« とりあえず、速報。 | トップページ | 30万アクセス&余市ブログパーツ。 »

やはり、マリアージュはすごかった!

さて、もう少しじっくり書きましょうかね。
シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座

会場は、南青山のSplitz'Aoyama
スプリッツという、アルコール度数を5%前後にまで
落として飲みやすくしたハイボールがウリ。

お店の入り口からしてイイ感じですよね。

P1000055

席には、山崎12年ミニチュア、白州12年ミニチュア、
グレンフィディック12年、マッカラン12年、
ボウモア12年が並んでます。

ショコラ講座のためのチョコも。
100% chocolate cafeだね、これ。

P1000081

内装もお洒落でいいです。
個人的には流木を組み合わせたような照明が
すごく気に入りました。

P1000076

メモを取るために山崎蒸留所で買った
ペンを持っていったのですが、鉛筆も用意され。
さては、サントリーさん、メモ取らせて、
ブログに書かせる気、満々ですね!

P1000088

右上のお皿に見えているのは、ショコラ講座で
出てきたカカオ豆やカカオマスのタブレット、
白っぽいのがカカオバター。
単品ではあまり美味しいものではないですね…

ショコラ講座は、(株)ポットラックインターナショナルの
ショコラコンシェルジュ・伏見聡子さんより。
かわいい女性でした←聞いてない!?

カカオは神々の食べ物として珍重され、
元来は飲み物だったとか。

面白いのが、カカオの花ってこんな具合に、
幹に直接咲いて、花が落ちたあとに
15-25cmの実がなるんだってね。
その実の中に30~40の豆がなっているそう。

上の写真にあるようにカカオ豆を直接、
口にすることができたのだけれど、
アーモンドと言うかナッツと言うか、
豆っぽい香ばしさの中に、ちゃんとチョコらしさが
感じられるんだよね。意外とイイ感じ。
そのままおつまみにしてもいいんでは?

ショコラも品種を混ぜてフレーバーを
安定させるために、ブレンドするのが一般的だけど、
シングルモルトみたいに単一の地域のものだけで
ショコラにしてその特徴を個性として、
楽しもうとする動きがあると。
やっぱ、風土や気候など、その土地その土地で
フレーバーが大きく変わってくるんですね。

シングルビーンズと言って個性を愉しもうと
するあたり、シングルモルトと共通点が多いです。

さて、ショコラのテイスティング。
現地ではちょっと難しいなーと思ったんだけど、
舌の付け根から順には苦味、酸味、塩味が感じやすい、
というのが参考になったかな。

で、今こうして書きながら再度、
ショコラのテイスティングをすると、
すごく今違いがはっきりしてきた!

個人的には、ちょっと苦味のある
エクアドル産の15番がよかったな。

さて、次はシングルモルト。
最初は、山崎12年ハーフロック。

P1000105

わたしの席の周りはウイスキーな人が多く、
ハーフロック薄いぜ!みたいな(笑)

わたしもトワイスアップはよくしますが、
ハーフロックはしないので…

で、山崎12年や白州12年のテイスティングは、
いつも家で飲んでるので、
あぁいつもの…と言う感じで。

でも、山崎はウイスキーを飲み始めたときからの
お付き合いなので、いつ飲んでも安心する
アロマとフレーバー。

新入社員の頃、歓迎会で先輩をビビらせたあのオーダー、
山崎・ダブル・ストレート。いまや伝説です(笑)

グレンフィディックは、社内表彰のときに
以前の事務所の人たちから頂いたとき以来のテイスト。
なんか、記憶も一緒によみがえる感じ。

マッカランは相変わらず、生クリームと言うか、
アイスクリームのような、しかもダイレクトに
はじめからがーーっとくる甘さ。

シェリー系の甘さが好みなわたしは、
マッカランも好きなスコッチ。

代表的なアイラのボウモアは、
この中ではスモークが強く感じられるが、
フィニッシュに出てくるかすかな甘さもあって…

飲んでばかりいると、最近ジャパニーズな
感じだけど、スコッチもボトルが欲しくなってきた。

てか、まぐぽさんの飲みが早いんだってば(笑)
五種類飲んだ後に戻ろうとしても、
全部飲んでしまってないんだもの^^;

で、お待ちかねの「すごい」マリアージュ。
ちょっとー、自分でめっちゃハードル上げてるやん、
と思ったのだけど、言葉に違わず、
すごかったのでした。

マリアージュするのはこちら。

P1000113

右上;山崎×ROYCE生チョコ山崎シェリーウッド
右下;白州×ROYCE生チョコ白州
中央;ボウモア×ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ カプチーノ
左上;マッカラン×ベルメアーズフランボアーズ
左下;グレンフィディック×パスカルカフェシトロン

山崎はすでに自分で買って体験済みだったので、
合うのは分かってるんで、ちょっと感動少なし。

白州のROYCEホワイト生チョコ、まぐぽさんから
美味しい話は伺ってましたが…絶品。
これ、ショコラが勝っていて、ウイスキーが
引き立て役になる感じがしたな~

で、白州生チョコすでにROYCEじゃ売り切れ。
Splitz'Aoyamaでしばらく頂けるということなので、
また来ないとな~

感動的だったのが、グレンフィディックとボウモア。
いずれもレモンやコーヒーのフレーバーで
チョコとしても個性的なほう。

これが、それぞれのシングルモルトと合わせると、
バチーーーーッと決まるんだよなぁ、すげーわ。

ボウモアのスモーキーさとコーヒーのロースト感が
似たもの同士しっかり引き立てあるのだとか。
うーーん、納得です。

一定の規則みたいなものを教わったので、
速報で書いたようにいろいろ応用してみたい感じ。
# まぐぽさんから伺った、余市×塩チョコも。

最後に懇親会ですが、まずこのお店のウリである
スプリッツから。普通のハイボールよりすっきりしていて、
ウェルカムドリンクにピッタリかな?

P1000127

専用のサーバーから注がれます。
デフォルト(?)のドライ・スプリッツだけでなく、
トニックウォーターをつかったマイルド・スプリッツもあり。

P1000124

すっかり脇役でしたが、お料理も美味しかったです!

P1000129

P1000131

そのあと頂いたのが、特製カクテル。
角瓶をベースに角砂糖とオレンジやブルーベリー、
ジンジャー…といったもので漬けてあります。

P1000135

わたしが気になったのは一番奥の、ダージリン。
紅茶好きを自認するものとして、ここは外せないでしょう!
お店の方のオススメで、ロイヤルミルクティー風に。

P1000140

その飲みやすさに、紅茶の芳しいフレーバー、
かすかに残る角瓶の雰囲気、なにより
引っかかるところのないスムーズさが絶妙。

これ、場の中盤なら相当飲んでしまっていた気がします。
うまいわー、これ。いいですね。

あとちょっと、サントリーさんの営業さんとお話。
実は何度もイベントでは共演していて、
久光チーフと輿水チーフと仲がよかったりするんだって。

営業さん自身も余市に行ったことがあったりとか。
へー、そうなんだーって。

元は同じ、日本に本物のウイスキーを、と
志を同じくしたもの同士。

程なくして、異なる理想を胸に違った道を歩んだ、
竹鶴政孝と鳥井信治郎。

サントリーの目指す方向、ニッカの目指す方向。
それぞれはっきりしていてすばらしい。

その二人の想いがいまひとつに…っていうわけで、
ニッカとサントリーのブレンドってやって欲しいなぁ、
って思いました。難しいだろうけど。てか、絶対無理?

でも、スコッチだったら会社に関係なく、
ブレンドしてなかったっけ?

輿水さんがニッカのブレンドしたりとか、
久光さんがサントリーの原酒使ったりとか。
あー、もうこれ妄想の域だな。絶対無理やわ^^;

なんかいがみ合ってる敵ではなくって、
お互い認める好敵手、武田信玄にとっての
上杉謙信みたいな、そんな感じを受けました。

だからこそ、ウイスキーの全日本チームというか、
全日本の代表といえるモルトを、
ニッカとサントリーのヴァッティングで試して欲しい。
あ、キリンやイチローズモルトも参加する?

妄想はともかく(笑)、大満足なイベントでした。
約1週間後にお邪魔する白州のイベントも楽しみです。
また、よろしくお願いします~

お席が近かったあんだんごさんyasuyukiさん
もとこさんにTBしとこ~

あ、yasuyukiさん、TBできひんわ…

2/8 追加;TBくださったアワーミュージアムさんにも
TB送っておきましたっ。

2/10 追加;TBくださった、「東京居酒屋&グルメ日記 a cup of sake
のいたばし猫たろうさんにTB!!

|

« とりあえず、速報。 | トップページ | 30万アクセス&余市ブログパーツ。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

おぉ!スゴイ綿密はレポートが!またどっかでお会い出来る日をたのしみにしてます〜!

投稿: yasuyuki | 2009.02.05 11:47

角瓶ベースのカクテルが気になります~っ♪
それも私も紅茶^^
これはマネできそうですね!

投稿: あやのすけ | 2009.02.06 09:19

nikko81です。

●yasuyukiさん

当日はありがとうございました。
また、どこかで。またウイスキーかな?

●あやのすけさん

このカクテル良いですよ~
引掛かりがなくすごくスムーズにクイクイ飲めます。
だからこそ、逆にキケン…かも(笑)

投稿: nikko81 | 2009.02.06 22:55

こんにちは!遊びに来ましたよ。
コンデジは画面全体にピントが合うのでいいですね~!
近々僕もコンデジを買おうとしているんです。

それぞれのウイスキーの感想が非常に勉強になりました。
そして僕と好みが正反対なのが興味深いのと同時に
ウイスキーの幅の広さを感じました。
(山崎やマッカランは比較的苦手なんです。)

角瓶で作られたリキュールは美味しそうですね。
http://pekohara.exblog.jp/8701030/

これはウォッカを使っていますが、
今夏は角瓶で作ろうかなと画策しています。
また遊びに来ますね!

投稿: だい | 2009.02.07 09:45

こんばんは☆
「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」に参加しておりました「とっきー」です。
私のブログにコメント頂きありがとうございましたっconfident
チョコレートとウイスキーの組み合わせはまってしまいました。
早速、講座でテイスティングした中のある一本のウイスキーを・・・近々買おうと思ってます。
まだまだウイスキー初心者ですが、よろしくお願いします~

投稿: とっきー | 2009.02.07 21:54

nikko81です。

●だいさん

お越しいただきありがとうございます。
確かにデジイチをお持ちでも、コンデジを
併用されている方も多いですものね~

わたしもウイスキーのアロマなどの表現、
なかなか難しいと思っていて、
うまい言葉が見つからないときも多いです。

あ、好みは正反対…というよりも、
わたしが苦手なものがないんですよ。

シェリー樽系の甘さも好きですが、
樽熟香由来のバニラ香だったり、ピーティなのも、
ぜんぜん好きですよ。

あのリキュールは本当に美味しかったです。
酒だけではなく紅茶も好きなので、ダージリンばかりを
飲んでしまいましたが、次はほかのにも。

●とっきーさん

お越しいただき、ありがとうございます!
お、これで早速ウイスキー人の仲間入りですね!

ウイスキー飲んでいる期間はすごく長いのですが、
(もう10年以上)
こだわって飲み始めたのは、ごくごく最近なのです。

なので、わたしもまだ初心者に毛が生えた程度。
わたしもこれから勉強していきます。

また、お邪魔しますね~

投稿: nikko81 | 2009.02.08 12:37

ありがとうございます!
うれしいです。

同じ空間にいたとは思えないほど、素敵なレポートですね。お会いしていましたか?ぜひぜひまたお会いしたいです!!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします 
m(_ _)m

投稿: らむね | 2009.02.10 15:07

TB&コメントをいただきましてありがとうございます!
写真も文章もすごく伝わってきて素晴らしいですね~。
またお邪魔させてください。

今後ともよろしくお願いします♪

投稿: いたばし猫たろう | 2009.02.10 22:15

nikko81です。

●らむねさん

お褒めのことば、ありがとうございます。
懇親会の最後にウイスキーしか飲まない者です、
とご挨拶させていただいたものです。

ウイスキーは嗜みますが、イベントは
昨年暮れごろから参加し始め、まだ初心者。

ウイスキーのイベントではまたお会いするかも
しれませんね。

ぜひ、その折はよろしくお願いします。

●いたばし猫たろうさん

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます。
ウイスキーは知っていても、さらに発見がある
すばらしいイベントでした。

またこういう機会があれば、参加したいですね。
こちらこそ、今後ともよろしくです。

投稿: nikko81 | 2009.02.11 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/43959610

この記事へのトラックバック一覧です: やはり、マリアージュはすごかった!:

» [イベントごと][レストラン・外飯]ショコラとモルトのマリアージュな夜 [もともこも鳴き笑い]
昨晩は「もとこさん、チョコレートお好きそうなんで‥」とお声がけいただいた素敵なマリアージュイベントにいってきました。バレンタインも近いしね(おっと、去年は‥シティとかタスコに居たんだ‥大昔みたい‥) 「お好きそうって‥チョコレートじゃなくてアルコールのほ... [続きを読む]

受信: 2009.02.05 01:25

» Splitz'Aoyama(スプリッツ アオヤマ)でブロガーイベント「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」に参加しました [アワーミュージアム]
2月3日行われたブロガーイベント「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」に参加しました。 会場は南青山にある「Splitz'Aoyama(スプリッ... [続きを読む]

受信: 2009.02.07 21:13

» <ブロガーイベント>「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」 [東京居酒屋&グルメ日記 a cup of sake]
JUGEMテーマ:チョコレート JUGEMテーマ:グルメ 2月3日(火)夜に青山の「Splitz'Aoyama(スプリッツ アオヤマ)」 にて開催された、 サントリーの公式ブログ「サントリートピックス」主催の ブロガーイベント「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」に 参加してきました。 最近は居酒屋のドリンクメニューでも定番の シングルモルトとショコラのマリアージュを楽しめるイベントでした。 ※「マリアージュ」とは・・・「幸せな出逢い」のこと。ふたつの個性を組み合わせる... [続きを読む]

受信: 2009.02.09 22:28

» シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座に行ってきました [らむね的通販生活]
ご報告が遅くなりましたが、サントリー主催の「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」に行ってきました。 まあ、ほんと、それほどお酒の強くない私ですが、すっかりシングルモルトの虜になってしまいました... [続きを読む]

受信: 2009.02.10 15:08

« とりあえず、速報。 | トップページ | 30万アクセス&余市ブログパーツ。 »