« 雑談。 | トップページ | ウイスキーへの傾倒を深めつつある証拠。 »

"関心"の落ち葉が積もる道。

最近ちょっと、城廻が一段落してきていて。
相当行ったのには違いないのだけど、
どの辺を行ったら、自分の気になるところが
網羅できるか、見えてきた気がします。

とはいえ、挙げてみれば相当あるにはある。
東北では…宮城・涌谷城、青森・三戸城、青森・八戸城、
岩手・花巻城など。

近場関東では、千葉・久留里城、千葉・大多喜城、
千葉・関宿城、茨城・笠間城。

中部では、愛知・清洲城、三重・桑名城蟠龍櫓。

関西では、京都・田辺城、奈良・高取城、
兵庫・篠山城、兵庫・出石城、兵庫・波賀城。

長崎・福江城、愛媛・今治城鉄御門。

そのほかにも、岡山市役所から岡山城を見ると、
いい写真が撮れそうだ、とか。

復元計画のある、福井・小浜城天守、香川・高松城天守
愛知・名古屋城本丸御殿なども。

ただ、それなりに「建物がある城」を制覇した達成感があり、
行き通したなぁという感じ。

振り返ってみれば、これまで何かに関心を持ったら、
すごく急激に突き進んだ後、落ち着くフェーズに入る。
そして、次の興味が湧いてきて、そっちが中心に。

わたしは、ゲーム(というかFF/DQ)で育った、
といっても過言ではないほど、やりつくした。
もぅ何百時間やったことだろうか?

そのあと、大学に入る頃にはPCへ興味がシフト。
周辺機器やPCで、面白そうなものはすぐに試してて。

ほか、このひとの影響もあるけど、ネットを使った
コミュニケーションってものに、新鮮さと可能性を。

blogを始める直前くらいに、以前から
行きたかった釧路湿原で出会った旅人♀の、
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、
という話が面白くて、旅に頻繁に出るように。

そして、自分のたびのテーマって何?
というと、城だったんだよね。

その城へのたどり着きも、PCのデザインから
派生したプロダクトデザインへの関心と
歴史への興味、それに旅の楽しみの中から、
城とその建物の美しさへの関心へと複雑に絡んでいる。

あと、学問という意味だと、
もともと関心の強い歴史に加え、受験で得意という
ことから生物学、特に進化論。

進化論と経済学を織り交ぜた考え方や
消費者を中心とした考察なんかに強く関心。

ちょっと振り返ってみると、
関心の第一ステージからは交代しているものの、
ずっと関心が残ってんだよね。

時間があればゲームしたいし、
DSで出るDQはやろうと思ってるし。

blog見ていただければ分かるが、
あんまり頻繁にPCを買い換えないけど、
TabletPCがいいという一家言や、
その業界の盛衰には興味が尽きない。

歴史はやっぱり好きだし、学生のときに
関心を持った消費者を中心とした経済世界観てのは、
いまも仕事と関わりあいつつ、関心がある。

それぞれの関心事にメインストリームなった、
エポックメイキングなできごとがあって、
こう…落ち葉のように、盛りを過ぎたあと
関心が一枚一枚重なって、すごく関心に厚みが増して行く…
そんな感じなんだろうなぁ。

どれひとつとして、飽きてはなく、
それぞれが続きながら、新しいモノに向かって。

次の道には、ウイスキーが積もりそう。
エポックメイキングは、やはり7月の余市。

それまでもウイスキーは飲んでたし、
もちろん好きだったし、余市にも行ったし。

でも、実際造るということ、飲み比べして、
その味わい深さを知ると、ちょっと火がついた感じ。

あと「ものづくり」への情熱というところも、
今の自分には必要なspirit。

これまでの関心も、どれも大切にしつつ、
ウイスキーにもう少し頭を突っ込む比率が高くなるかな、
という予感がしています。

ま、しばらくは城も並行するでしょうけどね。
来週も言ってるそばから出かけますしね(笑)

|

« 雑談。 | トップページ | ウイスキーへの傾倒を深めつつある証拠。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウイスキーも国内は粗方制覇しちゃいましたよね。
もし行かれた事がなければ軽井沢がオススメです。
駅から歩けるし、メルシャンのワイン樽で熟成したルージュカスクが特にオススメ。
今年は終売かもですが、来年も出る事を祈ってます。

私はアイラ島に行きたいです。
来年夏に、縁と機会があれば。

投稿: まぐぽ | 2008.11.12 22:07

nikko81です。

●まぐぽさん

軽井沢ですか。メルシャンですね。
あのあたりはもう一回行きたいと思っているので、
そのときには、蒸留所もセットしましょうか。

アイラ島…そこまでいくと、達人ですね(笑)

投稿: nikko81 | 2008.11.14 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/43087818

この記事へのトラックバック一覧です: "関心"の落ち葉が積もる道。:

« 雑談。 | トップページ | ウイスキーへの傾倒を深めつつある証拠。 »