね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

脳死!
そうなんですよね~。
私も臓器提供はOK。
家族の負担を考えまた人様のお役にたてるのならと。
でも、これが家族になるとNGなんですよね~、、、。
もし、父が、甥や姪が脳死状態になったとしても臓器提供を承諾など絶対にしないと思う!
どんな状態であれ望みがあるのなら生きて欲しい!と願います。
先日テレビタックルを見ていたら自○党の議員さんともう一人の方がA法案を通さないと、殺人ですよ!な~んて鬼のような顔でおっしゃってましたが、その反対派・慎重派の脳死と判定される側も殺人になるんですよ!という言葉に私は賛成。
人の命、もっともっと慎重に検討するべきだと、、、思うのですが。

投稿: あやのすけ | 2009.07.03 16:44

nikko81です。

●あやのすけさん

わたしも臓器提供にはOKでマルしてます。
が、仮に家族がNGといったらどうか?

勝手かもしれないけど、それでも臓器提供を
してほしいなと思っています。

何を以って死とするか、理性と感情では
感じるポイントが違うのでしょうが、
もし、完全な生に戻れないのであれば、
中途半端な状態ではいたくないな、と。

逆にこれが家族がそうなったら?どうでしょうね。
自分の感情よりも、本人の望みをかなえてやりたい
というのが、わたしの素直な感覚です。

投稿: nikko81 | 2009.07.04 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1,988。:

« デザイン変更とDQ的ステータス。 | トップページ | やっぱり、まとめ書きになっちゃうね。 »