« 珍しい姿。 | トップページ | 書くってやっぱり夜行性? »

治ったような、治ってないような。

今日一日、おとなしくしてたんですがね。
鼻水地獄で大変でしたわ…明日までには治さんと。

さてさて。記事にしたピエールマルコリーニの
スイーツアクセですが。すっかりコレクター(笑)

前回載せたカップアイスのほか、コーンアイスや
ビスキュイなんかも集めちゃったりとか。
写真にはないですが、タブレットもケータイに。

P1030474

今日の飲み物は紅茶率高し(笑)

ということで、前フリはこれくらいにして、
ネタ記事をいっときましょう。

●Blu-ray Player by Panasonic。
 (マイコミジャーナル)

録画ってあまりしないからレコーダは要らないんだけど、
プレーヤって需要が少ないのか、
あまりないなーって感じだったんだよね。
そして、プレーヤの割りに高いって感じで。

Panasonicからも新しく出たみたいだけど、
やっぱり5万円くらいはするみたいなんだよね。

それだったら、FF13も(なんとか)プレイしたい
と思ってるんで、PS3のほうがいいなーという感じ。

それまでBlu-rayはお預けだね。

●検索がもたらす思考停止。
 (イザ! Cnet Japan)

これ、無意識のうちにハマってそうで怖いですよね。
何でも検索したら、情報は得られるという感覚。

問題は、情報を得た後どうするか?ってこと。
情報を得て終わり、ってなったら誰から体験したことしか
自分の中にたまらないわけですよね?

情報を検索して得るのは、さらにその「実体験」を
増やすための取っ掛かりだと思っています。
だから、いつも家にいないわけですが^^;

検索して知ることは、そこになにかのoriginalityを
付加するためにやっていることを意識してないと、
知識にリアリティがなくなる気がします。

結果的にではあるけれども、blogで発信する
という行為には、少なからず自分の付加価値は何?
と考えざるを得ないわけですよ。
# 社会的に見ればたいした価値ではないにしても、ね。

blogに限らず、情報を発信するということは
自己目的化する検索依存から逃れる一種の方法かも。

別の点で検索に依存してるなと思うのは、
あれなんだっけ…と思い出せないことってありますよね?
それをGoogleで思いつくキーワードですぐに
検索しちゃうってクセ。ケータイでも使えるし。

思い出せそうで思い出せないってのが、
すごく気持ち悪いんで、ついついしちゃうんだけど、
これ、Google依存だなという気がします。

●声美人。(Infoseekニュース)

聴覚って、自分で意識する前に快・不快を
ダイレクトに感じ、深層心理に影響しやすいとか。

視覚ってすごく自分が意識している好みとかを
はっきり映し出すような気がしますけど、
感覚的なところは、嗅覚も似たところがありますよね。

理由はよくわからないけど、このひとの声のトーンが
すごく好き、というのはすごくわかります。

ただ、あまりに声が声がというと、
そんなに声ばっかり褒めて、他褒めるとこないの?
といわれそうで、注意が必要かも(笑)

●スーパーシガレット。(らばQ)

いわゆる電子タバコってやつですね。
こいつには、ニコチンやタールといった有害物質は
入っていないようですので、健康的?

わたしは(たまたまですが)喫煙する習慣が
まったくなくて、昨今の禁煙の風潮を見ていると、
吸わなくてよかったな、と思ってんですがね。

ただタバコ自体を知らないので、どんな感じだろう?
という気持ちはあります。少なくともあの副流煙を
吸わされるような不快なものではないでしょうね。たぶん。

これ、習慣性や中毒性がないのなら、
禁煙したい人や吸う本数を減らしたい人だけでなく、
タバコってどんなもの?と体験するのにもいいのでは?

タバコってこんな味するのか、とわかるだけでも、
吸ったことがない非喫煙者が喫煙者の気持ちを
理解するきっかけになるかもしれませんよ?

今なら、5,000円くらいみたい。

●上杉景勝の立場が…(イザ!)

上越市が「謙信・兼続検定」なるものをやるそう。
まぁ、風林火山のころは甲府でもやってたしね、
盛り上げのためにはいいかと思うんですけど。

しかし…あまりに景勝が忘れられてて…
謙信の後継者なのに…ヒドイ(笑)

天地人にも、物申した儀候えども、
明日の放送を見たのちと致しとうござる。

●黒烏龍茶、中国でも発売。(イザ!)

だそうですね。本場中国に乗り込むとは。
もともと、中国では烏龍茶は飲まれてるわけですよね?

そこに「黒」ならではの効果を認めてもらえるか?
そこがポイントかもしれません。

ちなみにわたしが上海に行ったとき、
中華料理ばっかりだろうからということで、
大量に黒烏龍茶を持っていきました。

が、中国でも発売されれば(大都市に限られるかな)
重いペットボトルを持っていかなくてすみそうですね。

●確かに!飲み物のカロリーも大事。
 (GIGAZINE)

飲み物によるのカロリーのほうが大切だそうですね。
確かにそんな気はします。食べ物は(程度の差はあるにしても)
お腹がいっぱいになることで歯止めは利きますが、
甘い飲み物はのどが渇けばどんどん飲めちゃいますもんねぇ。

一度、減量してから基本的にお茶や水しか飲まず、
清涼飲料水も100gあたりのカロリー数を確認してから
飲むようにしています。

意識しないとあっ!という間にカロリー過多!
になりますからね。

●代金は客が決める仕組み…なぜうまくいく?
 (MONEYzine)

不景気を背景に、顧客が代金を決めるホテルや
カフェが世界で現れているという話。

これ、何でうまくいくんでしょうね?
そのあたりの話は書いてませんけど、
システムが話題を呼んで集客効果が生まれ、
多少の単価の下落があっても、やってけるってこと?

これ、各国の国民性とかにもよるんじゃないか?
ケチな大阪人だったら、じゃー1円!とか
平気でいいそうな気がする…

そんなばっかりやったら、もうからんやんね。
下限を設定しても、その下限ばかりに
集中したら意味ないし。むむ、謎だ。

●吸い逃げ多発。(YOMIURI ONLINE)

路上喫煙が禁止されてるところが増えましたが、
そういや路上で注意されてるところって、
あまり見た気がしません。

逆にここって路上喫煙禁止やろ?と思っても、
お構いなしに吸ってるやつのほうがよく見かけますorz

記事では大阪・京都・神戸の関西三都の話。
タバコについていえば、規制は西低東高の傾向だが、
違反金を手持ちがないとか言って払わず、
連絡先もデタラメで追跡できないという悪質なものも。

制度があっても、守られなかったら、
人を雇ったりするだけでもお金がかかってる訳ですよね。
しっかりと成果を挙げてほしいもの。

しかし…大阪で後日払うといった人の中で、
6割強が2週間経っても未払いとは…情けない。

●“パラディン”って…… (ドラゴンクエストIX情報ブログ)

DQ9には、パラディンって職業があるんですね。
パラディンか…どうしても、FF4のセシルを
思いうかべちゃうんですけど。

次へ続きまーす。

|

« 珍しい姿。 | トップページ | 書くってやっぱり夜行性? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピエールマルコリーニの
スイーツアクセ。
私も集めてます。
1個にしようと決めてたのですが。。。
ロイヤルミルクティーなんて
甘すぎてツライです。

投稿: sora | 2009.04.20 12:52

nikko81です。

●soraさん

わたしはロイヤルミルクティー好きなので、
けっこうイケますが、飲み物のカロリーは
馬鹿にできませんので、そこ注意です。

普段、甘いのを飲まない方には、
集めるために飲むのは、つらいかも。

投稿: nikko81 | 2009.04.20 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 治ったような、治ってないような。:

» さんまのまんまで紹介の電子たばこ「電子タバコ」! [電子たばこで本気で禁煙生活]
さんまのまんまで紹介の電子たばこ「電子タバコ」! 【ECO Smoker(エコスモーカー)】 メディアが続々注目している禁煙たばこ!!/ 荷台数200万本突破の最高の禁煙グッズ 「ECO Smoker(エコスモーカー)」 [続きを読む]

受信: 2009.04.19 15:01

» 電子タバコ [Earth Smoker84]
健康を損なわずに吸えるタバコがあります! [続きを読む]

受信: 2009.04.22 16:19

« 珍しい姿。 | トップページ | 書くってやっぱり夜行性? »