« 18きっぷ消化作戦 その3。 | トップページ | iida。 »

アートフェア東京+α。

忘れない間に、日曜日のお話も。
行きたいところだらけでもう…
ちっともじっとできておりません(苦笑)

ということで、有楽町の東京国際フォーラムへ。
アートフェア2009に行ってきました。

P1020831

実はですね、お気に入りのアーティストのお知らせで
コレを知ったのですね。宍戸竜二さん

デザインフェスタで偶々知ったのですが、シンプルでいて
無機質さや冷たさを感じさせない画風がすごく好きで、
出展されるイベントには、たまに出向きます。
家に絵も置いてありますよ。

P1020911

基本的に撮禁なので(当たり前か)、
写真はないんですが、アーティストの皆さんや
画廊のほうでページがあったりします。

そこで、わたしが気になったアーティストさんを
リストアップしておきます!

特に最初のお三方が、とても個人的にはヒットしました。
が、そうおいそれと画なんて買える訳はなく…

吉川龍(よしかわりょう)さん
→今回一番気になった作家さん。200円のパンフを買い。
 大げさかもしれないけど、レンブラントしかり、
 フェルメールしかり、やっぱり光と影を扱った
 作品が好きなんだなーと実感。

鈴木雅明さん
→都市の何気ない風景を写真のように
 ひかりがぼぉぅっとする感じがとても好きですね。
 写真を元に描かれるそうですが、細部の「省略」でこそ、
 感じられる何かがあるような気がします。

阪本トクロウさん
→こちらもリアルながら、無機質を感じさせない
 やさしさを感じる風景画。これも好みの画風だなぁ。
 画廊の方にかなり営業トーク受けたんですけどね。
 いきなりパッとそんな大金出せません(笑)

齊藤博之さん
→こちらは逆に超絶リアル。よく見ると油彩なのだが、
 写真のような精緻を極めた「木漏れ日」とか、
 ただ精細なだけではない圧倒的な迫力が感じられます。

高松和樹さん
→白いやわらかな曲線で構成される少女のシルエットが
 逆にどこか残酷さや冷酷さを感じさせます。

松尾太一。さん
→アクリルの中に花を閉じ込めた作品を出されていました。
 花が生けてあるの以上に、花の生命感を感じます。
 アクリルでつやが出るのは、液晶のツルツルと同じかも。

伊藤恭子さん
→ものすごく力強いタッチで描かれる木々の躍動感。

元田久治さん
→東京の著名な場所の壊れた姿を描かれています。
 北朝鮮のミサイルの話があっただけに、
 画のリアリティだけではない、薄ら寒い感じがします。

山内康嗣さん
→奇天烈な風刺画のような。企業戦士尽死散とか、過労死を
 ストレートすぎるくらいド直球に描いていて、圧巻。

安藤陽子さん
→薄く白い幕のようなものの向こうに見える女性の肖像。
 記憶のかなたにみえるかすかな思い出のようにも…

野口哲哉さん
→シャネル侍が面白い!確かにシャネルのマーク
 家紋に見えなくもないよなぁ…CHANELって書いてあると
 アレなんだけど、マークだけなら違和感ないよ。
 蝋人形かな?表情もちょーリアル。

会場にあったパンフを見て。次はコレを見に行きたいぞー!
一瞬のきらめき まぼろしの薩摩切子
東京ミッドタウンのサントリー美術館にて。5/17まで。

さらにサントリー美術館の次回展は、
天地人ー直江兼続とその時代ー」だそう。
コチラも要注目かな!

帰り、ビックカメラ有楽町店に寄って、
酒類コーナーを物色(爆)
メルシャンの「鳳15年」を買ってみました。

P1020895

トップノートは結構いけるな!という感じ。
また、追々頂きます。

あと、恵比寿にも寄ってcote courさんへも。
こないだ書いたようにコーヒービーンズに加え、
エスプレッソのブラウニーも。

コーヒービーンズ。期間限定のシナモンタイプ。
パッケージも赤いメタリックで華やか。

P1020899

手提げ袋も桜…ではないか。
でも、なんか春らしいデザインですね。

P1020901

お味は、そんなにシナモンは強く主張せず、
軽い風味付けといった感じ。
ボウモアと合わせるのに、ちょっとどうか?
と思ったけど、杞憂でした。

あと、エスプレッソのブラウニー。
これだけで食べても美味しいが、やはりモルトと。
# なぜこんな端っこだけかはツッコミなしの方向で(笑)

P1020887

少し贅沢に、余市1987non chill-filtered
ワンショットだけ。ううううまーーーーっ。
セミナーの成果が出てます、出てます。

最後に近所の桜をどうぞ。夜桜。
土日では、この2日間が一番だったらしいです。
昭和記念公園の桜。あららら…

P1020869

|

« 18きっぷ消化作戦 その3。 | トップページ | iida。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

コメント

すごく充実した日曜日ですね

私もフェルメール好きです。

無事有給が取れたので上野で開催されてる
【ルーヴル美術展 17世紀ヨーロッパ絵画】
へ行こうかと。
今から楽しみです。


投稿: sora | 2009.04.08 13:00

nikkko81です。

●soraさん

ルーブル美術館展もよさげですね。
こういうのって、有給とって平日に行くに限りますね。

投稿: nikko81 | 2009.04.09 21:56

シャネル侍、シャネルマークと甲冑がしっくりくるのが不思議!

よりも、やっぱり食いしん坊の私としてはコーヒービーンズにエスプレッソのブラウニーが気になります^^;
自分で淹れたエスプレッソにあわせてみたいな~。

投稿: あやのすけ | 2009.04.10 16:10

nikko81です。

●あやのすけさん

ねぇ、すごいでしょ!
違和感がないどころか、どこの家紋だっけ?
とほんとに調べたくなる出来具合。

コートクールさんは、東京駅にもお店があります。
もちろん、広尾のお店のほうが品揃えも
バッチリなのですが、ブラウニーはあるはず。

東京にお越しになる際には、ぜひチェック!

投稿: nikko81 | 2009.04.10 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/44580947

この記事へのトラックバック一覧です: アートフェア東京+α。:

« 18きっぷ消化作戦 その3。 | トップページ | iida。 »