« 明日は、南青山へ! | トップページ | やはり、マリアージュはすごかった! »

とりあえず、速報。

南青山のサントリーさんのブロガーイベント
無事に終了しました。

てか、山崎と白州のミニチュアボトル、
帰りの中央ライナーで2本とも
空けちゃいましたが何か?ははん。
まだ山崎は1本、ミニチュア残ってるけど。

内容は、ショコラ講座・シングルモルト講座、
そして、両者のマリアージュ。

ショコラの香りと味わいは難しかったなぁ。
違いはわかるんだけど…ウイスキーと違って、
ちょっと分かりにくい気がしたね。

シングルモルトは、山崎12年・白州12年・
グレンフィディック12年・マッカラン12年・
ボウモア12年。

山崎・白州は家にあるので、分かってるとして、
グレンフィディックは頂き物以来。なつかしい感じ。

マッカランは生クリームのような勢いのある甘さ。
山崎も甘いほうだけど、しっとり感じる印象。

ボウモアはスモーキータイプ。
でも、ラフロイグに比べりゃ、
まだあとに感じられる甘さがわかりやすいか。

で、やはりマリアージュはよかった。
グレンフィディック×レモンガナッシュ、
ボウモア×カプチーノショコラ。

これは、衝撃的でした。大発見。
こんなに合うものなのかって。

山崎は体験済みだったのと、
白州は生チョコの美味しさが際立ち、
ちょっと白州が目立たなかったかな?

モルト×ショコラは、もっともっと勉強したい感じ。
ホワイトチョコとThe Fuji Gotemba18年、
っていい感じなはずだし、
スモーキー×コーヒーが合うなら、
余市12年とも合わせてみたいしさ。

2月にはあと2回、モルト×ショコラの講座があるので、
もっとパワーアップしたいです!

最後に懇親会。サントリーの営業さんから、
(山崎蒸留所で聞いてうすうす分かってたんだけど)
響50.5の終売予告の話。うわー、残念すぎる。
こりゃ、ストックに走らないと。

あとなぜか、ショコラではなくウイスキーに
釣られた方々が周りに多かったのは気のせい?

お店の感じもよく、またお世話になるかも。
ダージリンと角砂糖を角瓶でつけたカクテルが、
すごーーーく、美味しかった。これはイイ。

まだまだ書き足りませんが、とりあえず速報ということで。
いろいろメモも取ってあるので、またしっかり、
写真つきでupしたいと思います。

当日、来てくださっていた、
サントリーのグレイスさん、メグさん、
14日の白州の講座にもおいでになるかも、とのこと。
また、よろしくお願いしますね。

その白州でも、3月か4月ごろに
ブロガーイベントやるんだって。

4月は毎年必ず、山梨に行くので、
日程が合うといいなぁ。

|

« 明日は、南青山へ! | トップページ | やはり、マリアージュはすごかった! »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。。w
昨日はお世話様でした。。^^*
お会いできて嬉しかったですw
まぐぽさんとお2人はもう記事も書かれているのねぇ!w(^^*
流石です!w
私もこれから皆さんの記事を参考に(オイ!?)
がんばってアップしようと思いますw
また今後ともよろしくお願いします。。^^*

投稿: 天のがわ | 2009.02.04 10:29

ショコラとシングルモルトのマリアージュってサントリーのHPにも掲載されてましたネ!
チョコレートショップを参考にしようかな~なんて思って私も見てみましたが特に目新しいお店がなかったのが残念、、、。
私もショコラが目当ての口でした~(笑)

サントリーには友人が勤務してるんでそのうちウイスキーのお勉強会でも開いてもらおっかな~。
サントリーのお酒のあるお店しかいけないんですけどね^^

投稿: あやのすけ | 2009.02.04 16:39

お疲れ様でした。
ダージリンのカクテル、おいしかったですね!
ニッカさんのモルトなら宮城峡とスパイス系(シナモンとかクローブとか)のチョコ、余市だと塩チョコが結構お勧めですよ。

そろそろサントリーさんの裾野系セミナーだけじゃなく、ニッカさんのマニアック玄人セミナーにも挑戦したくなりました。
ジャパニーズだけじゃなくて、他のモルトも。
だめですね。止まりません。
底なしですよね、モルトの世界って。

投稿: まぐぽ | 2009.02.04 19:22

nikko81です。

●天のがわさん

当日はお世話になりました。
ありがとうございました。
こちらこそ、お会いできてよかったです!

記事は写真つきでもアップしますが、
なんか酔った勢いで書いちゃいました。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

●あやのすけさん

そう、専用のページができていましたよね。
目新しいところがないとは…さすがあやのすけさん。
あやのすけさんを満足させるには、並大抵ではないですね!

サントリーにご友人が!うらやましいです。
わたしもそういう伝手が欲しい~

●まぐぽさん

ありがとうございました。
ダージリンのカクテル、あれメチャうま。

ソフトドリンクでは、紅茶が大好きなので、
紅茶系のカクテルはいいですね~
しかもウイスキーベース。

余市だと塩チョコですか。
確かにPeaty & Saltyとかにピッタリかもですね。

ニッカの玄人集団に参加しますか?
はっきり言って、わたしくらいがお子ちゃまレベル。

サントリーはこれはこれでいいのですが、
そのハイレベルなこと、勉強になる点ばかり。

他のモルトなら、スコ文研のイベントとかは
いかがでしょうか?
http://www.scotchclub.org/event/index.htm

投稿: nikko81 | 2009.02.04 23:01

スコ文研のイベントはチェックしてるのです。
でも、まだまだ私が至らないというか雲の上のセミナーというか…

もっとボトラーズ物も口にしてからかなと。

銀座のバーで例えるなら、キャンベルタウンロッホさんに通うレベルの人々が集まってるんじゃなかろうかと勝手に妄想して踏み込めずなのです。

投稿: まぐぽ | 2009.02.05 21:12

nikko81です。

●まぐぽさん

やはり。チェックはしてられるのですね。
わたしからすると十分、その域に達してると
思いますがね~

ま、踏み込んでみても、死ぬわけじゃなし、
チャレンジされては…

っていう自分も及び腰なんですがっ。

投稿: nikko81 | 2009.02.06 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/43950648

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、速報。:

« 明日は、南青山へ! | トップページ | やはり、マリアージュはすごかった! »