« O2充填完了! | トップページ | しばらく禁酒です… »

早く寝たほうが…なんですけど。

ね、早く寝たほうが…なんですけど。
こう…月曜日を認めたくないモラトリアム的な
感じが付きまとってですね。
寝たら、月曜が来ちゃう!みたいな。
もう日付回ってんですけどね(苦笑)

さて、ニュースまで行きますよ。

●海外とも共通なICカード!?(イザ!)

すごいですね~。

ようやく日本全国でICカードが共通で使えるかな?
というところが見えてきたばかり、
と思っていたんですが。

ただ、関西私鉄のPiTaPaや西鉄のnimocaがベースと
なっているとちょっと魅力が半減かもしれませんが…

●まいごのまいごのインコちゃん~♪
 (女子大生さくらの気まま日記)

インコならではですね。
ほかの動物ならこうは行きません。

帰巣本能が強い動物なら、遠くに行っても
自分で帰ってきたりすることはあるようですけどね。

●京阪電車、カラーチェンジ。
 (マイコミジャーナル)

関西の私鉄でも、個人的に特になじみがある京阪。
約半世紀ぶりに電車のカラーを変えるとのことです。
確かにチョット、現代的な感じが出てますね。

特急車両は、一瞬変わってへんやんと思いましたが、
赤とオレンジが反転してるとのこと。
あ、そういや…写真がないのでなんともいえませんが、
イラストだけを見ると、あまりイメージが変わらない?

中之島線は落ち着いた感じのデザイン。

●平泉の世界遺産登録延期。(イザ!)

遺産価値が理解されていないというのは、
残念なことではあるんだけど、そう早急に、
世界遺産に登録させないといけないもんなんかな?

それこそ、世界遺産に登録すること、
あるいは登録して観光客を増やそうとすることが目的に
なっちゃっても、趣旨から逸脱する気もしないではない。

●四川大地震の影響。
(イザ! Infoseek武侯祠 Infoseek九寨溝)

相当な被害が出ている四川大地震。
日に日に犠牲者が増え、まことに痛ましい限りなのだが、
四川省綿陽市では、チャン族自治県の政府機能が
集中している曲山鎮を閉鎖、街ごと場所を移す、とのこと。

いやいや、その発想が…すごい。
それほどまでに徹底的に破壊されてしまったということか。

また、個人的に四川は興味の尽きないところ。
三国志好きなら、すぐに成都の武侯祠を思い浮かべるが、
ここも被害が出ているようだし…

キレイなエメラルドグリーンで有名な九寨溝にいたっては、
立ち入り禁止の完全封鎖。ただ、もぬけの殻ではあるが、
被害がどうか、は書かれてないな。

いずれにしても、復興には相当な時間と
労力がかかるだろうな…

●絶滅した動物がよみがえる!?
 (Infoseekニュース)

と言っても、個体レベルでよみがえったわけではなく、
遺伝子が機能したというレベルだけど。

ハツカネズミの胚に移植したフクロオオカミのDNAが
生き返って機能しているとのことだが…

絶滅させるのも人間。また、よみがえらせるのも人間。
なんだか、身勝手だよなぁと思う話題。

●電気料金、値上げ?(Infoseekニュース)

原油価格が高騰しても、個人的には車に乗らないので、
影響がないとは言いませんが、
直接的なダメージは少なかったのですが。

電気料金の値上げは痛いですね。
どの程度値上げされるかにもよりますけどね。

ある意味、こういう風にならないと、
会社は別として、個人レベルで省エネって難しいかも。

●夜中に起きた視線の先に蜘蛛。
 (ことばあそび)

星野真里さんの記事を見て、ふと思ったので。
昔、わたしが幼稚園に行っていた頃。

夜中に蜘蛛を見たんですよ。ちょうどこんな姿をしてました。
た・だ・し。

ちょうど薄ら明かりで影ができていて、
わたしが見たのは(おそらく)その影のほう。

めーっちゃめちゃ、おっきく映し出されていて、
うぎゃーーーー!!
と叫びまくり、近所からどうした、どうした!
と騒ぎになったことがあります(苦笑)

小さいなら、ふふんと見てられますけどね。

●南大門、再建は2013年。(イザ!)

放火で焼失した韓国・ソウルの南大門。
すぐに再建の検討がされていたが、約25億円かけて、
2010年から再建工事に着手するとのこと。

急ぎすぎとの声もあるようだけど、
これから何十年、何百年とまた後世に伝えていくものだから、
あまりいい加減なものにならないように、
じっくりと進めて欲しいものである。

●最低限、人に危害を加えるな!
 (Infoseekニュース)

農薬を飲んで、自殺を図った男の嘔吐物から、
毒ガスが発生し、周囲にいた54人が治療を受けたとのこと。

最近多い、硫化水素自殺もそうだけど、
自殺そのものももちろんいけないわけだけど、
周囲に危害を加えるのは、もはやテロに近い。

どこで被害に巻き込まれるか分からない、
物騒な世の中になったものだ。

●通勤時間、長いほうがいい?短いほうがいい?
 (『ビジネス2.0』の視点)

わたしも新幹線通勤をしていた人を知っていますが、
どうなんでしょうね。

確かに、記事の場合のように、片道2時間、
決まった時間が確保されていると、blogも書けるでしょうし、
まとまった作業ができる気がします。

ただ、やっぱり早く起きなくちゃいけないのは、
デメリットだよなぁ…寝たいもの。
(あれ、まだ寝ずにblog書いてんの、誰だっけ?)

新幹線でなくても、乗り換えず路線に住むだけでも、
ある程度の眠りはできるので、まだいいですけどね。
(こないだ引越ししたわたしが、まさにそ好例)

むしろ、会社から離れて住んだほうが、
気分的にリセットできるというか、ON/OFFを
しっかりつけられそうな気がします。

ということで、わたしもさすがに新幹線通勤は
どうかと思いますが、会社の近くに住まず、
適度に離れているほうがいいですね。

|

« O2充填完了! | トップページ | しばらく禁酒です… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
「京阪電車」、「カラーバージョン」しましたね。

投稿: H.K | 2008.05.31 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早く寝たほうが…なんですけど。:

» “迷子”のインコ、無事おうちに帰る [女子大生さくらの気まま日記]
今月6日、千葉県流山市の路上でインコの1種「ヨウム」が迷子として拾われました。 ヨウムは保護された市内の動物病院で、 飼い主の中村さんが付けた「ナカムラ・ヨウスケ・クン」という名前や 「ナガレヤマシ…」と住所を番地まで正確に話したり、歌を歌ったりしたそうです(^-^〃)♪ 動物病院から19日に連絡を受けた流山署が、 ヨウムが話した場所に中村さんが住んでいるのを確認、 こうして13日ぶりに市内に住む飼い主の元に戻れたことが 21日、分かりました(... [続きを読む]

受信: 2008.06.07 02:35

« O2充填完了! | トップページ | しばらく禁酒です… »