« すべて在庫が完売しました! | トップページ | 早1週間ですが…TDW 2008。 »

明治神宮アカリウム。

土曜日、前日飲みすぎたせいで、
(職場の打ち上げでした)
昼過ぎまで、寝てしまい今日はいっか、
TDW行きはあきらめ。

夜の明治神宮のライトアップ、
アカリウムだけ見てきたよ。
これは、昨日で終わりだったからね。

初詣に日本一集まるのが明治神宮と聞いたことがあるが、
そのときでも、建物のライトアップはしてないそう。

Meiji001

ベタに照らすのではなく、建物から
光が漏れているような演出が、
さすが照明デザイナーが手がけただけあって、
上品なライトアップに仕上がってます。

門脇には、菊花の紋章の提灯。
いわずと知れた、皇室の御紋。

Meiji006

裏手には、本物の菊の花も添えてありました。

Meiji003

御社殿の前では音楽が演奏されて。
バイオリンの音がちょっと「?」な気も。

Meiji000

門の上のほうにビデオカメラを設置して、
御社殿前のイベントを撮影中。

Meiji004

しかし、日本建築のライトアップはイイです。
城に限らず、見ごたえがあり。

Meiji005

さて、これからTDW2008に出かけてきます。

まぁ、20:00までやってるので、回りきれない、
ということはないだろうと思うのですが。

|

« すべて在庫が完売しました! | トップページ | 早1週間ですが…TDW 2008。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

寺社のライトアップって幻想的でステキです♪
夏ではなく秋にってのがまたいいですネ!
でも明治神宮、あの長い長い参道が、、、。
でもたどりついて↑なら歩いた甲斐もあるというもの☆

投稿: あやのすけ | 2008.11.03 22:06

nikko81です。

●あやのすけさん

そうなのですよ、城郭だけでなく、
寺社をはじめとする日本建築はライトアップとの
相性も非常によいのですよね。

明治神宮、確かに参道長いですね。
でも、ライトアップの美しさに、
長い参道のことなど、すっかり忘れてしまい(笑)

投稿: nikko81 | 2008.11.04 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/42981678

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮アカリウム。:

« すべて在庫が完売しました! | トップページ | 早1週間ですが…TDW 2008。 »