« Good Design Expo 2008 vol3。 | トップページ | はや、丸8年。 »

Good Design Expo 2008 vol4。

さて、最後を飾るのはデジモノ編。
普段は見れない海外仕様のものだとかが見れるので、
なかなか面白いのが、Good Designのイベント。

●Optimus Maximus

GIGAZINEでも以前紹介されていた、
すべてのキートップが有機ELになっているキーボード。
思いもかけず、この会場で目にすることができ。

Gde0044

キーの表示内容を変えられるだけでなく、
有機ELということで発色が鮮やか。

Gde0045

FirefoxやYoutubeのボタンが見えます。

Gde0046

ただね、これすごいんだけど、
あまりにも高いんだよね。USD1864。
日本円にして、約20万円というぶっ飛んだ価格(笑)

いや、見れただけでいいっす。

●TOUGHBOOK with Atom。

IntelのNetbook/UMPC用CPUのAtomを
つかったPanasonicのTOUGHBOOK。

Gde0065

写真では何度か見ていたが、実物は初めて。
キーボードはおまけ程度なので、防塵・防水・耐震動が
要求される場所でのビューワ用だろうな。

ほぼ業務用だから、ニーズとしては
普通のTOUGHBOOKのほうが高そう。

●DELLらしからぬ…。

アメリカのPCベンダー二台巨頭というと、
HP(Hewlett-Packard)とDELL。

個人的にHPは、デザイン性の高いイメージがあり、
以前は、HPのTabletPCを使っていた時期もあった。

今回はTVつきLCDを買ったけど、TouchSmart PC
すごく秀逸なデザインだと思うし。

一方、DELLって安くてかっこ悪いか、
妙に派手なデザインの、アメコミ的なイメージが
どうしても拭えないのだが。

でも、DELLのTabletPC。黒一色でスマート。
へぇ、こんなのもあるんだね。

Gde0066

適度に軽く、TabletPCとしてはソツない感じ。
逆に言えば、特徴に欠ける気はするけど。
まぁ、この質感で安いんだろうけどね。

背面のDELLマークもちょっと控えめ。

Gde0067

こちらは店頭にも並んでるけど、DELL製の液晶モニタ。
デザインだけではなく、音もよさそう。

Gde0072

これも店頭に並んでますね。XPS One。

Gde0094

DELLのデザインも、ずいぶん変わってきたなーという印象。

●うわー、派手だわ…。

東芝製のおそらくは、海外向けのPC。
台北でみたMSIとかのド派手PCに共通するものがあるな(笑)

Gde0080

●SAMSUNGの薄型ノート。

あまり日本じゃ、なじみがないけど、
韓国SAMSUNG電子もPC造ってるんですよね。

Gde0081

天板のアルミラインが美しい。

Gde0082

赤いバージョンもあるよ。

Gde0083

なんだかキートップが、VAIOっぽいですな。

Gde0084

●Haierのパソコン??

Haierって、家電の会社だよね。
PCなんて造ってるんだー…すごーく意外。

Gde0089

ただ、カラーリングはどことなくシロモノ家電の感じ。
見ようによっては、以前あったNECのSimplem
みたいな気も。
Simplemって、もう9年も前か…

Gde0088

●LOOX Rとか、LOOX Uとか。

こちらは、富士通。
Web限定のLOOX Rの天板が展示。
クリーム色が基調のストライプデザイン。

Gde0073

これはちょっと宇宙とか夜空をイメージさせる色遣い。
同じ色一色じゃなくて、ちょっとアクセントがあると
いいよね。

Gde0074

犬の絵(写真?)のデザインもあります。

犬好きには好まれそうだが、どうせなら、
飼ってる犬の写真にしたいよね。

Gde0075

で、気になったのが、LOOX RのACアダプタ。
細くてコンパクトなACアダプタ。
カバンへの収納性がよさそう。

Gde0076

海外仕様のTabletPC。
TabletPCはビジネスモデルと思うが、
白く質感もよくて、店頭モデルっぽい。

Gde0077

背面も白を基調としながら、
棒グラフっぽいデザインがアクセント。
表面はアクリルのようなテカテカした感じ。

Gde0079

LOOX Uの新モデル。Atomを搭載して、
液晶の解像度アップ、キーボードが6段に。

Gde0092

キーボードが6段になったのはいいけど、
やはりキーが小さすぎる…指が太いわたしには、
間違わずにタイプすることは、難しいな…

液晶も小さいながら、わがLOOX Pと同じ、
1280*768の解像度。文字が小さいな…さすがに。
でも、元々が小さいもの好きなので、
これは許容範囲ですかね~

Gde0093

本体デザインの質感は上々。
ちょっと、見た目で欲しいな、と思っちゃいましたよ。
さっきのTabletPCと共通したデザイン。

Gde0090

前のモデルのLOOX Uが、ちょっとおもちゃっぽいな、
と思っていたので、いい感じに進化。

Web通販モデルの金色ver。
こちらも高級感があっていい。

Gde0091

●iPhoneもどき?

SAMSUNGのタッチパネル操作のケータイ。
革製のフリップがついているけど、
すごく似てるような…

Gde0095

裏を向けると、ケータイとかスマートフォンというより、
コンパクトデジカメ、という雰囲気。

Gde0096

しかし、日本じゃあまりみかけないけれども、
SAMSUNGっていろいろつくってるよね~

●ケータイの色の好み。

ちょっとデジモノから話が外れるけれども、
以前と比べて、色の好みが変わってきたなーっ、
とよく思うことがあり。

基本的には、黒が好きである時期から、
身に付けるものから何から何まで、黒が多いんだよね。

以前は、青系統がすごく好きだったのに。

で、黒意外でいうと、濃いブラウンを基調にした
カラーリングにも惹かれるようになってきて。

で、ケータイを見て回っても、こういう色に
目が留まるんだよなぁ。
auの日立製W53H。アラビアンブラウン。

Gde0097

Gde0098

もうひとつ、PanasonicのW61P
ジェンティーレゴールド。

Gde0099

Gde0100

でもなー、やっぱケータイはストレート!
が信条なので、MEDIASKINから変えるに至ってません。

変えるとしたら(まだ変えられるか知らないけど)、
INFOBAR2か…

Gde0101

あるいは、京セラのW63K。

Gde0102

ただ、コレッっていう決め手に欠けるんだよな…うーむ。

ということで、今回のGood Design Expoの
レポートは終了。
次のデザイン関係のイベントは、100% Design
デザインフェスタだな!

|

« Good Design Expo 2008 vol3。 | トップページ | はや、丸8年。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/42429466

この記事へのトラックバック一覧です: Good Design Expo 2008 vol4。:

« Good Design Expo 2008 vol3。 | トップページ | はや、丸8年。 »