« CEATEC 2008 映像・PC編 その1。 | トップページ | CEATEC 2008 映像・PC編 その3。 »

CEATEC 2008 映像・PC編 その2。

まだまだ続きます!

●パナソニックブース

会期中に、松下電器からパナソニックに変わったが、
まぁ、展示内容にはさほど影響はなく。当然っちゃ当然。

こちらでも、ありました。ワイヤレスTV。
いくつかのメーカで出てくると、
商品化が現実味を帯びてきますよね。

Ceatec2008069

パナソニックは、ワイヤレスでなおかつ、
フルHDで転送できるのがウリ。

Ceatec2008070

面白いのが空間ハンドジェスチャUI。
両手で手を広げたり、狭めたりすると画像の拡大縮小。
ちょうど、iPhoneのジェスチャをからだ全体で、
やってる感じ。なかなか面白い。

Ceatec2008122

こういうのを手を広げたりしてやるわけです。

こっちもUI関係だけど、イージーリモコン。

Ceatec2008123

なにも書いてないよ!というリモコン、どう使うかというと?

Ceatec2008124

そう、持つだけで画面にリモコンの絵が出てきて、
操作できる、というもの。
さらに左手でもつと、左手で操作しやすい
ボタン配置になるという、ユニバーサルデザイン。

●シャープブース

昨年のCEATECで、三菱電機がウェルネスケータイの
走りをやっていたが、実用化されたシャープのケータイ。

Ceatec2008093

この画面で、背面にあるセンサーに、
指をかざすと…

Ceatec2008094

こんな感じで履歴を追うことも。

Ceatec2008092

写真には撮らなかったけど、
何食べたかをリストから選んで、カロリーを記録、
今日は食べすぎだよ、とか教えてくれたり。
歩数計に体重計連携などなど、いいですね。

シャープのテレビをつかった、テレビで読む日経。
以前、産経新聞をPCで読めるというのがあったが、
ディスプレイで新聞って、読みづらいのよね。

Ceatec2008095

…いくらなんでも、字が大きすぎませんかね?
一面しか読めないというのも…うむむ。

Ceatec2008096

100万:1の強烈なコントラスト比の液晶。
美しすぎでした。すごい。

Ceatec2008097

ソーラーパネルで動く液晶TV。エコです。

Ceatec2008098

実際の試作機はこちら。
さすがにちょっと不恰好だけど、
「できる」ことがすごいですからね。

Ceatec2008099

でも、この液晶TV、27型なんですよね。
これを52型のTVを動かそうとすると、こんな感じ。

Ceatec2008100

ちょっと、大きいですね。太陽電池の部分が。
実用化されるときは、屋根全体を太陽電池で覆って、
いろんなものが太陽電池で動く中のひとつ、
って感じになるんじゃないかなぁ。

シャープらしいな、と思ったのが、
新稼動の堺工場の説明と模型があったこと。

Ceatec2008103

やっぱり、注目されてるし、
それを分かってるなぁという展示でした。

●日立ブース

いろんなデザインの液晶TV。
基本的には、液晶枠とTV台の提案ってことなんだけど、
ずいぶんとイメージが変わるものです。

屏風をイメージした和風なTV台。
リビングじゃなく、床の間に思わず置いてしまいそう^^

Ceatec2008129

この金色の枠、秀吉並に金が好きな人向け?

Ceatec2008130

これだったら、和洋どっちにでも合いそう。

Ceatec2008132

シンプルモダンが好みなわたしは、これがイイ!
いつも手元に置いておきたいDVDもいい感じで、
置けちゃうのがいいですよね。

Ceatec2008133

これだけ見てる分にはいいけど、
レコーダー置いたりすると、配線が目立つかな?
あ、これまでのもレコーダ置けないのもあるな…

Ceatec2008134

パナソニックでもありましたが、
ジェスチャで動かすテレビ。

パナソニックは画像を動かしてましたが、
日立では、チャンネル操作とか。

Ceatec2008128

バイバイして、リモコンを起動。
くるくる回して、チャンネル選択。
画面のサムネイルを見ながら。

hitachi-remote」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

まずは覚えないといけないけど、慣れると便利そう。
あまりいろいろできるようにしないほうが、
シンプルでよさそうかな?

日立でも、東芝とは別の方法?をつかった、
超解像をやってました。SDとHDが混在した映像を
アップコンバートしてたりとか。

ちょっと、これからの液晶TVのブームになりそうな予感。

さて、時間が来たので、今日はこの辺で。
また残りを随時、更新しまーす。

|

« CEATEC 2008 映像・PC編 その1。 | トップページ | CEATEC 2008 映像・PC編 その3。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/42782256

この記事へのトラックバック一覧です: CEATEC 2008 映像・PC編 その2。:

« CEATEC 2008 映像・PC編 その1。 | トップページ | CEATEC 2008 映像・PC編 その3。 »