« 晴れたら、外に出ないと! | トップページ | 相変わらず…終電と仲良し。 »

まぁ、予想できたことですが…

連休が明けると、やっぱり残業続き。
早く何とかしないと…と思うものの、
そんなすぐに何とかできたら、苦労しないやい!

ストレス解消に、気になる記事をリストアップ。

●PRADAケータイ発売。
Infoseekニュース)

韓国のLG電子とタイアップしてドコモから発売。
でも、ディスプレイを指でタッチして操作とかっていうのは、
いわば、「従来型」のケータイの説明。

イタリアの高級ブランドとして、ケータイの開発・企画に
どう関わったか、というこだわりが欲しいなぁ。

●通常の4倍!(GIGAZINE)

ニワトリが通常の4倍もの大きさの卵を産んだとか。
目玉焼きにしたら、さらに収まりきらない!?

●iPodも著作権料上乗せ?納得できません。

iPodに1台当たり、数百円の"税金"が課せられる
としたら、どう思いますか?
何も説明されずに、「あぁ、そうですか」って言えますか?

著作権法の変更により、CD-RやMDといった
記録メディアだけではなく、プレーヤにも課金されるかも、
といったここ一連の話題。

INTERNET WATCHの記事の中で、
ジャーナリストの津田氏が指摘しているように、
合理的な理由を消費者は求めているのに、
説明するというプロセスがまったくなされていない。
とにかく課金するんだ、と言うところがスタートライン。

主婦連合会の河村氏の発言にもあるように(IT-PLUS)、
普通の人なら、音楽を生み出す人たちへの
respectの想いは持ってると思う。

だけど、それこそ"税金"と同じで、どのように
使われているか分からない、あるいは本当に、
音楽を生み出している人が潤うことになっているのか…

そこに対して、信用できないと言う感覚を、
払拭できないと、前に進まないことがなぜわからない?

とにかく課金を進めることが先決で、消費者への説明は
後回しでよいと扱いが低いことは、文化庁の提案に対し、
権利者側が「ひとまず議論を収束するための段階的な結論」と
位置づけている点に、如実に現れている。

まったく、法案を強引に通そうとする政治家と、
なんら変わりないではないか。

●守秘義務…有給…わたしも自信ないです…
 (イザ!)

裁判員制度まで1年、という話。
指名されたら、合理的な理由がない限り拒めないのに、
守秘義務はキッチリ課されるわけで。

守秘義務を守れる保証が、自身でできないことを理由に
拒めないですかね。義務、と言われてできることと、
できないことがあるような気がします。

やっぱり、自信がない人が少なからずいるようです。

それに加えて、仕事があっても休んで、
裁判所に行かなければならない点。

仮にわたしがその役を拝命したとして。
有給は、比較的何とかなる気がしますが、
業務と止めないためにどうするかは難しいですね。

もちろん、そもそも論として、誰かが休んだら
機能しなくなるような体系は、
ビジネスとして、業務基盤が、脆弱すぎるわけですが。

●Lost Moons。(GIGAZINE)

月はひとつだけじゃなく、
はるか昔は、もっといっぱいあったんじゃないか、と。

地球から見ると木星とか金星のように、
小惑星群を従えていたとすると、
地球って青い上に、小惑星がたくさんあって、
にぎやかに見えただろうなぁ、と。

●SUICA/PASMOの確認音を改札ごとに変えてみては?
 (一般システムエンジニアの刻苦勉励)

これ、そうそう思っていたのに、
blogの話題にしたことなかったなぁ、と思ったネタ。

特に、某私鉄の自動改札についてそう感じるんだけど、
音がかき消されやすいような気がしてて、
タッチしたんだか、してないんだか分からないときがあり。

もちろん、朝の混雑時にやったりなんかすると、
はた迷惑なことこの上ないわけで。

だから、改札ごとに音を変えておくと、
自分が通った改札の音と、隣の改札の音と、
聞き分けやすくなったりしないかな、と。

ちなみに、Suicaの場合、音が大きいせいか、
あまりこういったことは起こりませんね、経験上。

ただ、筆者が提案されているレジ式のような、
音程を変えておく、というのはいいアイデアですね。

ちなみに、Suicaの場合、読み取れなかった場合は、
読み取った場合と区別して、「ピピピピピッ」と
明らかにおかしいよ、~って音を出してくれます。

記事を読んで、そういやPASMOの場合は、
そういうのなかったかもな、と思いました。

●Windows XPでメイリオフォント。
 (Engadget Japan)

当初から、XPでも対応すると言われていましたが、
まどろっこしいことをせず、使えるようにやっとなったと。

Macの方はすでに、見やすいフォントに慣れていて、
Winの見にくさに閉口されていたでしょうけど、
この種のフォントは見やすいです、確かに。
Vistaの数少ない(爆)いいところだったかも。

いまのところ、新LOOX Pで動かないアプリはなく、
XPに変えたいとまでは思いませんが、
見やすいフォントがXPでも使えるんであれば、
心置きなくダウングレードできますな。

●パソコンのキーボードってキタナイ!?
 (イザ! 女子大生さくらの気まま日記)

さすがにトイレより、キタナイって言われると、
うげげって思いますよね。
掃除しないと、トイレ以下とは…

ただ、どんなところでどう使われたPCか、
よくわかんないですけどね、この調査。

あと、こちらにあるように、ノートPCの場合って、
掃除ってほぼ無理な気がします。交換も難しい。

そう考えると、掃除がしやすいキーボードって、
けっこう求められるかもしれない。

●カピバラの聖地。(マイコミジャーナル)

カピバラ、といえばほんじょさんなんですが、
そのほんじょさんもカピバラを見に行かれてた、
長崎バイオパークで、双子の赤ちゃん誕生。

そもそもカピバラが好きな人には、
有名なところらしいのだが、国内最多の飼育頭数となり、
名実ともに「カピバラの聖地」に。

ぼぼーっとした感じが、かわいらしいですね。

|

« 晴れたら、外に出ないと! | トップページ | 相変わらず…終電と仲良し。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プラダの携帯はスタイリッシュですが、値段が。。。
別に携帯までプラダにする必要性が感じられない!
nikko81さんがおっしゃってるようにプラダのこだわりも伝わってきませんのでただのライセンス物?って感は否めません。

消費者の立場から言えば記録メディアやプレイヤーにも課金だなんて!ですよね!!
何でもかんでも闇雲に課税すればいいというものでは・・・。
消費税でさえもどう使われているのか納税者には伝わってきませんし。。。

裁判員制度まで1年、どうなるんでしょ?
まだ私も含めて人ごとの感あり。
有給?困る!旅行に行けなくなる!
って非国民ですか?(笑)
会社側は特休を設けて、それで対処して欲しいな♪
と、仕事にまったなしなのでスケジュール調整ができる余裕がないと・・・(汗)
周りにも迷惑かけちゃいますし、会社に戻ってひえ~っ!!なんて状態になるのも・・・ですよね!?

投稿: あやのすけ | 2008.05.10 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まぁ、予想できたことですが…:

« 晴れたら、外に出ないと! | トップページ | 相変わらず…終電と仲良し。 »