« Good Design Expo 2008 vol2。 | トップページ | Good Design Expo 2008 vol4。 »

Good Design Expo 2008 vol3。

まだまだー。

●古きものと新しきものの融合。

古い蔵をそのままに新しく増築した例。
古いものを残しつつ、新しく造ることはいいことだけど、
単純にやっちゃうと、どっちかが浮いちゃって、
なかなか難しいんじゃないかと思うのだが。

Gde0117

どうでしょう、悪くはないかと。

●動物型のクリップ。

もちろん、かわいらしいというのもあるんだけど、
均一な形ではなく、いろんな形があると、
使い分けの目印になるかなーと思ったり。
# 味気ない感想だって??

Gde0118

●漆喰。

城好きなわたしにとって、漆喰はよく知るものだけど、
現代にはこのようないろんな色の漆喰があるんだってね。

Gde0119

あるいは、透かしを入れてみたりとか。

Gde0120

現代ならではの技術ですね。
こういうのを使って、現代ならではの
アーティスティックな城、ってのもいいかも。

●土壁。

土壁も、負けてはいません。
こちらもカラフルというか、すごく高級感に
あふれた壁材ですよ。
わたしは、本聚楽の色が好みかなぁ。

Gde0121

●畳。

インテリアアイテムが続いてますが、今度は畳。
これもいろんな色の畳です。

Gde0125

黒が好きなわたしは、やはり黒に惹かれていきますが、
こうもいろんな色があると、カーペット感覚で、
洒落たインテリアアイテムになるかも、ですよね。

●黒ツナガリ。

ということで、黒い便器。
これはなかなかないでしょう。

Gde0123

よほど、黒が好きでないと選びませんかね。
でも、蓋を開けるとさすがに中は、白いです^^;

Gde0124

●ケーブル収納ケース。

こういうの、ほしいんですよね。
PCをはじめ、いろんなものを使ってると、
ケーブルのジャングルは避けられないわけで(笑)

すっきりとしたデザインの箱にスマートに収まると、
見た目ごちゃごちゃしなくていいですよね。

Gde0128

中はこういう感じ。

Gde0129

●自分の歩いたルートを記録する。

自分の歩いた足跡を記録するGPSユニット。
万歩計みたいに身に付けて使うのかな。

Gde0132

けっこう、旅先では歩いて行動することが多いので、
どれだけ歩いたかがしっかり分かるのがいいな。

今は、歩いた道を思い出して、地図ソフトの
測量機能を使ってるんだけどさ。

●これでも浄水器。

浄水器って、蛇口になったものをイメージするけど、
これはその都度入れて、浄水するタイプ。

Gde0126

わざわざ取り付けるというほどではないけど、
これなら手軽に浄水器を使えそう。

●非公開ってアンタ。

たぶん、グッドデザインの審査のときには
開くんだろうけどさ…。

そんなんだったら、会場に置かずに、審査の場だけに
持ってきて欲しいよね。なんかヤな感じ。

Gde0133

●flying letter。

これもちょっとしたアイデアなんだけど、
とてもいいなぁと思ったもの。
紙飛行機の形に折って、手紙を出すんだよ。

Gde0135

もちろん、飛ばして郵送するわけではないけど(笑)、
これで手紙をくれる人って、絶対いい人だよなぁ。
なんか心が豊かな人である気がするよ。

さて、次回はGood Design Expo、PC・ケータイ編。

|

« Good Design Expo 2008 vol2。 | トップページ | Good Design Expo 2008 vol4。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

・蔵の横にって!?これなら蔵の内装をリノベーションした方がよくない?
・畳業界も色々模索してるのでしょうが、私はやっぱりノーマルな色が好き♪
そして利休畳!でも素材がお粗末なものがあるのでやっぱり昔ながらの本物のイ草の畳!!
・黒のトイレ好き☆中も黒がいいけど、やっぱり健康上の問題があるから?
・ケーブル収納ケース、私も欲しい!!
・紙飛行機の形の手紙、誰かくれないかな♪♪♪

投稿: あやのすけ | 2008.09.09 08:50

nikko81です。

●あやのすけさん

|蔵の横にって!?これなら蔵の内装を
|リノベーションした方がよくない?

いや、そうとも限りませんね。
新しいものと古いものを共存させる
デザインっていうのもいいと思います。

|黒のトイレ好き☆中も黒がいいけど、
|やっぱり健康上の問題があるから?

何なんでしょうね。中が白だとちょっと「?」
な気もしましたが…うむむ。

投稿: nikko81 | 2008.09.10 00:31

見ていてとっても楽しかったです。

動物型のクリップ、私使っています!
うさぎ型のを本のしおり代わりにしてます。
6月くらいのblogに抹茶ラテとたしか写した
ものを載せた記憶があります。

投稿: てぃー | 2008.09.13 22:06

nikko81です。

●てぃーさん

お、確かに載せられていますね。
もうすでにお使いだとは気づかず。

PC関係の展示会も好きですが、
この手のデザインモノの展示会もかなり好きで。
見回っていて、飽きません。疲れますが(苦笑)

投稿: nikko81 | 2008.09.15 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/42413053

この記事へのトラックバック一覧です: Good Design Expo 2008 vol3。:

« Good Design Expo 2008 vol2。 | トップページ | Good Design Expo 2008 vol4。 »